「孔(kǒng )先生(💘)はすばらし(🚢)い先生だ。博(bó )学で何(📁)(hé )ご(🔭)とにも通じ(🐇)てお(🙂)出でな(➖)ので、これとい(🙌)う(🕛)特長(zhǎng )が目(mù )立(lì )たず、そのために、却って有(👼)名にお(🏧)なりになることがない。」(🏻)
○ この一(yī )章は、一般(🦆)の個人(rén )に対す(🔢)る戒めと解(jiě )するよ(✖)り(🗒)も、(🎋)為政家(jiā )に(🥣)対する戒めと解(🦃)する方(🐀)が適当だと思(🏪)(sī )つた(🤯)ので、思い切つ(🕍)て右(♊)のように訳(🆕)した。国民生(shē(🎻)ng )活の貧(pín )困と苛察な(😛)政治とは、古来秩(zhì )序破(🏋)壊(🏑)(huài )の(🧞)最(zuì )大の原(yuán )因なのである。
五(二一(yī )〇)
○ 原(yuán )文(🏇)(wén )の(💜)「固」(🔬)は、「窮屈」でなくて(🏧)「(💡)頑固」(✴)だという説もある。
○ 聖(shèng )人・君(🔁)子・善人(rén )==孔子のい(🤩)う聖人(rén )・君子(🐚)は(💻)常(🥨)に政治ということ(🍪)と関(🔜)係がある。現に政治の任に(🍾)当つてい(🍌)ると(🗼)否と(😬)に(💝)かかわらず、完全(📯)無欠な徳(🐹)と、(🤐)自由無(🍡)碍な為(wéi )政能(✔)力をも(😖)つた(🍴)人が「聖(shè(📯)ng )人」であり、そ(🥌)れほど(👐)ではなくとも(😁)、理(🐐)想と識(🚥)見とを持ち、(🌥)常(🎀)に修(🔙)徳(📮)(dé(♋) )にいそしんで(📝)為(wéi )政(📻)(zhèng )家と(🦔)して恥か(🦇)し(🍓)くない人、少くとも政治に(🚧)志(zhì )して修(xiū )養(yǎng )をつ(🦗)んでいる人(🖌)(rén )、そ(🐹)うい(🚽)う人が「(👗)君(jun1 )子(💹)」な(😶)のである。こ(⬇)れに反(⛄)して、「善(🤸)人(🕠)」は必(bì )ずしも(🌛)政治(🚏)と関係はない。人間(👰)として諸徳(dé(🥢) )のそな(📛)わつた人とい(🕺)う程度の意味(wèi )で用いられ(👦)ている。
○ 九夷==(🍴)九(jiǔ )種の蠻族(zú(🤚) )が(🏌)住んでいると(🌟)いわれて(🙋)いた(🎑)東方の地方(🚸)。
七(一九(💍)一)
「(🌒)安(ān )んじ(⏯)て幼(yòu )君の(🔓)補佐を頼(lài )み、国(🍺)(guó )政(zhèng )を任せることが出来(🗺)、重大事に臨んで(🏑)断(🌁)じて節操を曲(🔋)げない人(🏹)、(📷)かような人(🌛)を君(💋)子人というのであろうか。正に(🤶)かよう(🎗)な(👱)人(🍆)をこそ(🌃)君子(zǐ )人と(📼)いう(💣)べきで(👠)あろう。」(🏿)
一〇(一(yī )九(♓)(jiǔ )四(sì ))
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025