楽長は、自(🚮)分(fèn )の見る眼(🍯)が(🥥)悪(🙈)いとはど(😑)うしても(🛄)思えな(🏩)か(🈺)った。で、
「(📠)多(duō )分私(sī )の(🚞)方(🚥)(fāng )に(🎵)お越しで(✳)あろうと存じまして、急い(🌥)で帰(guī )って来(🏪)たと(🧀)ころです。ほんの一寸(⬛)おくれまして、申しわけあ(❤)りません。」
「はっきり掴めな(🆚)い(🥉)にし(💸)ても、何か思(👚)い当(dāng )ることがあるだろう。」
孔子(zǐ(😱) )は、(🐔)その(🌖)日(rì )の儀(yí )式にお(🐿)ける楽長(zhǎng )の(🧦)不首尾にもかか(🔄)わらず、いつもよりかえって朗(⛪)ら(🏍)かな顔をして(🚩)、(🦉)退出した(⏫)。
「あ(🚼)れなら、大(🗺)丈(zhàng )夫(⏫)祭壇の(🐹)犠(xī(🔎) )牲(✍)いけにえにな(👺)りそ(📰)うじ(🏸)ゃ(💶)。」
「5父母(🐉)の(❎)年齢は忘(wàng )れてはな(🔓)らない。一(yī(🗾) )つには、長生(shē(😥)ng )を喜ぶた(📵)めに(🍘)、二つ(🛬)には、餘命幾(jǐ )何いくばくもなきを懼おそ(🚕)れて、孝(📓)(xiào )養を励むために。」
((🤒)礼(lǐ )にそむく(🆕)わけには行(🔝)かない。しかし、無道の(🏯)人(rén )に招かれて、たと(⭕)い一日たりともこれを相たすけるのは士(🏽)の道でない。況んや策を(🛥)以(🛋)(yǐ )て(🎐)乗じられ(🕢)るに於てを(🏻)や[#「於てをや」(🥐)は(🎶)底(🌊)本(💕)で(🕙)は「於(🧦)(yú )ておや」]である。)
ところ(🍥)が、ある(💕)日(🔠)、樊遅が孔子の供(💰)を(🔸)して、馬車を御す(🐟)る(🍐)ことにな(🤯)った。樊遅は孔(kǒng )子(🤱)の(🔸)若い門人(🧤)の一人である。武芸(👪)(yún )に秀(xiù(🤓) )でて(🚴)いるために、孟孫子に愛されて、しば(🔹)しばその門に(🦔)出(chū(🌋) )入(♒)する。孔(kǒng )子(🤠)(zǐ )は、(🚒)彼ならば(😞)、自分の意志をはっきり孟(👌)(mèng )懿(yì )子に伝えてくれるだろう、と考えた。
そこま(🍘)で(🎖)考えて来(🐝)て、樊遅は(⬅)も(🤝)う一度「違(wé(🚞)i )わない」という(🎆)言(yá(😪)n )葉の意(🈶)味(🍣)を考(🏴)(kǎo )えて(📻)見た。
1 子曰く、詩(shī )三(🌑)百、一言(🏪)以て之を蔽う。曰く(🌊)、(🧛)思(👝)(sī )い邪(よこしま)なし(🚠)と。((🐁)爲政(zhèng )篇(✅))
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