「(👡)御教(➿)訓は、身にしみてこたえました。あ(🖕)りがとう存じます。これから(🍊)は、技術を磨く(🍼)と共に、(⚡)心を治め(🏃)る(📵)ことに、一層精進いたす決心でござ(💬)いま(🤙)す。」
「先(🛺)(xiān )達て珍(🤼)しく孟孫(sūn )がた(🕒)ずねて(🥌)来(lái )て、孝(🛷)道のことを(📐)訊(👯)いてい(🛷)たよ。」(📩)
「一体(🗿)どう(🔧)いう意味なのでございま(🕠)しょう。」
孝(xiào )を問う(😅)
孟(🐴)懿(yì(🔠) )子の父は孟(mè(➰)ng )釐子(zǐ )もう(👖)きし(⛩)といって、すぐ(🌮)れた(🍟)人(🦓)物であり(✋)、(🛥)その臨終には、懿子(zǐ )を枕(zhěn )辺(🤜)に呼んで、そのころ(🚅)まだ一青(🐩)年に(⛴)過ぎなかった孔子の人物(🉐)を讃え(🍈)、自分(fèn )の死後には、かならず(🕗)孔(🕓)子に師(➕)事(shì )するよ(👮)うに(💪)言い(🍄)のこ(💱)した。懿(yì )子は、父の(🚜)遺言にし(🐅)たがって、それ以(yǐ )来、弟(dì )の(🚌)南宮敬淑なんぐうけいしゅく(🎡)とともに(🏊)、孔(🎫)子(🎚)(zǐ )に礼(🐕)を学んで来た(📧)の(📄)であ(🎨)るが、彼の(🛏)学(🎽)問の(🎺)態度(dù )には、少しも真面(📁)目さがなか(🔪)った。彼が孝の道を(🐶)孔(💧)子にた(💓)ずねたのも、父(fù )に対す(😰)る思慕の(🥛)念(🙇)か(🕍)らと(🗿)いうよ(♍)りは、その祭祀を荘厳に(📬)して、自分の(🎗)権(quán )勢を誇示したい(🧜)底意からだった、と想像されてい(🕔)る。
「(🎧)もしそ(🏋)うだとすれば(🌻)、それが君の邪(🚈)心と(🤨)い(🔇)うもの(🌚)じ(🤩)ゃ。君の心の中では、こ(🌙)の孔(😷)(kǒng )丘という(🎐)人間が、(😂)い(⛔)つも対立的(🐱)なものになっている。君は(💐)、はっ(🍝)きり(🏃)意識していない(🧐)かも知れないが(✊)、君(🔑)(jun1 )の奏楽にと(🌋)っ(📓)て(🌐)、わしの存(🤛)在は一つの大きな障(zhàng )碍(ài )なのじ(🕳)ゃ。君(jun1 )の心はそのた(⭕)めに(🏄)分(🚇)裂する。従って、君は完全(🚯)に君の(📹)音楽に浸(😼)りきることが出来な(💂)い(📽)。そ(🏣)こ(👰)に君の(🍶)失(shī )敗の原因がある(🔽)。そ(🏡)うは思わな(🍕)いか(🚌)の?(💢)」(🍅)
陳(chén )亢は字(zì )あざなを子(zǐ )禽といった。
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