と(🤣)答えた。仲(zhòng )弓(💠)は、孔(kǒng )子(😑)がこの言(😯)葉(yè )によ(🧒)って、彼(bǐ )に(🌌)「敬(📍)慎(🔣)」(⏰)と「寛恕」の二徳(🛡)を教(jiāo )えたものと解して、
「仲弓(👍)には人君の風が(🛡)ある。南面して天下を(🕤)治める(⛏)こ(🌫)とが出来(lái )よ(🐂)う(🙋)。」
彼(bǐ )が、こん(😭)なに惨めな失敗(bài )をくりかえすようになったのは、不(👌)思議に(🤭)も、孔(🧗)(kǒng )子(🙊)が司空(🕑)の職を奉じて、彼の上(shàng )に(🏻)坐るようになってからのこと(🏗)である。孔子(⛳)は、これ(📞)までの司空(🕖)と(🌈)ち(🍜)がって、(🏝)非(🍥)常な部下(🍉)思(sī )いで、めった(⏫)に怒(nù )った顔を(🍸)見せたこともな(🦋)いのだが、どういうものか、いざ(🥨)奏楽と(🤕)な(🚀)ると、楽(lè(🌶) )長の手がにぶってし(👡)ま(🔲)う。むろん孔(🌞)子は、音楽(🎅)の道(dà(✳)o )にず(🍎)いぶん深(shēn )くは(🎑)いって(🤩)いる人(rén )だ(🏭)から、楽長(🎡)としても、彼を甘(🔲)く見(📱)るわけには行か(⏯)ない。しか(📗)し、そのために手が固く(🚞)なるのだと(🎮)は、楽長自身も考え(🛎)て(🌼)いない(🛏)。
と、も(🍣)う一度彼(bǐ )は首(🎥)をひねっ(📿)た。そして最後に次の(🏡)言葉を思(sī(🌷) )い起した(🌋)。
元来孔(🙆)子はユーモリストではなかっ(🚘)た(💹)。だか(📬)ら彼は、生真面目(mù )に(🎋)考えて、そん(🔢)なことを思いついた(🎿)の(🥩)である。しかし(🔭)、思いついて見ると、いかにも(✔)可(kě(🚤) )笑しかった。彼は思(🐇)わず微笑し(🚧)た(🏛)。同(tóng )時に(🥡)、何と(⏫)なく自(zì(🔜) )分にはふさわしくないような気(🎑)がし出した(🐍)。たしかに彼のふ(🐊)だんの(💙)信(🚰)念に照(⛽)(zhào )らすと、そ(🏊)れは決(🍃)(jué )し(😆)て(🍗)気持のいい策だ(🌙)とは(🖨)云えなかったのであ(🚞)る。そこ(🚇)に気(🚮)がつくと、彼はも(🏻)う笑わなかっ(🕥)た。そして、ゆ(🎁)っく(😵)りと、もう一(🍵)度考(🐌)えなおした。しかし、それ以上(🔽)(shà(🥊)ng )の(💏)いい考(🏮)え(🐗)は、ど(🏕)うして(🤮)も(🍸)思(sī )い浮(fú )ばなかっ(💰)た(🚱)。
「かりに斑牛まだらう(🎄)しの子であっても(🎪)、(🏸)天(🧞)地山川の神々(🥜)はお嫌(xián )い(👸)はされぬかの。」
かと(🐾)いって、(🍄)孔子(🏇)に対して(🖋)、(😷)「そんな遠(yuǎn )まわし(🔈)を(🚨)云わないで、もっとあからさ(💔)ま(📐)にいっ(⛲)て下(xià(😾) )さい。」とも云いかね(❌)た。もし孔子に、諷(fěng )刺の意志(zhì )がないと(🍪)す(🆗)る(😑)と、(🤲)そ(👚)んな(🕙)ことを云い出すのは(🚒)、礼を失するこ(🌆)とにな(⏰)るからである。
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