「(📘)それにしましても(💐)…(🍐)…」
孔子は(🛄)、そ(⛷)れ(🥪)っき(🏊)り默(mò )々として歩きつ(🗼)づけた。そしても(🔇)の(🏥)の半町も行(háng )ったころ、ふと思い(💟)出(🙏)した(🌐)ようにいった。
かといって、孔(🐜)子(🥅)に対して、「そんな遠ま(💣)わしを云(🏋)わ(🎦)な(📥)いで、もっ(🏄)とあから(🍤)さま(♌)に(🏘)いって下さい。」と(🤨)も云(yún )い(🥁)かねた。もし孔子(zǐ )に、(⏮)諷刺の意(🥦)志が(🛌)ないとすると、そんなこ(🥘)とを云い出(🥞)すのは、礼(🏜)を(🍲)失する(🎠)ことになる(🐙)から(🚐)である。
「2(⛎)現今(✒)では(👢)、親を(🦗)養ってさえ(🎲)居れば(🥝)、(🔔)そ(⚡)れを孝行だといっているよ(🏬)うだ(👨)が、お互い犬や馬(mǎ )まで(🖐)も養(yǎ(🈶)ng )っているではないか。孝(🤖)行には(🏞)敬うや(🍣)まい(🥧)の心(xīn )が大切だ(⚾)。も(🎠)しそ(🎇)れがなか(💉)った(⏭)ら、犬馬を養うのと(💇)何のえ(🍱)ら(😰)ぶところも(🍀)ない。」
彼(bǐ )は(💳)、しか(🏛)し、も(🍖)う狼狽(bè(🚑)i )うろたえ(😺)ても(⏩)恐れてもいなかった(🀄)。粛(👰)(sù )然と(🌩)し(🙃)た空気の(🔯)中に(💛)、彼(bǐ(😟) )は(⛎)かえって安(🥊)堵(🚋)に(💱)似た感(🤽)(gǎn )じ(🤷)を(🛃)味うこ(🚚)とが出(chū )来(lái )た(🥥)。そし(🥪)て、もう一(yī )度、
子、魯(❤)(lǔ )の大(dà )師(💏)(shī )に楽がくを語つげて曰く(🐑)、楽は其れ知るべきな(🐩)り。始めて作(✳)おこすとき(🌾)翕如(🌑)(rú )きゅうじょ(🌳)たり。之を従(🤮)はなて(📻)ば純(👰)如たり。※(「激」の(🐺)「さんず(⬜)い」に代えて「白(👿)(bái )」(🆘)、第3水準1-88-68)如(🆖)(rú )きょうじょ[#ルビの「(🤮)きょうじょ(📷)」は底本では「(🗝)きよよじょ」]たり。繹如(💘)えきじょた(🔳)り。以(🎦)(yǐ )て(⏹)成ると。
子、魯の大(dà )師に(💁)楽(lè )がくを語つげて曰く、楽は其れ(🔗)知(zhī )るべきな(👄)り。始(shǐ )めて作(✔)おこすとき翕(💛)如きゅうじょたり。之を従はな(🕔)てば純如たり。※(「(♈)激(🍔)(jī(🗼) )」(💙)の(👚)「さんずい」に(🔴)代え(🎮)て「(🚰)白」、第(🕦)3水準1-88-68)如きょう(📍)じょ(👘)[#ルビの(Ⓜ)「きょうじょ」は底本では「(🌧)きよよじょ」(🎷)](🎨)た(🏆)り。繹(yì )如(🚮)えきじょた(🤡)り。以て(🥉)成(😩)(chéng )ると。
陽(yá(🧙)ng )貨(huò )は(🕍)、(🚂)魯の(🔘)大夫(fū )季平子(zǐ )に仕(🆔)えて(🧐)いたが、(🍺)季平子が死んで季桓子きかんしの代(dà(🚺)i )に(🥣)なると、巧みに彼(bǐ )を自(zì(👼) )家薬籠中のものとし、遂に(🐢)彼(bǐ )を拘禁(jìn )して、魯(lǔ )の国(➕)政を専(🔋)らにして(🎮)いた。孔子は、(🥍)その頃(qǐ(🖐)ng )、すでに(👥)五十(shí )の坂をこ(👷)し(🕌)ていた(🍗)が、上下こぞって正道(🔠)を(🕞)離れている(✉)の(📡)を嘆いて、仕(shì(🍦) )官の望みを(🦎)絶ち、ひたすら(📁)に(🍻)詩書(🍔)(shū )礼(lǐ )楽の研鑚と、青年子弟の教育(⬅)と(🎑)に専念(niàn )していた(👙)。陽貨としては、孔(kǒng )子(zǐ )が野にあ(✈)って、厳然(rán )として道を(🏯)説いてい(⚾)るのが、(🎸)何よりも恐(kǒng )ろし(👝)か(🎮)った。で、出(chū )来(😘)れば(🐲)彼(bǐ )を自(🎱)分(🏨)の味方に引(yǐn )き入(🐊)れたい(💈)、少くと(🦕)も(⏹)一度(dù )彼に会(🤽)(huì )って(🆎)、自(zì(🔰) )分が賢者を(🆎)遇する道(🛸)を知っている(🎹)人間(🧔)であること(😩)を(🗑)示して置きたい、(👸)と(👝)思って(🛶)いた。
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