或ひ(🏏)と曰(yuē(🎴) )く、雍よ(🍎)うや(💵)仁に(🙌)して佞ね(📤)いならずと。子(🤮)(zǐ )曰く、焉いずくんぞ(👬)佞を用(💹)いん。人に禦あたる(🏑)に口給を以(📌)てし(⭐)、し(🌭)ばしば人に憎(🎮)(zēng )ま(⚽)る。其の仁なるを知らず(🛒)、焉(🐁)くん(♋)ぞ佞を用(💣)(yòng )い(😦)ん。
(♎)4むろん彼は、仲弓の問題にか(😽)かわ(🕝)りな(🥦)く、これま(🐅)でに(😬)もそ(🎸)の点に力を(🤗)入れて門人(🐆)(rén )たちを(😍)教育して来たの(⌚)である。彼がつ(🔔)とめ(👐)て「(🔼)利(⛰)」について語(yǔ )ることを避け(🚶)、たまた(🍝)まそれを(🛢)語ることがあっても、常(cháng )に(♌)天命とか(🔨)、(🖕)仁とかいうよう(🎐)なこと(🚭)と結びつ(🏐)けて話すよう(🤖)に注意して来(lái )たのも、(🔢)そのためで(🧒)ある。また彼(bǐ )は、(🔧)機(🛄)会あるごとに、門人(rén )達の我(🍷)執を戒めた。そして、「5自己(🤨)の(💛)意見(📙)にこだわって、(🎯)無理(🐍)(lǐ )強(📬)いに事を行ったり、(🥘)禁止(zhǐ )したりするのは(🎮)君子の(😘)道でない(⛹)。君子の行(🐕)動(dò(🌞)ng )を律するものは、たゞ正義(🏇)(yì )あるのみだ。」(🛍)と説き、(😵)6彼(bǐ )自(zì(🦒) )身、細心の注意(yì )を払っ(🚌)て、臆(yì )断を去り、執着を絶(🐌)(jué )ち、(💀)固陋を矯(jiǎo )ため、他(tā )との(🥕)対立に陥(xiàn )ら(🈚)ぬよう(⛑)につとめて(🏘)来たも(🤒)ので(🙆)あ(Ⓜ)る。
「全く珍(zhē(🧡)n )らしい牛(niú(⤴) )じゃ。しかし血統(😰)が(💖)悪くては物になる(🦁)ま(🔧)い。」
「や(🐶)はり仲(🛵)弓(🍐)には人(🎌)君の(🗺)風(fēng )がある。」(🎊)
孔子は(🐝)つづけた。
元(yuán )来孔子はユーモリ(🕕)ス(🐟)トではなかった。だから彼は、(🙋)生真面(🙈)目に考(✒)え(🥛)て、そん(🚜)なこ(🍭)とを(🔬)思(🈯)(sī )いついたので(🎷)ある。しか(🛎)し(🛣)、思いつ(🧗)い(🌃)て(🚐)見ると、い(🤩)かに(👾)も可(kě )笑(xiào )しか(😨)っ(🥟)た。彼は思(🚪)(sī )わず微(wēi )笑し(🛣)た。同時に、何となく(📍)自分にはふさわしくないような(⛺)気(🙁)がし出した。た(🦕)しか(🍉)に(👧)彼のふだんの信念に照らす(😠)と、それ(🚁)は決(🍋)(jué )して気(qì(🥄) )持のい(🥇)い策(cè )だとは(🌓)云え(🎐)なか(💇)っ(🕦)た(⛷)のである(🚮)。そ(🛌)こに気(qì )がつく(🚙)と(🔷)、彼はもう笑(xiào )わなかった(😃)。そして、ゆ(🌻)っくりと、も(🏣)う一度考(🚔)えなおした。しかし、それ以上(❣)のいい考えは、どう(🎥)しても(🐘)思い浮(🥧)(fú )ばなかっ(🦁)た。
楽(💣)長は邪心と云われたの(🛡)で、駭(🖌)おどろいた。さっ(🌰)き孔(kǒ(🦈)ng )子を怨む心がきざした(⏯)の(😷)を、もう(🎥)見(jiàn )ぬか(🌬)れたの(🔓)か(🚸)知ら、と疑っ(🧒)た(🔞)。
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