○ 孔(kǒng )子自身(shēn )が当時第(dì )一流の音楽家(jiā(🀄) )で(🌨)あつたこと(⬇)を忘れ(⛺)ては、こ(🦄)の一章の妙味は半減する。
○(😡) (🤷)司(sī )敗==(🦊)官(guān )名、司法官。こ(🏈)の人(rén )の姓(xìng )名は明らかで(📝)ない(🐤)。
子貢が(🕑)こたえた(🥈)。―(🃏)―
○ (🐴)本章(zhāng )は孔子がす(🥖)ぐれた君主の出ないのを嘆(tàn )いた言(🎍)葉で、そ(🎃)れを直接(🤣)いう(🔙)のをはばかり、(👥)伝(🚋)(yún )説の瑞祥を以て(🀄)これに代えたのであ(😩)る。
「鳥は死ぬま(🎼)えに悲(bēi )しげな(😠)声で鳴き(🥁)、(🐓)人は(🛩)死ぬま(⏳)え(📯)に善言を吐(🍰)く、と申します。これから私(🥘)(sī )の申上げますことは、私の最(zuì(🏸) )後の(👿)言葉(🌅)でござ(✝)い(😜)ますか(📭)ら(📳)、よくお(🌳)き(👿)き下さい(🕹)。およそ為政(zhèng )家が(🏡)自分の道として大切にしなけ(⌚)れ(👮)ば(🗝)ならない(♏)ことが三(😜)つ(🎟)ありま(♎)す(🐰)。その第(dì )一は態度をつつしんで粗(🙆)暴怠(👉)(dài )慢に(🚁)なら(🍵)な(🌔)いこ(🏘)と、その第二は顔色を(🎸)正し(🎖)くして信実の気持(🔧)があふれること、その第三は、言(🎀)葉(yè )を叮重(🤦)にして(🍹)野卑不合理(🦅)にならな(🔒)い(😩)こと、これであ(🌍)ります。祭典の(🔷)お供(gòng )物台(🌄)の並べ方などのこ(🚰)まかな技術上のことは、それぞれ係(🍡)の役(🐊)(yì )人(🕔)が(🍑)おりま(🈵)すし、一々お気にかけられなく(🏋)ともよいことで(⛎)ございます。」(🤪)
○ 政(zhè(🌪)ng )治家(🤯)の態度、顔(🚡)色(😌)、言語とい(🕍)うも(🥡)の(💭)は、いつの時代(dài )でも(🏪)共通の(🕚)弊(bì )があ(🎺)るものらしい(💃)。
「やぶれた綿入を着(zhe )て、上等の毛皮を着て(⛎)いる者と並んでいて(💜)も(♍)、平気でいら(👬)れるのは由(🚮)ゆう(🤨)だろうか。詩経に(🤗)、(⛷)
○ 前段と後段(duàn )とは(🐪)、原文では(🔸)一連(liá(❔)n )の孔子(🌏)(zǐ(🕺) )の言葉(yè )に(🌁)なつているが、(😙)内容に(🈹)連(⭐)絡がないので、定(📻)(dìng )説(shuì(👭) )に従つて(🛵)二段に(🦅)区分した(🎎)。
「先(🌛)生の徳(⛎)は高山(shā(🤺)n )のようなものだ。仰げば仰(🐑)ぐほど高(🐩)い(🔂)。先生の信念は金(〽)石(shí )のようなもの(🏩)だ。鑚きれば(💾)鑚きるほ(💶)ど(🍽)堅い(🤪)。捕(📛)捉(🚬)(zhuō )しがたいのは(🚺)先(xiā(👓)n )生の高遠な道だ。前に(🗽)あるかと思う(🤼)と、たちまち後ろにある。先(xiā(🚝)n )生は(💺)順(🏦)(shù(🔺)n )序を(💰)立(lì )て(🕕)て、一(🦖)(yī )歩一歩とわれわれを導(dǎ(🌽)o )き、(🌎)われ(🏔)われの(🍩)知(zhī )識をひろめるには各種(🥣)の典籍、文物制度(dù(🛸) )を以て(🐀)せられ(💄)、われわれの行動を規制するに(🎚)は(👗)礼(📦)を以(⬆)てせられる。私はその(📽)ご指導の(👺)精(jīng )妙さ(〽)に魅せられて、やめようとしてもや(🙏)めることが出(✈)来ず、今(jīn )日まで私(sī )の才(cái )能のかぎりをつ(🤥)くして(🎃)努力(💩)して来た。そして今では、どうなり先生の道(🏪)の本体をはっきり眼(🌨)の前に(🚾)見(🍦)ることが出来(⏰)るよう(🎩)な気(qì )がす(♑)る(🐊)。し(🔨)か(😭)し、いざそれに追いついて捉(zhuō )えようと(⛺)すると、や(📠)はりどうにもなら(🐋)な(〽)い。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025