一(👰)(yī )四((🏖)一九八(bā ))
「君子は気持が(🆓)いつも平(🌚)和(hé )での(🖼)びの(🐔)びと(👤)している。小(xiǎo )人(rén )は(💬)いつもびく(👜)びくして何かにおび(🍬)えている。」
「(🌾)私(⭕)(sī )は(😏)、君子(⏩)というものは仲(🏯)(zhòng )間ぼめ(🏜)はしないも(🐼)のだと聞いて(🧝)いますが、(🏒)やは(🆑)り君(🕛)子にも(🎍)それが(🗺)あり(🍇)ましょうか。と(💋)申(shēn )しますのは、昭(😙)公は(😃)呉(wú(🗄) )ご(📟)から妃(fēi )きさき(🏘)を迎(👷)えられ、その方がご自(😚)分と同性(⛵)なために、ごまか(🐥)して呉孟子ごもうしと呼んでおられ(🤛)るの(📅)です。もしそれでも昭公が礼を知っ(🔭)た(😷)方だといえ(🚗)ますなら、世(🕳)の中に誰(shuí )か礼を知らない(🏕)ものがありましょ(🅾)う。」
○ 本章は(👰)重(chóng )出。八章末段參(cān )照(👕)。
「典(🔗)籍の(🕳)研(🔯)(yán )究は、(🏎)私(🐞)も人なみに出来(💒)ると思う(👔)。し(🎗)かし(🚪)、(👽)君子の(🎎)行を(🚟)実践(🤑)することは、まだなかなか(🆘)だ。」
二五(😝)(二(🗣)三(sān )〇)
○ 本章(zhāng )は「由らし(😞)む(🏬)べし、(🏔)知ら(👅)しむべからず」という言(🍼)葉で広(guǎng )く流布さ(⏰)れ、秘密(mì(🐔) )専制(zhì(🔯) )政治の代(dà(💌)i )表的表(biǎo )現(⏸)であるかの如く(❓)解(📲)釈(⤵)されているが(📉)、これ(🔄)は原文(wé(🦈)n )の「可(kě )」「不可」を(🥍)「可(🍳)(kě )能(♋)」「不可能」の意味にとらないで、「命(mìng )令」「禁止(🛏)」の(🕯)意(yì )味に(😘)とつたための(👫)誤りだと私は(🚼)思(sī )う(😘)。第一、孔(kǒng )子ほど教えて倦ま(😟)なかつ(💵)た人(🌅)が、民(💦)衆の知的理解(🚎)を自ら(🏣)進ん(🦐)で禁止しようとする道(dào )理(lǐ )は(🙉)ない。むしろ、(🛎)知的(de )理(lǐ(🛄) )解(💻)を求(💔)めて容易に得られない(🕜)現(📰)(xiàn )実(shí )を知(🐔)り、そ(🐩)れを歎きつつ、その体(tǐ )験(yàn )に基いて、い(⤵)よいよ徳治主義(🌾)の信念(niàn )を固めた言(yán )葉として受取る(🥊)べきである。
二(🐖)(è(🚻)r )六(一七三(sān ))
二(🎽)(èr )二((🦎)二(🤘)二(🍰)(èr )七)
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