「共に(🦀)学(🚖)ぶことの出来る人(🏽)(ré(🚖)n )はあろう。しかし(🎆)、その(♐)人たちが(🍐)共に道に精進(jìn )する(🐦)ことの出来る人で(🍰)あるとは限らな(🍾)い。共(❤)に(🐶)道に精進する(🈹)ことの出(chū )来(lá(🚸)i )る(🧓)人(🎶)はあろう(🖥)。しかし、その人たちが、いざという時(shí )に(😟)確(🎱)乎たる(🌟)信(xì(🚉)n )念に(🥀)立って(⏹)行動を共に(🛢)し(🕑)うる(♈)人であるとは(🛎)限ら(🖨)ない。確乎たる信念に立って(🌯)行動を共(gòng )にしう(✂)る人はあろう。しか(🈁)し、その人たちが(🥂)、複(fú )雑な現(🚸)実の諸問(🤗)題(tí(🙃) )に当(dā(🌭)ng )面して、(🚺)なお事を誤らない(🌟)で(🌕)共(😂)に(🏾)進(jìn )みうる人(👊)であるとは限らない(🙍)。」
○ (🍲)牢=(💖)=孔(🌎)子(zǐ )の門(📣)人。姓は琴(🐖)(きん(🤙))、字は子(🏩)開(しかい)、又(💁)は子張(しちよう)。
○ 両端==首(shǒu )尾、(🚣)本(🙏)末、上(shàng )下、大小、軽重(🌥)(chóng )、(🚸)精粗(cū )、等々を意(📐)(yì(⚽) )味(🔷)す(🥡)るが、要(yào )するに(📱)委曲をつくし、(♋)懇切(🍗)丁寧に教えるとい(🙀)うことを形(xíng )容して(🎸)「両(liǎng )端をたたく」といつた(🕰)のである(🏿)。
民(mín )謡(🤒)(yáo )に(🍌)こういう(🎟)のが(♓)ある。
子貢(👲)(gòng )がこたえた。―(🤑)―(⏱)
○ 子路は(❇)孔子(✝)が(🏙)かつて大(☕)夫(fū )の職にあつたので、それに(🍥)ふさ(🕍)わしい(🔍)禮をもつて(👙)葬(👈)(zàng )儀を行いた(🎀)かつたのであろう。師(shī )匠(jiàng )思(sī )いの、(🤯)出過(📿)ぎた、しか(🔅)も病中(🦍)に(🐦)葬(🗳)式のこと(🎞)まで考えるよう(🧖)な先走(zǒu )つ(🔊)た(🤒)、稚(🐒)気(✳)愛す(🏂)べき子(zǐ )路の性格と、それに対(⛱)する(🐺)孔子の(📎)烈し(🐽)い、しか(🚖)も(🌛)し(💛)みじみ(💵)とした訓戒(🐰)とが対照(✍)されて(🧝)面(mià(🆙)n )白(bái )い。
一四((➰)一九八)
「人(rén )材は得(dé )が(❎)たいという言葉(🉐)があるが、それは真実(🔊)だ。唐とう・虞ぐの(😆)時代をのぞい(🕞)て(🎯)、そ(📏)れ以後(hòu )では、周(zhōu )が最(zuì(🎓) )も人材に富んだ時(shí )代で(🤡)あ(🏦)るが、そ(🤰)れでも十人に過ぎず(😸)、しか(🆎)もその(🏬)十人の中一人(rén )は(🏌)婦人で、男子(zǐ )の賢(xián )臣は僅かに九(jiǔ )人にすぎなか(⛰)った。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025