2 仲弓仁を(🏀)問(🖇)う。子曰(📼)く、(🔲)門を出で(🌋)ては大賓に見(🤑)ゆ(🏨)るが如くし(🍌)、民(mín )を(🏏)使うには(㊙)大祭に承(chéng )くるが如(🤧)くせ(😄)よ(♋)。己の欲せざる所は人(rén )に(📳)施すこと勿(✴)れ。邦に在りても怨(🕔)(yuàn )なく(😾)、家(jiā(🖇) )に在りても怨なからんと。仲弓曰く、雍(🤼)(yōng )不敏な(☝)り(💬)と(🤑)雖(🥧)(suī )も(🕧)、(⚾)請(😙)う斯の語(yǔ )を事とせんと((🥕)顔淵(🚊)篇)
「(👑)お前(🧀)もそ(🥫)のことを聞(🐯)いている(😕)のか。」
孔子は答(dá(🔔) )をうながした。し(🐖)かし樊遅はも(🤾)う(✴)一(😐)度「はあ。」と(🍖)答(dá )えるより仕方(🍉)がな(🐨)か(🏌)っ(🆒)た。
孔子は、一ころ定(dìng )公(🍨)の信任(🏋)(rèn )をうけて(🌗)、(🔘)中都(🔃)の宰となり、司空(🏮)となり、つい(🚜)に大(dà(🏵) )司冦となって、宰(zǎ(🦂)i )相の職務をも摂行するようになった(❓)が(🍃)、この間、彼(📣)はたえず(⏳)三(⛩)(sān )桓の労力を殺ぐことに(👽)努(nǔ )めた。そ(😻)して(⚽)、どうなり、(📈)叔しゅ(👫)く・(🤗)孟(🏺)(mè(🍧)ng )もう(🕘)の二氏を閉息せしめることに成功したが、お(💤)しまいに、季(💥)氏(🐦)を押さえる段にな(🎁)って、計画が水泡に帰(guī )し、一方、(🥐)定(💇)公は(😕)斉(🕙)(qí )の国の誘(🧗)惑に乗って、季氏(shì )とともに美(😴)女にた(🔓)わむれ、(🌉)宴楽(😀)にふ(🗳)けり、(〽)いつとは(💌)なし(➰)に彼を疎んずるよ(😮)うになったので、彼(bǐ(♌) )も、ついに望みを魯(😺)の政(zhèng )治に絶(jué )ち、(🌌)職をしり(🗓)ぞいて漂浪(🧠)(làng )の旅に出ることに(🏵)なったの(🐕)で(🤫)ある。
楽長(zhǎ(🚌)ng )は邪(xié(⚫) )心と云(yú(🤠)n )われたので、駭おどろ(🌐)いた。さっき孔(🧠)子を怨む心(🌆)が(📼)きざしたのを、もう見ぬか(🖕)れ(✈)たのか知(zhī )ら、と(😛)疑った。
(もし、孟(mèng )孫氏に、(✝)はなはだしい僭(😶)上(shà(📸)ng )沙汰(🕕)でもあれば、それは孟孫(sūn )氏(💚)一家(jiā(😷) )の(🗺)問(🤓)題(😃)だけでなく、魯の国の問題であり、ひい(😓)ては天下の道(dào )義(🔩)(yì )を紊ることにもなる。それに、万(wàn )一(🎭)(yī )、(🗓)自分に一応の相(xiàng )談をした、とで(🌺)も云(yú(💫)n )い(🕳)ふらされると、こ(🙂)れか(🔤)ら自分(fèn )が(🔞)や(🏢)って行(💨)こう(🔀)と(🍳)す(🍄)る政(zhèng )治の(🖼)精神(shén )を、傷けることにも(🐗)なる。出来れば、自(🖌)分(🌴)(fè(🔝)n )の(🏋)いっ(💈)た意味(wè(🐏)i )を(🎼)、(🍒)はっ(🎾)き(🙇)りさして置くに越(🎄)したこ(✝)と(🏟)はない。しかし(💙)、祭典の計画(huà )について、(🕜)直接(jiē(🛢) )の相談も(🖌)うけないで、こちら(👢)か(💿)らそれを云(yú(🦏)n )い出(🚧)す(😼)のも非礼だ。何とか方法(fǎ )はないもの(🖥)だろうか(📯)。)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025