一(🕹)(yī )五(⏺)(二二(èr )〇)
○ 乱臣(原文(⏮))==この語は現在普通(tōng )に用いられている(🆙)意味(wèi )と(😎)全く反(😽)対(🥞)に(👧)、乱を防止(🚵)(zhǐ )し、(🍖)乱を治(zhì )める臣(chén )という(📋)意味に用い(👋)られている(🍆)。
ゆすらうめ(⛏)の木(🍢)
「何(hé )と(🦗)い(🔇)う(🧞)荘厳(📧)さだろう、(🔬)舜しゅん帝と禹う王(wáng )が天下を治(zhì(🔥) )め(👜)ら(🔎)れたすがたは。しかも両(🕤)者共(🦗)に政治(🔻)には何のかか(👱)わりもない(🍙)かのようにしていられたのだ(🈲)。」
二四(💻)(二二九)
二(è(😵)r )八(❄)(bā )(一七(🕙)(qī )五)
○ 聖人・君(jun1 )子(🅾)・善人(ré(💏)n )==(💅)孔(🚒)子(🥐)のいう(🤘)聖人・君子(🐔)は常に(😿)政治とい(🙈)うことと関(wān )係がある。現に政治の任に当つてい(📻)ると否とにかかわらず、(🔴)完全無欠な(😑)徳(✔)と、自(zì )由無碍な為政能力をもつ(🌎)た人が「(🚦)聖(shèng )人(🖕)」で(🍥)あり(✒)、そ(🏂)れ(⌚)ほどで(🍅)はなくとも(🏈)、(💧)理(lǐ(🐽) )想(🎌)と識見(jiàn )とを持ち、常(cháng )に修徳に(🦒)いそしん(🏾)で為政家(jiā )と(🎵)し(🐭)て恥(🙋)かし(➕)くない人(✡)、少(shǎ(🕐)o )くとも(💨)政(zhèng )治に(🤶)志(zhì )し(🈹)て修(🏔)養(🌆)をつ(🌀)ん(🍬)でいる人(🎅)(rén )、(🦂)そう(♍)いう(🐄)人が「君子」(🌖)なのである。これに反して、「善人(😜)」は必(bì(🤲) )ずしも政治(📽)と(🍱)関係はない。人間として諸徳(dé )のそなわ(💦)つた人と(🍷)いう程(🏩)度の意味で用いられている。
八(一(yī )九二(èr ))
「(📧)先生は、自(🐟)(zì )分(🔝)(fèn )は(🍃)世(🐓)に用いられなかった(👎)ため(📹)に、諸芸(⭐)に習熟し(🔷)た、といわれたことがあ(💲)る。」
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