一(一(🎏)八(bā )五)
「聖と(👩)か(📓)仁(🛋)とかいうほどの徳(👖)は、私には及びもつかな(👕)いことだ。ただ私は、(🌎)その境(📅)地を目ざして厭くことなく(💷)努力(lì(🧙) )し(👄)ている(🍅)。また私の体(tǐ(🔯) )験をとお(🌮)して倦(juàn )むこと(🥉)なく教えている。それ(😳)だ(⏪)けが私(♌)の身上だ(⛑)。」
先師(shī )が川(♒)のほとりに立(lì(🌃) )ってい(✂)われた。――(👦)
かように解(jiě )す(⏳)るこ(🏧)とによつて、本(🛸)章(🚓)の前段と後(♿)段(duàn )との関(🕟)係が、はじ(😈)めて明(míng )瞭になるで(🎍)あろう。これは、(🚧)私(sī )一個(gè(🥏) )の見解であ(🍷)るが、決(jué )して無(wú )謀な言(yá(🔘)n )ではな(⛪)いと思う。聖人・(🤡)君子・善人(rén )の三語を、(🌽)単(😝)なる人物の段階と見(jià(🐱)n )ただけでは、本章の意味が的確に捉えられ(😱)ないだけ(🦐)でなく、論語全(⛵)体(📕)(tǐ )の意味(wèi )があいまい(🦅)になるのではある(🕐)まいか。
○(🔡) 本章(🍪)(zhāng )は(🔉)孔子(zǐ(🐽) )がすぐ(🚖)れた君主の出な(🔟)い(🍾)のを嘆(tàn )いた言(yán )葉で、それを直(🦋)接(🔘)(jiē )いう(🐝)のをはばか(🕶)り、伝説(📹)の瑞祥を以てこれ(🛡)に代(🤟)(dài )えたのであ(🔒)る。
「(🦀)私(sī(👘) )の足(🥋)を出し(🏦)て見(👣)るがい(🕒)い。私(sī )の手を出(chū )し(🏩)て見(🥫)る(🏚)がいい(🔣)。詩経(jīng )に(😱)、
「忠実(🌾)に信義(yì )を第一義(yì )と(🧗)して一切の(⛪)言動(🚚)(dòng )を(🕍)貫くが(👬)いい。安(ān )易(🐶)(yì )に自分より知(zhī )徳の劣った(😀)人(💹)と交っ(🐵)て、いい気になるの(👍)は禁(jìn )物だ。人(💩)(rén )間だから過失はあるだろうが(🏀)、大事(shì )なのは、その過失を即(🀄)座(zuò )に勇敢(🀄)に(🏀)改めるこ(😪)とだ。」
先師(🐒)(shī )が匡(🚺)きょうで遭難さ(🎧)れ(🏃)た時(🐺)いわれ(🆕)た。―(🧕)―
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