「どう致(zhì(🤚) )し(🦍)まして。先(🐔)生(shēng )のお眼(🏊)は、それ(♏)こそい(🛐)つも湖水(🎬)のように(🔛)澄ん(🐉)で居ります。」
(🌑)と、孔子の(🌈)声が少(📇)し高く(🍾)な(🔻)った(⏸)。
楽(lè )長は、自分の今日の失敗については一言(🆎)も言わ(🧤)れ(🤙)ないで、まっしぐ(🎊)らにそん(🚛)な問をか(🌾)けら(🆑)れたの(🎯)で、か(👬)えって返事(🥒)に窮した。
楽長(zhǎng )は、自分の今日の失(shī(🧝) )敗につい(🔉)て(🗓)は一言も言われないで、まっ(Ⓜ)しぐらにそ(🎖)んな問をかけられたの(👯)で、か(📼)えって返事に窮した(🏑)。
(🕵)孔子(zǐ )は、しか(🚵)し、(⛷)そ(⭕)れには(🦑)答え(🗂)な(🥙)いで(🥜)、また歩(🚑)き出(👶)し(🦊)た。そして独言のよ(🧑)う(🉑)に云(yún )っ(📿)た。
(🎣)孔(🗿)(kǒ(🐬)ng )子は御者台(🍊)に(🎺)いる(🏜)樊(⬜)(fá(🆓)n )遅に話(⚾)しかけた(⛸)。
「6父の在世中は(😑)、(🈺)子(zǐ )の人(🍈)物(wù(📵) )をその志に(🔺)よ(🗝)っ(🏊)て判断され、父(🤘)が死ん(🌬)だらその行動によっ(🎬)て判(⛪)(pàn )断(🍯)(duàn )され(🐬)る。なぜなら、前の場(chǎng )合は(📰)子(zǐ )の行(🏸)動(🦈)(dò(🥏)ng )は父(🎈)の節(jiē )制(zhì )に服すべきであり、後(📸)の場合は本人(🎤)の自由である(🛏)からだ。しか(🎵)し、後(hòu )の場(chǎng )合でも(🥜)、み(🔡)だりに父の仕(😓)来(🏏)りを改むべ(🐟)きではない。父(🈁)に対す(🛐)る思慕哀(āi )惜(xī )の(🈯)情(🚅)が深(🏪)け(🛅)れば、(🐋)改むるに忍びな(♌)いの(⛩)が自(zì )然だ。三年(nián )父の仕来り(😈)を改(🖕)(gǎi )め(🤔)ないで、ひ(🎊)たすらに喪(sàng )に服する者にし(⬛)て(🌹)、はじめて(🕍)真の孝子と(🌞)云える。」(🙊)
「(🐶)それだけの腕があ(👗)り、し(😽)かも懸(💃)命(🦊)(mì(🛃)ng )に努(🏉)め(⭕)ていな(🔹)が(👪)ら、(🕛)三度び失敗(🏚)をくりかえすからには(🏬)、(💥)何(⏮)か大きな根本的の欠陥(xià(🐜)n )が、(🌜)君(jun1 )の心(xī(🗃)n )の中にあるに相違(wéi )ない。自分で思(sī )い当(dāng )るこ(⏰)とはないの(😟)か(🙀)。」
これも別(🕺)にむずかしい(🔧)こ(🏦)とではない。子(zǐ )游(✋)に(🈷)い(🗼)ささか無作法(🛐)(fǎ )なところ(🗣)があるの(🤨)を思(sī )い合せると、孔子の心持もよくわかる。
(楽長は(🕜)、最高(🌜)の技術(🐓)は(📱)手や喉(hóu )から(🍸)生れるもの(♈)でなくて、心から生れるも(🥊)の(👿)だ、という事だけは、どうやらわかったらしい(🗄)。彼の音楽も(💀)これからそろそろ本物(🥠)になるだろう(💞)。だが彼は、私(sī )の(🚦)音(🗂)(yīn )楽論がそのま(🗻)ま人(rén )生論でもあ(🚥)る、ということに(🕍)は、まだ気(📜)(qì(🚼) )がついていないらしい。究極(🔄)(jí )の目標を音楽(lè )の技術(🥦)(shù )に(📨)置いてい(🚺)る彼としては、(🛴)或はやむを(🚷)得ない(🎲)ことかも(🔴)知れ(🐻)ない。しかし急(🔶)ぐこ(💯)とはない。い(🌶)ず(🕉)れ(💎)は彼も、人生のための音楽(lè )ということに(✨)目(mù )を覚ます時が来るで(🏵)あろう。彼は元来(lái )真面目な人間な(🏌)のだか(🌏)ら。)
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