使(shǐ )者(🌚)の(❗)報(👄)(bào )告(🐽)(gào )に(🕞)もと(🏸)づいて、孔子(zǐ )が陽(♈)(yáng )貨の家(🚢)を訪(fǎng )ねた(😌)のは、午(wǔ(🚎) )近(jì(🚨)n )い(🔸)ころであっ(📭)た。すべては(🎺)豫期どおりに運(🖕)んだ。彼は留(liú )守(shǒu )居(jū(🌱) )のも(🐖)のに挨拶(🏨)をことづけて、安心して帰(📦)途(🙁)につい(🏷)た。ところが、ど(💾)うしたことか、その(🍡)途中で(🐿)、ぱっ(🏓)たり陽貨(🛍)の馬車に出っ(🧙)くわしてし(🐘)まったのである。
仲(zhòng )弓自身(shēn )にしても、何(🎉)とな(🈁)くうしろめたかった(🏀)。彼(bǐ )は孔子(🗺)が甞て(🥜)、(🧡)
(🥡)かといっ(🉑)て、孔子に対(🔮)(duì )して、「そ(🐥)んな(🏪)遠まわし(🍞)を云わないで、もっとあからさまにいって下さ(🚎)い(🔞)。」とも云(💮)いかねた。もし(💸)孔子(🎣)に、諷(🍢)(fě(🍾)ng )刺(cì )の意(🐲)志がないとす(📺)る(🉑)と(⭕)、そんなこ(🛀)とを云い出(👁)すのは、礼を失することにな(⏮)るか(⛩)らで(📒)あ(🏎)る。
「司空(🕠)様(yà(🌚)ng )がお呼びでございます。」
「えらく考えこん(🏰)で[#「考(kǎ(📵)o )えこんで」は(🗝)底(🐊)(dǐ )本では(🦊)「考(🔷)えこん(🏽)」]いるようじゃな(🆖)。」
彼が、こ(🗨)ん(🕥)な(🚵)に惨(⏯)め(🥖)な失(shī(⚾) )敗(bài )をくりかえすよ(🚽)うにな(🥚)った(🏾)のは、不(bú(👹) )思(🍺)(sī )議にも、(🛍)孔(🤡)子が司(🤼)空(🎷)の(🕠)職を奉じて、(🎪)彼の上に坐るようになってからのこと(🐂)である。孔子は、これまでの司(🏒)空(⬛)(kō(📓)ng )とちがっ(⛏)て、非(👛)常な部下思いで(🦍)、めった(📷)に怒った顔を(🎪)見せたこ(🌋)ともないのだが、(🖐)どういうものか、いざ奏(🌱)楽となる(🏌)と、楽(lè )長の手が(🌳)にぶっ(🎖)てしまう。むろん孔(🚰)子は、(📮)音(🦌)(yīn )楽の道にずいぶ(🏵)ん(🎙)深く(🌼)はいっている人だから、楽長と(🙋)し(😠)ても、彼を甘く(🌝)見(jiàn )るわけには行かない(🏽)。しかし、その(🥗)ため(🤳)に(🖨)手(shǒ(🎨)u )が固くな(🍿)るのだとは、楽長自身(shēn )も(🐗)考え(🤾)てい(🕢)ない(🤼)。
「(🥝)つま(🎗)り、(🕤)父母(mǔ )の生前には礼を以(yǐ )て仕え、死後(hòu )に(📩)は礼を以て葬(🌊)(zàng )り、また礼(🥎)を(👮)以て祭(jì )る、それが孝だというのじゃ。」
――陽(yáng )貨篇――
9(👒) (💜)子(🤢)(zǐ )貢問う(🚜)。師と(😶)商とは孰れか賢(まさ)れると。子曰(🐷)く、師や過ぎ(🔨)たり、(🍻)商や(🛑)及ばず(🐹)と。曰(🦖)く、然ら(🔒)ば則ち師愈(まさ)れるかと。子曰(🎰)く、過ぎた(💘)るは(⛩)猶お及ばざ(🌐)る(🏦)がごとしと。(先(➗)進(📎)篇)
((🎙)礼に(🚚)そ(🤾)むくわけには行かない。しかし、無道(🚽)(dào )の人に(🦎)招(zhāo )かれて、た(🛏)とい一日(🔸)たりとも(🚮)これを相た(🎨)すけ(😗)るの(😂)は士(shì )の道(💏)(dào )でない。況んや(🐡)策を以(😤)(yǐ )て(🛳)乗じら(🤸)れるに於(yú )てをや[(🛴)#「於(yú )てをや」は底本では「(😲)於(🕹)(yú )ておや」]であ(🚜)る。)
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