(最善(🐞)の策が見(🎾)つからなければ、次(cì(🔬) )善を選(➡)(xuǎn )ぶ(📁)より仕(shì )方がない。)
「楽長!」
だが(🚭)、話は孔子がまだ官(✒)途につい(🍨)て間もない(🦂)ころのこと(🗄)である。一日、(📙)孟懿子も(😎)ういし―(🚘)―孟(👱)家の当主(zhǔ )――(⤴)は、孔(🔵)子を訪ね(🥋)て、殊(shū )勝らしく孝の道(🌒)をた(🈯)ずねた。
(😯)ただ(⭐)それっきりだ(🕌)った。いつも病気ばかり(🔜)して(🐉)いる(🐥)孟武伯(🏣)(bó )に対する答えとし(📋)て、そ(🐟)れ(〽)はあたり(📍)まえの事(🌋)(shì )にすぎ(➖)な(🛎)かっ(🏥)た。
(🖋)孔子(zǐ )は(🎽)御者(🀄)(zhě )台にいる樊(🌁)(fán )遅(🛩)に(😙)話し(🚈)かけた。
仲弓自身(🤡)にしても(🔈)、何と(😮)な(🚂)くうしろめ(🥖)たか(🤓)った。彼(bǐ(🐏) )は(👜)孔子(🚯)(zǐ )が甞て、(💨)
「(🚯)お前に(📠)も(🐐)、まだ礼のここ(🖱)ろはよ(💉)くわ(🅿)かっ(🎁)てい(🛣)ないようじゃな(🌛)。」
「6父(📌)の(🎆)在(💙)(zài )世中は、子(🏄)の人(rén )物をその志によって判断され、父が死んだらその(🔓)行(háng )動によって判断(duàn )される(🕒)。なぜな(👰)ら、前(qiá(♈)n )の場(😎)合(🚺)(hé )は子(🎅)の行(há(🤖)ng )動(📈)は父(🔜)(fù )の(🥍)節(jiē )制(💧)に服すべ(🍦)きであり(⛲)、後の(⛏)場合は本人(🐐)の自由であるか(🌵)らだ。しかし、後の場(🥡)合でも、みだりに父(fù )の(🍥)仕来(🏃)りを改むべきではない。父に(📘)対する思慕哀(⤴)惜の(✡)情が深(shē(🔃)n )ければ、改むるに忍びないのが自然だ(🏊)。三年父(fù )の仕来り(🔘)を改めないで、(🛂)ひたす(👋)らに喪に服する者にして、(💹)は(👶)じめて真の孝子と云える(🎻)。」
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