○ 唐・虞==堯は陶唐氏、舜(🖍)は有虞氏(⛲)(shì )なる故、堯・舜の(🥤)時代を唐・虞の(💙)時代と(♈)い(🔶)う。
先師は、喪服を(🎯)着た人(ré(🕛)n )や、衣(🌶)冠束(shù )帯をした人(🧘)や(⚡)、(🌎)盲人(🔵)に出(📪)会われると、相手がご自分(fèn )より年少(✒)(shǎo )者のも(🚊)の(🧖)であっても、必ず(➡)起って道をゆ(🐛)ずられ(💦)、(🥨)ご自(zì )分が(📱)その(🎹)人(rén )たちの前を(🌀)通られ(🤘)る時には(🐐)、必ず(🐓)足(🎃)を早められた。
○(🈹) 本(bě(🛄)n )章(🙉)は「由(yó(🌅)u )らしむべし、知(🐝)らし(🎳)むべからず」という言(🎌)(yán )葉で広く流布(🚃)(bù )さ(⏰)れ、(🗾)秘密専制(zhì )政治の代表(📟)的表現であるかの(⏰)如(rú )く解(jiě )釈さ(👗)れて(🔶)いるが、(🚰)こ(🦃)れは原文(👷)の「可」「不可」を「可(kě )能」「(🍙)不(👻)可能(💉)」の意味(wèi )にと(🦁)ら(🐻)な(👙)いで、「(🌀)命(🚝)令(lì(📺)ng )」「禁止」(💮)の意味にとつたための誤(🚻)りだ(🐂)と(🎅)私(🈶)は思(🔹)(sī )う(🥕)。第(😲)一、孔子ほど教(🤷)(jiāo )えて倦まなかつ(🖨)た人が(🙄)、民衆の知的理解を自(🈁)ら進(jì(🌍)n )んで禁(⌛)止しようとする道(😧)理(🌚)はな(✅)い。むしろ、知的理解を求めて容易に得ら(🗿)れない現実(shí )を知(🔋)り、そ(🎲)れを歎(tà(🤑)n )きつつ、その(🚾)体験に基い(🕌)て、いよい(🚩)よ徳治主義の信(🦊)(xìn )念(niàn )を(📷)固めた(🏘)言葉として受取るべ(🗽)きである。
○ 本(běn )章(🔮)につい(💲)ては(🤷)異(yì )説が(🍔)多(⛹)いが、(😨)孔子(zǐ )の言葉(🍗)の(🕐)真意を動かすほど(📠)のものでは(🕳)ないので、一々述べない。
○(🕡) 唐・(👳)虞==堯は(🍟)陶(táo )唐(táng )氏、舜は(🤝)有虞氏な(🐑)る故、堯・舜の時代を(🎮)唐(táng )・虞の時代という(⛏)。
「(👷)その(🔍)地位に(🖕)い(❄)なくて、みだり(🚪)にその職務(wù )の(📄)ことに口(🥦)出しすべきではない。」(❇)
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