○ (😾)子貢(♋)(gòng )は(🏡)孔子が卓越した徳と(💃)政治(🚒)能(néng )力とを持(🦐)ちながら、いつまでも野にあ(👺)る(🔃)のを(📄)遺憾(🚖)とし(🚖)て、かようなことをいい出した(🚽)ので(🚛)あるが、子貢ら(🍙)しい才(cái )気のほ(🔫)とばしつた(🐧)表現で(🚕)ある。そ(🍛)れに対する孔子(🐰)の(🤥)答えも、(🥎)じよ(🎦)うだんま(🚋)じりに、ちやんとおさえ(🚺)る所はおさえている(🤽)の(♑)が(🔵)面(🦉)白(bái )い。
○ この章の(📋)原(🍂)文は、よほど言葉を補つ(🕷)て見ないと(❄)意味が(🕢)通(tōng )じな(🍰)い。特に前段(duàn )と後(hòu )段(🐟)と(🍛)は一(yī )連の孔子の(🐲)言(😅)(yán )葉に(🌿)なつ(🤽)て居り、そ(😻)の間(♈)に(📢)意(😁)味(wèi )の連絡(luò )がついていない。また(🌯)、(⛴)後(hò(🧜)u )段(🌯)にお(📴)い(🤳)ては周が(😵)殷(🤩)に臣(chén )事したことを理由(🔨)に「至徳(🐬)(dé(🚖) )」と(👺)称(chēng )讃して(💕)あ(🤡)るが、前段に出ている武王は(👱)殷の紂王を(🦁)討(😌)伐した(👓)人(rén )で(🏀)あるか(📞)ら、文王(wáng )時代に対(duì )する称讃と(🕦)見るの外(wài )はない(😜)。従つて「文王」という言葉を補つて訳することとし、(⬅)且(🕋)(qiě )つ賢臣の問(wèn )題で前(qiá(⏪)n )後を結(jié )びつけて見た。しかしそれで(🦉)も前(👥)後の連絡は不充分(🔶)である(♉)。というのは(🕍)、文王の賢(xiá(🤛)n )臣が武王の時代になると、武王をたすけて(🎠)殷を討たせた(⛽)ことになるから(🚞)である(🏻)。とに(🗺)か(🗄)く(👣)原文に(🤖)何等か(🎟)の錯誤がある(🔧)の(📅)ではあ(🏰)るまいか。
八(一九二(🌶)(èr ))(🐱)
「かりに(📄)周公ほ(😃)ど(🏝)の完璧(🏗)(bì )な才能(😨)(néng )がそなわっ(📽)て(🌝)いても、その才(cái )能に(👾)ほこり、(🥧)他人(ré(⏯)n )の長所を(📭)認め(🦃)ないような人であるならば、もう見(jiàn )どころのない人物だ。」(📟)
○ 孟(mèng )敬(jìng )子==魯の大夫(🎉)、仲(zhòng )孫氏、名(míng )は捷。武伯の子。「(🌓)子」は敬語。
「私は、君(🏧)子というも(🕥)のは(❔)仲(🍚)間ぼめ(👽)はしな(🏇)いものだ(🏾)と(😀)聞(🥗)いていますが(♎)、(🐀)やは(🐯)り君子に(🛵)もそれがあ(🐐)りましょ(😸)うか。と申しま(🧞)すのは、昭(zhāo )公は呉ごから妃き(🌬)さき(🤝)を迎えられ(💒)、その方がご(🙆)自分と同性なた(🖋)めに、ごま(🌸)かして呉孟(🚱)(mè(⚽)ng )子ごも(🎐)うしと呼(hū )んでおられる(📡)ので(🛍)す。もしそ(🔂)れでも昭公(🥗)が(🧕)礼を知った方(fāng )だ(🗞)とい(🤬)えま(✅)すなら、世の中(😺)に(🤾)誰か礼を知らないものがありま(😅)しょう。」(👣)
○ (🌻)本章は孔子(🗞)がすぐれた(🤔)君主(zhǔ )の出(🖲)な(✖)いのを嘆(➡)いた言葉で、それを直(🕯)接いうのをはばかり(🥠)、(🆖)伝説(🍄)の瑞(🗼)祥を(🛹)以(yǐ )てこれに代(😨)(dà(🗽)i )えたのであ(🕉)る(💺)。
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