と答(🌝)え(👎)た。仲(😛)弓は(🏷)、孔(kǒng )子がこの言葉(🥜)によって(😁)、彼(bǐ )に(🚓)「敬慎(🗄)」(🍻)と「寛(🛣)恕(🏼)」(🤽)の二徳を教えたものと(🕹)解して、
「あれもいい人物じゃ。大ま(🕖)か(🍴)なところがあ(🤕)ってね。」
「(🛺)う(🍎)む。で、お(♉)前はど(🔀)うありたい(🕌)と思うの(💐)じゃ。」
「(♏)違わないよ(🙃)うになさ(📮)るが宜しか(🖋)ろう。」
「やは(👽)り(🤶)仲弓(gōng )には(😄)人君(🔒)の風がある。」
「平(píng )素敬(🕔)慎の心を以て万(🔶)事(❄)(shì )を裁量(liàng )しつつ、しかも事を(😖)行(😧)うには大(dà )まかであり(🦋)たいと思います(🌌)。それが(🏌)治(🌐)民の要道ではあ(♊)り(🐑)ますまいか。平(píng )素(💛)も(🍢)大(⬇)まかであり、事を(😝)行うにも大ま(🖖)かであ(🛅)ると、とか(📄)く放(fà(🚙)ng )慢に流(liú )れがちだと思います(🛀)が……」
(あの眼(yǎn )にぶッつか(🍏)ると、俺は喉も(♑)手(shǒu )も急に(🏹)硬ば(🚁)って来(lái )るような(🙈)気がするんだ。今日(🥡)もたしかに(🍮)そうだ(🐧)った。俺の手が狂い出(🔷)し(🤵)たのは、奏楽の最中(🧢)に孔子(🔕)の眼にぶッ(♋)つかってからのことだ。)(🎰)
(礼(😒)にそむくわけに(🤰)は行かない。しかし、(🚷)無(wú(🎧) )道の人(☕)に招かれて、たとい(🦂)一日(🍄)た(🐣)りともこれを相たすけるの(🍖)は士(🔳)の道(🧤)でない(⛅)。況んや策を以て乗(ché(〰)ng )じられるに於(😸)てを(😑)や(🗄)[(👹)#「(🛸)於てを(🔄)や」は底本では「於(😃)ておや(😱)」]であ(🥠)る。)
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