(違わない、(🛥)違わな(😅)い、――何のこと(🗂)だろう。)
「決(🚱)(jué )して(💘)お世(📷)辞は申しません。」
陽貨(huò )は、座につくと(🦃)、い(📽)かにも(🏤)熱意のこもったような口(🔎)調で(📧)説き(✈)出した(♟)。
8(⏮) (🗳)子(zǐ(🔚) )曰(🌝)(yuē )く(🦔)、(🙂)父(🤖)(fù(🤮) )母に(🙋)事えては幾諌(🕯)(きかん)(🔳)す。志の従わざるを見ては、又敬して違(wéi )わず、労(lá(😂)o )し(🐻)て怨みずと。(里(🐕)(lǐ(💦) )仁篇(🌐))
彼(Ⓜ)が、こんなに惨めな失(shī )敗(bài )をくりかえす(🏃)ようになったのは(📌)、(😻)不(😶)思議(💕)にも、孔子が司空の職を奉(fèng )じて、彼の上に坐(zuò )るようになっ(🦀)てからの(😩)ことである。孔子は(🕙)、(🕳)これ(🗄)まで(🛡)の司(sī )空とちがって(👆)、非常な部下思い(🉐)で、めった(📯)に怒(nù )った顔を見せたこともないの(😃)だが、どういうものか、(😝)い(➕)ざ奏(🏧)楽となる(🌥)と、楽長(💮)の手(😁)が(🌾)にぶって(🏮)しまう。むろん孔子(zǐ )は、音(📺)楽の道(dào )にずいぶん深くはいっ(🥓)ている人(🔲)だ(🎞)から、(🔏)楽(lè(🐵) )長としても、彼(👏)を甘く見るわけ(🐥)には(🥔)行(❗)かな(🛄)い。し(🛰)かし、そ(🌭)のために手が固くなる(🚝)のだとは、楽長(💁)自身(❄)も考え(🐦)ていない。
(奏(zòu )楽(🌅)の失敗が(🚧)、もう(🎂)これで(🏋)三度目だ。)
と(📘)こ(🐟)ろが、あ(➗)る日、樊遅(🐕)(chí )が孔子(🔰)の供(🌸)(gòng )を(😝)して、馬車(chē )を(🛵)御(👪)するこ(🍃)とに(🖼)なった。樊(🏟)遅(🎪)は孔子の若い門人の一人である(🆎)。武(wǔ )芸に秀(xiù )でている(🥊)ために、孟孫(sūn )子に愛(ài )され(🌮)て、(🎀)しばしば(🙇)その門に出入す(🔩)る。孔子は(📵)、彼ならば、(🏞)自分の(🎫)意志(♈)をはっきり孟懿子に伝(yún )えて(🧙)く(✈)れ(⏱)るだろう、と考えた。
「1詩でも音楽(🐕)で(🚙)も、究極は無邪の一語に帰(guī )する。無邪にさえなれば、(🈚)下(👆)手へ(🎳)た(🗣)は下(🥓)手なり(🈚)で(🔟)、まこ(🆚)と(🔟)の詩が(🚗)出(🤜)来(lái )、まこと(💦)の音(📐)楽が奏(🏚)で(😚)られ(🈯)るものじゃ。こ(🚯)の自明(míng )の理が、(🤭)君(🌗)にはまだ体得出(🤝)来ていな(👓)い(🤲)。腕(wàn )は達者(zhě )だ(🛥)が(📡)、惜しい(🗼)ものじ(🥃)ゃ(🤐)。」
孔子は、一ころ定公(🍅)の信(🐡)任をうけ(🐗)て、中都の宰とな(😃)り、司空となり、(🏜)ついに大司(sī )冦となって、(💠)宰相の職務をも摂行するよ(🎨)うにな(🔣)っ(👡)たが、(❎)この(🐈)間、彼(🚎)(bǐ(✅) )は(🗄)たえず三桓(huán )の(🌂)労(lá(🐑)o )力(🦐)(lì )を殺ぐこと(😯)に努めた。そして、(🐀)ど(😎)う(📦)なり、叔し(🎵)ゅく・孟も(🍏)うの二氏(shì(🥡) )を閉息せ(🔨)し(👻)める(🎇)ことに成功したが、おしまいに、季(jì(🧛) )氏(🔊)(shì )を押さえる段になって(🙇)、計画が水泡に帰(🕗)し(🐯)、一方、定公は斉の(✔)国(😗)(guó )の誘惑(huò )に(⛲)乗って、季氏とともに美(měi )女(🧢)にたわ(🎲)む(🤾)れ、宴楽にふけり、(🏋)いつとはなしに彼を(🐎)疎(🌼)ん(🕎)ずるようにな(🔖)ったので、彼も(🏢)、ついに(👂)望(wàng )みを魯の政(zhèng )治に絶ち(💅)、(✊)職(zhí )をし(📱)りぞ(🚢)いて漂浪の旅(lǚ )に(🧕)出る(🐦)ことになったの(⛪)である(🍙)。
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