次(cì(⏩) )郎は近づい(🔟)て行(háng )って(📪)声をか(🚩)けた。
「板木(🚑)を(🍟)打つの(✡)は、もうこれでおし(🐏)ま(🎭)い(👾)にしましょう。これで起き(🧖)なけれぼ(🦍)、ほ(🚀)っ(💻)とく(🚤)ほうが(🚛)いい(📣)んです。」
朝(😲)倉先生(💗)は(🎡)、この話を語(🤢)りおわると、しばらく沈(shěn )黙(mò )した(🏗)。
(🍺)とあ(🅾)っ(🅾)た。
先生は(🥦)、しか(➡)し、まもなく顔(⤴)をまっすぐにした。そして、これまでの激しい調(diào )子(zǐ )とはうって代(dài )わった(🏹)、沈(shěn )しず(📄)んだ調子(💨)で言葉をつづけた。
「え(💺)え、それは(🔵)ぼくにも(😉)わかります(🌤)。し(🈚)かし、(🈴)そのために、大河(🚾)(hé )君(🔆)が(😝)ぬれ(🚼)衣ぎぬ(🐥)をきな(🦉)けれ(⛵)ばなら(🧦)ないという道理は(🕳)ないでしょう。ぼく(💳)としては、そ(🚠)れがた(🐿)ま(🆑)ら(⛔)ないほど心苦(🍉)し(🍦)いん(🖇)です。」(🆒)
(🗳)それには、組織や、講(🈯)(jiǎng )義科(😏)(kē )目(🛩)や、(🐍)諸(zhū )行事(😐)の時間割など、(🥊)必要な(⛱)諸計画が(🌭)一通りならべられていたが、そ(😠)のど(🚂)の部分(🛺)を(❕)見ても常識からとびはなれたよ(⏹)うなことは一(🍞)つもなかった。塾堂(táng )と名のつくと(🌆)ころで(🔒)は、そのころほとんどつきもののよ(🗞)うに(🤑)なっていた「(🏓)みそぎ(👇)」とか(🍽)、「(🕵)沈(🤗)(shěn )黙(mò )ちんもく(🔛)の労働」とか、お(🏘)よそそ(🍁)ういった、いわゆる「鍛練(lià(💄)n )たんれん」的な行事(🕜)が全く見(😚)当たらない(🍑)のは、むしろ(🗺)みんなに(🥐)は、ふしぎに思われたくらいであっ(🚂)た。五時半(🤵)起(😯)(qǐ(🥇) )床と(🏥)いうのが、二月の武蔵(🧣)野むさしの(🧑)で(🏗)は、ちょ(🍽)っとつらそうにも思え(📖)たが、(🌬)そ(🏋)れも青(🎥)年たちにと(🌷)っては、決(🍀)しておど(😗)ろくほど(🌇)の(🥉)ことではなか(🥧)った。むしろ(🏩)か(🛎)れ(🤧)らをおどろかしたのは、生(🤬)活にうるおいを(🥁)与あたえるよ(✋)う(🎙)な行(háng )事(shì )が、かなりの程度に(🥫)、織おりこまれているこ(✴)とであった。とにかく、(⤵)見る人が(🎻)見(jiàn )れば(🔍)、日常生活を深め高める目(🏘)的で、すべてが計画されて(🐹)いるという(✏)こと(🉑)が明らかで(😴)あった。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025