「案(🐨)外馬鹿(lù )げた(👃)こ(🐹)とでないかも知れな(📇)い。は(🙎)っきり(🍀)云って見たらどうじゃな。」
(✊)孔(🆙)子は(📲)、ぬかりなく考(kǎo )え(➕)た。そして(📒)遂(suí )に一策を(⛪)思いついた。それは、相手の用いた策(💜)そのままを応(yīng )用することであった。つまり、(🦔)陽(🎎)貨の(🔅)留(liú(🚯) )守を見計って(👈)、謝辞(🔴)を述(shù )べに(⛲)行こうという(🛷)の(💢)で(🧦)ある。
(💀)孟懿子の父(🚠)は孟釐(🏌)子(zǐ )もうきしといって、すぐ(🈵)れた人物(🕓)であり、その(🌽)臨終には、懿(yì(♉) )子(🍽)を(👇)枕辺に(🖇)呼んで、そのこ(🍷)ろまだ一(yī )青年に過ぎ(🕢)なかった孔子の人物を讃え、自分の死後に(🌮)は、かならず孔子に師事するよう(🌗)に(🔪)言(yán )いのこした。懿子(🏦)は(🍻)、父の(🚙)遺言(🖇)にしたがっ(🥕)て、それ以来、弟の南宮(👃)敬淑なんぐう(🌪)けいしゅくと(🎎)ともに、孔子(🍰)に礼を学(👖)んで来(🧓)たので(🌥)あ(🛬)るが、彼の学(🤓)問の態(🤐)度(🏽)には、少しも(🐆)真面(miàn )目さがなかった。彼(♏)が孝の道を孔子(zǐ )に(🎩)たずね(📠)たのも、父(🖖)(fù )に対(duì )す(🗺)る思慕(🤥)の念からとい(👲)うよりは(🎀)、その祭祀を荘(🌖)厳にして、(🗳)自分(🤸)の権勢を(🚜)誇(kuā(🔆) )示し(👣)たい底(dǐ(⛽) )意からだった(📧)、と想像されている(👆)。
(📶)だが、こ(🕎)うした彼(😘)の(📯)努(nǔ )力も(💰)、心境(jìng )の幼稚な門人た(♍)ちには何の(🤾)利(lì(💳) )目もなかっ(🍷)た(👗)。彼等には(🧣)、天命が(🗣)何(💞)(hé )だか、仁(🧢)(rén )が何(hé )だか(🧜)、まだ(💔)皆目見当(dāng )がついてい(🚇)な(😎)かった(🔑)。彼等は、ただ仲弓(gōng )にい(🕧)くらかでもけ(🕠)ちをつけさえすれば(〽)、(⌛)自(💨)分たちが救われ(🏀)るような気がするの(🥕)だった。こんな種(zhǒng )類の(🎫)門(👁)人(🙈)(rén )たちに対(duì )し(🎌)ては(🔇)、さすがの孔子も手がつけ(💺)られないで、いくたびか絶望に似た気持(🏢)にさえなる(❄)の(🤖)であった。
樊(fán )遅は、案(✌)外平凡だ(🎺)という(⬜)感じ(🗿)がして、こんなことな(👍)ら(🚔)、あ(🚎)んなに考え(💘)る(💯)の(😴)ではなかっ(🌁)た、と(🗼)思った。
門人たちは、孔(kǒng )子が犠牲(🏟)を探(🤣)す(🍻)ために、今日自分(🗃)たち(😓)を(🍒)郊外(wài )に連れ出した(🤬)の(✴)だ(🤹)と思っ(🚷)た。で彼等(dě(🍓)ng )は元(yuá(🍽)n )気よく合槌をうち(☔)出し(🏐)た。
孔(👏)(kǒng )子は、陽貨も言葉(🌛)だ(🎫)けでは(🌉)、なか(🕺)なか(🔵)立派なこ(🥣)とを云うもの(💠)だ(🏤)、別に逆(🆔)らう(🧓)必(🐏)要もあるまい(👜)、と思った(📏)。で即座に、
――季(jì(📥) )民篇――
というの(🎀)であった。これも子游に対(duì )するの(🍜)と大同小異(🔧)(yì )で、少々怒りっぽ(🆔)い子夏(🔕)に対(duì )する答えとして(🚷)は(✔)、先ず当然(🧜)だ。
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