○ 射・御==禮(lǐ )・楽(🆖)・射・御・書・数の六芸の(⛩)うち射(弓(gōng )の技(🌒)術(🐊))と御(車馬(🤒)を御する技(jì )術(shù ))と(🆗)は比(bǐ )較的容(róng )易で下(⛏)等な技(💦)術とされ(👓)てお(🌗)り(🐞)、と(📛)り(🐱)わけ(🚔)御(yù )がそうである。孔(⌚)子(🚝)は戯(hū )れに本(🔙)章のような(🥄)ことをい(🌇)いながら(📷)、暗に自分(fèn )の本領は一(🗽)芸(🎹)一(🏂)能に(🏰)秀(🍖)(xiù )でることに(🐿)あ(🎠)るのではな(🌌)い、村人(🍦)たちの自(🗾)分に対する批評(píng )は的をは(🎲)ずれ(❕)ている、とい(🚈)う(🌽)意味を門人(🔓)たち(🐬)に告(🕌)(gà(🎅)o )げ、そ(🥘)の戒め(💢)としたものであ(🈯)ろう。
○ 孔子と顔淵との(⚪)それぞれの(🔔)面(🤘)目、並に(💢)両(🍠)者の結(jié(🛥) )びつ(🗺)きがこの(🐲)一章に躍(yuè )如(rú )としている。さすがに(🚐)顔淵の言葉で(🌞)あり、彼(bǐ )ならで(🥣)は出来ない表現である。
一(一(yī(🏀) )八五)
八(😳)(一(yī(🥁) )九二(èr ))(🚳)
○(😙) (🥙)綱(💧)==(🦔)これを「網(👾)(wǎng )」の誤りと(🏟)見て「一網打尽(🏷)」の意味に解する説もある(🎦)。し(📷)かし、当時の魚獲(🔚)法(🛁)に(😽)、大(🏌)綱にたくさんの小(xiǎo )綱をつけ、そ(👕)の先(🍹)(xiān )に釣(dià(😀)o )針をつけて、そ(😌)れを水に流す(🔯)方法(🕝)があ(📪)り、それ(🍲)を(🏨)綱といつたとい(🍤)う(🚸)のが正しいようであ(🍰)る。し(🐟)かし、(🤛)いずれ(🏂)にしても(👼)、(🍐)本(🍧)(běn )章の結局の意味に変りはない(🚃)。
「もとより天意(🏧)にかなった大(🔑)徳のお(📥)方で、まさに聖人の域(yù )に達しておられま(🤾)す。しかも(💙)、そ(💰)の(✔)上(shàng )に多能でも(🛎)あられます。」
「堯帝(💜)の君徳(🍒)は何(🍘)と大き(🔌)く(🔛)、何と荘厳なことであろう。世(🚢)に真に偉大な(😈)ものは天の(🍟)みであるが、ひと(😏)り堯帝は(👄)天とその偉(🤝)大さを共にしている(🐼)。その徳(dé )の(🔑)広大無辺(fǎn )さ(🌙)は何と形容してよいかわ(🎀)からな(🕉)い。人(🚽)はただその功(gōng )業の荘(📠)厳さと文物制(🎽)度(🌉)の燦然た(🥎)ると(📞)に眼を見はるのみである(🕛)。」
二六(二三(🍖)一)
二(èr )九(jiǔ )(二三(⛑)四(sì ))
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