だが、こ(💇)うし(👇)た彼の努力も、心境(📮)の幼(yòu )稚な門人たちには何(🕑)(hé )の利(lì )目も(🤦)なかった。彼(bǐ )等には、天命が何だ(🔨)か、(🏿)仁が何だか(⛅)、まだ皆(jiē )目(mù )見当がつい(✔)て(🤙)いなかった(🥓)。彼(🍬)等(🅾)は、た(📈)だ仲弓(💕)(gōng )にいく(🌓)らかで(🚤)も(🛍)けち(📄)をつ(🏔)けさ(⛓)えす(🧐)れば、(🛄)自分た(😃)ち(🛑)が救わ(🤶)れるよ(🐮)うな気がするのだっ(📙)た。こんな種類(lèi )の門人た(🐮)ちに対して(♊)は、さすがの(⏱)孔(✍)子も手(shǒu )がつけ(🚓)られない(🏇)で、いくたびか絶望に似た気(🖥)持(🗿)(chí )にさえな(🖊)るので(🚢)あった。
「いけな(🦕)いこともありますまいが、鄭(zhèng )重の(📺)上にも(😪)鄭(zhèng )重になさり(🔧)たいの(🌔)が、せめて子(zǐ )としての……」(🦎)
「時(🌿)は刻(🗃)々に流れて(🎟)行きます、歳月(🌌)は人を待ちま(🍜)せぬ(🈚)。それだのに(😦)、(🔪)貴(guì )方(fāng )の(🎩)ような(🎇)高(✖)徳有(yǒu )能(🎑)(néng )の士が(😙)、いつまでもそうして空しく時を(🐾)過(guò(🏫) )ご(🍂)されるのは、心得が(🖕)たい事で(💳)す。」
「1(🎾)父母(🤥)は子(zǐ(💍) )供の病気を何(hé )より(🍾)も心配する(💽)ものだ。」
「さっきから考(🖲)えて(🕧)いますが、ど(✴)うも私(💴)に(👺)は(👕)わかり(〽)ません。」(🥝)
4むろん彼(🐈)は、仲弓(🎫)の(🌇)問(wèn )題(🗳)にかか(🎁)わり(🗓)なく、これまでにもその点(👱)に力を入(🐱)れて門人たちを教(🍤)(jiāo )育(🛺)して来(👆)たので(🔭)あ(👓)る(🎅)。彼がつ(🍆)と(🦋)め(✒)て「利」に(💯)ついて語ることを避(bì )け、た(📮)また(Ⓜ)まそれを語(yǔ )ることがあっても、(🤟)常(🦒)に(🤦)天命と(🔭)か、仁(💸)とかいうようなこ(⛅)とと結びつ(🍗)けて話すように注意し(📰)て来(lái )たの(💉)も、その(🆕)た(🚓)めである。また彼は、機会ある(➰)ごとに、門人(😒)(ré(🧗)n )達の我執(zhí )を戒(⏰)め(🈂)た。そして、「5自(💧)己の意見にこ(🕳)だわ(🕘)って、無理強いに事(♏)を行ったり、禁止(😢)したりするのは(🏧)君子の道(dào )で(😕)ない。君子の行(🔸)動(⛴)(dò(💪)ng )を(🥝)律するものは、たゞ正義(yì(🛷) )あるの(🎺)みだ(🌡)。」と説き、6彼(👂)(bǐ )自身(shēn )、細(xì )心の注(zhù )意(yì(✝) )を(🥧)払(fǎn )って、臆断(duàn )を去り、執着を絶ち、固陋を矯(🔺)ため、他(😹)との対立に陥らぬようにつとめて来たものである。
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