取調室(shì )の(📤)天井(jǐng )を渡つてゐる梁に(🆒)滑車がついてゐて、それの兩方にロープが(🐊)下が(👳)つてゐた。龍吉は××××(🍅)×(以下(🤟)五(wǔ )(😚)行削除(chú )(📏))彼(bǐ )の×、×××××××(⛩)×××なつた。眼(yǎn )は眞(zhēn )(🐜)赤にふくれ上がつて、飛(💥)び出(🚿)した[#(😔)「飛び出(chū )(🎛)した」は底(🛹)本(běn )では「飛ひ出し(🖐)た」](🐱)。「ならんの(⚡)じ(🎦)ゃない、なる、が、(🐷)勝手(💁)にせんのだ。恋(liàn )(🥠)愛は(🚙)自由です、けれども、こんな世の中(zhōng )じゃ罪にな(💒)る(💯)事がある。盗賊(🐇)どろぼうは自由(yóu )かも知(🌺)れ(🛃)ん、勿論(lùn )(😠)罪になる(🦊)。人殺(shā )、(🌫)放(😣)火つけび、す(🔏)べて自由かも知(zhī )れんが、罪になりま(🚼)す。す(🐟)でにその罪(zuì )を犯(🚇)した上は、相当の罰(➖)を受けるのがまた(👡)当前(🛡)あたりまえじゃ(💃)ありませんか。愚図々(😌)々(🎽)ぐずぐず塗秘(🐙)ぬ(💨)りか(🚆)くそうとするか(🐥)ら、卑怯未練な、吝けち(🤒)な、了見(🥕)が起って、(🚐)他ひ(😘)とと不都合しながら亭(tíng )主の飯を食(shí )っ(💭)てるよ(🏽)うな、猫の(🐈)恋(🎷)になる(🎚)のがある。しみったれてるじゃありませんか。度胸を据えて、首の座へお直(zhí )んな(🦕)さ(😩)い。私なんざ疾とくに―(🕜)―先(xiān )(🥂)生……には(🌏)面お(🐨)もては合わされない(🏟)、お蔦……(♓)の顔も見ないものと思(🎚)っている(🥝)。この上は、どんなことだっ(🎹)て恐(🎵)れは(🎯)しません。
(🐨)二階へ雑(zá )巾(jīn )ぞうきんがけに(🚳)来(💅)た婆(🎀)やがそれを(📿)岸(🕋)本に訊き(👏)いた。
その日(rì )の式(🍞)は山(shān )吹村の(♋)方で夜(💁)の丑うしの刻(kè )こくに行(háng )なわれると(🎠)い(🍴)う(🚚)。伊那の谷(gǔ )か(🗿)ら中津川(chuān )辺へかけて(🚄)のおもな平田門(👬)人のほ(😨)とんど全部、そ(🍞)れにまだ入門しないまで(🏫)も篤胤の(🛄)信(xìn )仰者とし(🚃)て(🙍)聞こ(👩)え(🎠)た熱心(xīn )な人たち(🈂)が古式の祭典に参列(liè )(👦)するとい(🐥)う(🗾)。半蔵(🎡)は自分一人その仲間に(👀)もれたことを思い、袴はか(🕹)まをつけたままの改まった心持ち(🚞)で、山(shān )吹村(♟)追分おいわけの御仮屋おか(🎁)り(✍)や(🕊)から条(tiáo )山(shān )神社の(🚳)本殿(🚜)に遷うつさるるという四大人の御霊代みたましろを想像(xiàng )し、それらをささげて行く人のだれ(🏁)と(⏩)だれと(🕧)である(😚)べきかを想像した。
「お寺とさえ言えば、むやみとありがたいところのように思(sī )って、昔か(🃏)ら(🚿)たく(🏇)さんな土地を(😔)寄付したり、先祖(zǔ )の位(wèi )牌い(📩)は(✌)いを任せた(👑)り、宗門帳まで預けた(📥)りし(🐹)て、そ(🎺)の結果(guǒ )はすこしも措(🛺)おいて問わないんです。」と(🐅)は(👋)半(bàn )(⏱)蔵の声(shēng )だ。
「おい/\、凱(💂)旋気(🎅)分ぢ(⚪)や困る(⌛)よ。――出(chū )(🐌)陣(📄)なのだ(🐌)。――会議だ。」
しかし、気の置(zhì )けない宿だ。ここにはくたぶ(😇)れて来(🥠)た旅人や参(cān )詣者(👀)さんけいしゃなぞを親切にもてなす家(👪)族が住(✔)む。当主の禰宜ねぎ(🐫)で十(⏮)七、(⛴)八(🔶)代(dài )にも(💧)なるような古(❔)い(🕓)家族の住(zhù )むところ(🍍)でも(💻)ある。髯ひげの白(bái )いお爺じいさん、そのまた(🏮)お婆(🏣)ばあさん、幾人いくたり(👰)の古い人たちがこの屋根の(🌰)下に(🚩)生きながらえてい(🛹)るとも知れない。主(🔭)人の宮(gōng )下はちょいちょ(🏟)い半蔵を見(❤)に来て(🕰)、風呂ふろも山家での馳走(zǒu )(🚴)ちそ(🔀)う(😐)の(🚎)一つと言っ(💏)て(🤷)勧めてくれ(🍞)る。七(🗄)月(yuè )下旬の山開(👙)きの日を待た(🏪)なければ講中も入り(🛏)込んで来(🍓)ない、今(📚)は谷(🎮)もさ(🍾)びし(🐤)い、それ(🕐)でも正月十五日よ(😁)り二(èr )月十五日に至る大寒の季節をしのいでの(🍞)寒詣かん(✉)もう(🔙)で(👌)に続い(🎌)て、ぽつ(📽)ぽつ祈願をこめに来(lái )る参詣(💶)者(🔒)が絶えない(🏛)、と(🈁)言っ(🏐)て見せるのも主人だ。行者や中座(💐)なかざに(👚)引率されて来(lái )る諸国の講中が、吹き立(🥠)てる法(🌾)螺ほ(⭐)らの貝の音と共(gòng )に、この谷間に活(🎛)気をそそぎ入れる夏季(jì )の光景は見せたいようだ、と言って見せる(🥨)のもまた主人(rén )だ。
去年から今年にかけ(👂)て、故(🕤)国(🌋)の動乱を避けて、漂泊(♎)さ(🕷)すら(🕔)いの旅に出(🌐)た露西亜の音(yīn )楽(lè )家達が、(✳)幾人も幾(jǐ )人も東(dōng )京の楽壇を賑にぎわ(🥁)し(🤛)た。其(qí )中(➖)そのなかには、ピアノ(⛲)やセロや(😬)ヴァ(🦆)イオリンの世界的(de )名手さえ交っていた。セザレヴィッチ兄妹もやっぱり、(🖤)漂(piāo )泊の旅(🈶)の寂(jì )しさを、背負っている人(🆕)だった。殊ことに、妹の(📔)アン(🍖)ナ(🦖)・セザレ(🧠)ヴィッチの(🍹)何処どこか東(🚿)洋的な、日(rì )本(běn )人(rén )向きの美貌(mào )びぼ(🔥)う(💜)が、兄妹の天才(cái )的な演(yǎn )(🈳)奏(zòu )と共に、楽壇の人(rén )気を唆さらって(🕓)いた。その日の演奏は(🆔)、確(què )(🀄)か三(sān )四回目の演奏会だった。上流社(shè )会の(🕺)貴(guì )夫人達(dá )の主催に(🍽)かゝ(🏅)る、その日の演奏会(huì )の純益は、東京(🔶)に(🕥)いる亡命(🤗)ぼうめいの露(lù )人(🖌)達(dá )の窮状を(🥪)救う(🚅)ために、投と(🛀)うぜられる筈だった。
楽長(🤮)はうなずくより(🤸)仕方がなかった。孔子はそ(🙆)こでふたたび楽長(💵)を座につかせて、言葉をつづけた。
だが、実(shí )をいうと、次郎の気持を従兄弟(🐇)たち(☕)から(🈚)引きは(💢)なしていた理由は、ただそれだ(🔝)け(👓)なのではなかった。彼(bǐ )の(😞)心の動きはいつも単純(chún )ではない。生(🤞)れた瞬間から(📑)、(🍸)八方(fāng )に気をつ(💧)かう(🐝)ように運命づけられて来た彼(⚫)は、焼(👩)芋を頬張った(🔆)り、おし(🔈)ゃべりをしたり(🏆)している最中にも、(✉)やはり、老夫婦(fù )がせ(🐘)き立てるように(😠)父を座敷(fū )につれて行(🚕)ったことを忘れてはいなかったのである。
「寿平次さん。」と半(bàn )蔵は(⏲)さ(🐇)らに言葉をつづけた。「それで(🧒)君は――」
○ 孔子のかような(🏁)言(yán )葉は、現代(💬)人の(⏪)耳に(🈶)は、さほ(🛢)ど強くは訴え(🚟)ない(🔹)ようである。だが、孔子の教育(yù )に対する終(🐪)生の熱意が、こ(👌)の確(què )信に出発したものだと思(sī )うと、(⏲)恐ろしい(📍)までに厳粛な言(yán )葉なのである(🚈)。
「だって私は、ちっ(🛺)ともお金(jīn )子かねが無いん(🏄)です(🔈)もの。お茶(🏻)屋へ行(háng )って、呼ばなくっては逢えないのじ(🛁)ゃありませ(😀)ん(🛎)か。」
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