「天(🎂)井なんか、どうだっていいよ、広くさえありゃ(🌉)あ。……(🚶)このテーブルぐらいす(🦄)えて(🔦)もゆっくりなんだ(🗓)ろう。」 その瞬間、彼はち(🍶)らと自分の眼(yǎn )の前に(🚪)ある光(guāng )が横切る(🙄)よ(🐶)う(🍮)に(🥦)感じた。孔子(zǐ )の眼の光である。湖のよ(👊)うな静かな、(➗)しかも(👸)かすかに微笑(🌳)を含んだ孔子(🧡)の眼のかがやきである。彼は、(✊)ふ(🥊)と何か思(🦊)い当ることでもあったように立上った。
(🛹)眉毛(máo )を(🐭)細く描いた眼の細(🧒)い(🕤)女が、豹一のテーブ(🔂)ルへ近(🚵)づい(😙)て(🗼)来(😴)て、
小芳(🔉)が(⏳)(まあ。)と(👘)云う体(💤)で呆れると、お蔦は寂(jì )しそうな笑えみを見せて、
(📄)こ(📹)の江戸へ出て来(⤴)て見(💲)ると、(🖲)日に(🚑)日(rì )に(🐥)外国の勢(🅿)力(lì )の延びて(🧒)来ている(🔯)ことは半蔵なぞ(😵)の想像(xiàng )以上である。その年の八(bā )月には三隻(🙉)の英艦までが(🏿)長(zhǎng )崎にはいった(😬)こ(💒)と(🍱)の報知(🏚)しらせも伝わっている。品川沖(🎩)しな(📣)がわ(🦉)お(🤧)きに(🌮)は御台場(chǎng )おだいばが築かれて、多くの人の心に海防(fáng )の念(niàn )を(💎)よび起こしたとも聞(👏)く。外国(🚦)御用掛(🧡)ごようがかり(➰)の交代に、江(jiāng )(🎣)戸城を(😖)中心にした交(jiāo )易大評定のうわさに、震災後(🏌)めぐって来た一(👮)周年を迎えた江戸の市民は(🐡)毎(🐵)日のよ(🈸)うに何かの出来(🥟)事を待ち(🙅)受け(🙇)る(👶)かの(🔝)ようでもある。
当時(shí )、異(yì )国のことについては、実にいろいろな(🏋)話(huà )が残っている。ある異人が以前(💑)に日本(běn )へ来た時、この国の女を見(jiàn )て懸想(xiǎng )けそ(😋)うした。異人はその女をほしいと(♈)言ったが、許されな(⏲)か(🛶)った。そんなら女の髪の毛を(💹)三(sān )本だけくれ(🐁)ろ(🍺)と言うので、しかたなしに三本与え(📀)た。と(🦑)ころ(🔕)が、どうやらその女は異人の魔法(🤶)にでもかかったかして、(🌐)とうと(😧)う異(yì )国へ往いっ(🌙)てしまったという。そ(🛺)の次ぎに来(lái )た異人(🗳)がまた、(🌎)女(🥃)の髪の毛を三本と言い出したから、今度(🐳)は篩ふ(💽)る(🍭)いの(🤯)毛を三(sān )本抜いて与え(🥚)た(🛁)。驚くべきこ(💵)とには(📋)、(💻)その(🐦)篩(shāi )(👭)ふるいが天(tiān )に登って、異国へ飛んで往いった(🌊)とも(🌔)いう。こ(👐)れを見たものはびっ(🙃)くりして(🌴)、これは必ず切(qiē )支丹(🙆)キリシ(✍)タンに相違ないと言って、皆(jiē )大い(🔢)に恐懼おそれ(🛠)を(💥)抱(😆)いだいたとの(🎭)話もある。
光一(yī )は答えなかった。光一(yī )の席(🤐)の後ろは生(shēng )蕃である、光(guāng )一が教室にはいったとき、生(🛳)蕃は青い顔をしてだまっていた。
一月いくらに(💳)なるだ(💍)ろう(💅)かと暗算し(➗)て(🤡)、なるほど莫迦(🍽)にならぬと(👕)思った途端に突如と(😿)して安二郎の頭に名(míng )案が(🎠)閃(🐢)いた。炭団代(dài )(👫)を豹一に(🥀)払わせ(🛒)るのだ。今(💉)まで費(fèi )(👄)し(✳)た金(⚽)ばかりに気(🎱)をとられていて、(📩)「実費」を(🆕)支払(🌝)わせる(✂)ことが思いつかなかったのは、なん(👼)としたことかと、安二郎は自分のうかつさをののし(⛅)った。
奥(ào )さんは、そう言っ(㊗)て(👓)、いか(🕴)にも(🍗)心配そうに次郎(láng )を見た。
(😍)そう思うと、彼は(🦇)滅入(rù )めいるように淋(⛵)しかっ(🏃)た。――父と一緒に仂く方(fāng )がいいのか、毎(🦋)日竜一(🕊)の家で遊ぶ方がい(🕤)い(💵)のか。――彼はそんなことを考えて、俊亮とお民が寝(qǐn )たあとで(🐮)も、永いこと眠(mián )れ(🌋)なかった。
ここに(☔)私(sī )が足し算(suàn )程度(dù )と(😾)いうのは(🐜)、物(wù )を(📩)あくまでも物と見て、(🎒)その経(🚬)済的利用(yòng )価値だけを考えての使い方です。それでは、(💌)物はまだ決して精一ぱいに生かされたとはいえないと(🔕)思(⚽)い(😄)ます。物を精一ぱいに生かす(❎)ために(🤕)は(🥛)、物を(⬆)愛(✴)さ(💏)なければなりません。物を物と見(jiàn )、(😭)その(😦)経済的(de )利用価値(🐳)だけを考えてそれ(🦏)に対(duì )するのでなく(🆗)、物の中(zhōng )に生(💧)命を認め、愛情をも(👥)っ(🍭)てそれを抱く心、それが大(dà )切で(😞)す。そこまで行く(🌝)と、物(wù )はも早や単なる物でなく(🐶)、詩(⛔)ともなり、宗教とも(🌙)なるのです。そ(🎫)して(🧘)、そうなっ(🚼)てこそ(🧗)物が精一ぱい(🕜)に生かされたといえるのです(⛪)。
すなわちこれはツルゲーネフ(🍕)の書きたるものを二(😫)葉亭(🥥)が訳(yì )して「あいびき」と題し(🚶)た短編の冒頭ぼう(🐰)とうにある(👶)一節であって、(🔙)自(👊)分がかか(🐮)る(🚵)落葉林(lín )の趣(qù )き(🖖)を解するに至ったの(🎾)は(♈)この微(💽)妙な叙(✒)景の筆(🐪)の力(🔖)が多い。これはロシアの(🍔)景でしかも林(lín )は樺の木で、(📢)武蔵(zāng )野の林は楢の木、植物帯からい(⏰)うとは(🌁)なはだ異なっているが落葉(yè )林の趣(💚)は(🐒)同じこ(🏤)とで(💼)ある。自分はし(📥)ばしば思うた(♓)、も(💷)し(🏐)武蔵野(🎒)の(🔚)林が楢の類たぐ(💗)いでなく、松(😔)か何(hé )かであったらきわめて平凡(😛)な変化(huà )に乏(fá )(🧗)しい色彩い(🔳)ちようなもの(🔪)とな(📮)ってさまで珍(zhēn )重ちん(🏣)ちょうするに(💾)足(zú )らないだろうと。
「町へ行こうかどうしようかと考えているんだ」
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