先(xiān )生は、し(🐤)かし、まもなく顔を(⏲)まっ(😋)すぐ(📪)にし(🐸)た(👃)。そして、これま(🗣)での激し(✍)い(🌡)調(⏰)(diào )子とはうって代(🔱)わった(🍻)、沈(🗞)しずんだ調(🐞)(diào )子で言(yán )葉をつ(🔎)づけた。
次(cì )郎は(👷)、そんな(🏤)対話の中に(🕑)も、友愛(à(🌾)i )塾に課された大きな問(wèn )題がある(🕘)と思(sī(🚟) )った。そ(😛)して、かれらの(🎁)話が(🚭)どう発(🐚)(fā )展し(🎨)ていくかを(🍇)興味(✂)をもって待(dài )っていた。かれらは、しか(🎻)し、(💂)笑ったあと(📝)、(🥞)急(jí )に口(😪)(kǒ(🎳)u )をつぐ(🐮)んでしま(🏦)った。次郎(♋)が大便所の中にいることをだれかが思(sī )い出して(👙)、み(🐇)んなのおしゃべりを制止する合(hé )い(🍞)図をしたものらしい。
「どの方(fā(✍)ng )面の希望者(🚎)が多かった(🔬)んです(🖇)。」(💌)
「こんな寒い朝に、死(🦖)ぬ気(👊)に(🎗)なって(💶)みんなが(😅)はね起き(🥁)てくれる(🏸)と、平(pí(🕸)ng )木中佐に(🅿)感謝してもいいんだがね。」
「君ら(⏹)のそうした(🔔)非良心(xīn )的な態(🚋)(tà(👩)i )度は(🔉)、君ら自身をますます非(✒)(fēi )良心的(💚)(de )に(🥤)するばかりでは(🦖)ない。それがあ(🛢)る(🌦)限度をこ(👰)すと、つ(👪)い(🍕)には、(🧦)愛情と忍耐に(💭)んた(📿)いとをもって、君ら(🏽)の良(🍦)心を力(🤰)づけようと努力してい(🤙)る人の心(🤼)までをき(🈴)ずつけ、そ(🏿)の愛情と(📋)忍(✊)耐とを、憎(zē(⚾)ng )にくしみと(📇)怒いかりとに代えてしまうものだ。現に君(🏣)(jun1 )ら(📢)は、今朝(cháo )の板木(🔰)の(🚠)音の(🔠)調(dià(🕑)o )子(🎚)(zǐ(❓) )が途中(🕍)とちゅ(🚯)うから変わっ(🍞)たことで、それ(🧥)がわか(🍂)っ(🐊)ただろうと思(🥉)う。あの、お(🕎)だやかで辛抱(bào )づよかった板(bǎ(🌡)n )木の音が、おしまいになって(🏫)、急に(🔍)怒りだし(📭)た(🌝)とし(🚠)か思えな(🚶)いよう(🌶)な乱調子に(🏟)なったが、あ(🕡)れは、君らのあまりにも非良(liá(🐩)ng )心的な(🏪)態(😰)度が、板木をうつ人の心(xīn )を(🚆)きず(👏)つけ(👒)た証拠(👅)しょうこなの(🌫)だ(💒)。……むろん、私(🥣)は(😭)、愛(⛷)(à(🈺)i )情(📂)(qíng )も(🃏)忍耐心も失っ(⬆)た、あ(🌜)あした乱暴な打(💝)ちかたを是認ぜにんはしていない。また、それをやむを得な(📬)いことだと(👩)し(🍁)て(🦄)弁護し(🈲)ようと(🌪)も思って(🧥)いない。怒(nù )りや短気は、友愛(🌑)塾の精神とは(🗞)根本(🐊)(bě(⛎)n )的に相いれないもの(🤹)なのだ(👩)から、(🎓)どん(🖥)な事(shì )情のもとで(💙)も(🔝)、ああした打ちか(👾)たは、二度とくりかえされてはならないことな(📄)のだ。もし今(👼)朝の板木当(🔣)番が、(🌳)ついに業(yè )ごう(🌫)をにやし(🌏)てあ(🍀)んな打(dǎ )ち(🚇)か(🛤)たをし(🏙)たと(👽)すると(🚃)、私はそ(🦇)の(😌)人のため(🐑)に、まこと(🥤)に残(🏉)念なことだ(🏡)と思っ(🐧)てい(⛱)る。しか(💩)し、いっそうわるいの(📡)は(😿)、ああした打ちかたを余儀(🦎)よぎなくさせた君(jun1 )ら(🤑)の態(tài )度(dù )だ。君(🏊)らさえ(💘)もう少(🗽)し(🔢)良(🍾)心(📘)的で(🆗)あってくれたら、板(🎐)木を打っ(😂)た人も、ああした(😶)あや(🍄)ま(👾)ち(🆑)を(🥛)犯(👺)おかさない(🤟)ですんだのだろうと思うと、それが私はくやしくてな(💱)ら(🚸)な(🔆)い。……だが(🖋)、それはまあ(🗄)いい、それは百(🔁)歩を(⏰)ゆずってあ(👀)きらめるとしても、こ(📽)こにどう(🕎)し(👚)ても私(sī )にあ(🛑)きらめの(🏰)つ(⛳)かない(🎺)こ(🚇)とが一つある。そ(🚬)れは、愛情(qíng )で打(dǎ )たれた板木(😧)(mù )の(🏄)音では(💖)寝(🏵)(qǐn )床をはなれ(🚞)よう(🗄)と(🙎)し(😍)なかった君らが(🖋)、怒(🌞)りで打た(🌠)れた板(bǎn )木の音では、わけな(🦌)くはね起きたということだ。その(🦆)点で、君(🆙)らは精(jīng )神的(🎋)には(🥛)まだ(⛪)奴隷(🕝)(lì(✒) )どれい(🏜)の域(yù(🐌) )を一歩(🐣)も脱(tuō )だ(👯)っ(😘)していないというこ(🐲)とを証(zhèng )明(🥠)している。い(📪)や、それどこ(🏡)ろ(🍗)か、君らはよりいっそう(🛑)み(🥓)じめな奴隷になることを希(🌿)望しているとさえ私には思える。これは(📉)ほん(♐)とうにな(😼)さけない(🕦)ことだ。私(🏬)は(📠)、む(💃)ろん、こう言ったからといって、怒(🍻)りに対しては怒り(🔚)をもっ(📳)て立ち向かえ、と君らにすすめているのではない。た(🍘)だ私は、愛(💣)情(qíng )に対して(😯)は、つけあがり、怒(🥜)りに対(💳)しては、(🐚)ただ(💀)ちに膝(👲)ひ(📩)ざを屈(🏳)くっす(📽)るよう(🕓)な(🗨)君ら(🚲)の(🐅)奴隷根性(💧)こんじょうが(🔧)、なさけなく(🎱)て(🛃)、じっ(🏐)とし(🤨)て(🥒)は(🍠)い(🐅)られな(🔖)い(🕹)気(💥)(qì )持ちがするのだ―(🖇)―(🎖)」(🔤)
かれは、そう(🚑)言うと、(🏉)すぐお(🛅)じぎを(🤞)して、(🚷)塾長(zhǎng )室を出た。朝倉先(xiā(🌖)n )生は無(wú )言(🕓)(yán )のまま、かれ(🚇)の(⛳)うしろ姿(zī )を見(jià(🏼)n )お(🚧)くっていた。
まっさきにかれの目についたのは、田川だ(🖕)った。田川はいやに胸を(🕶)張(🖨)(zhāng )り、軍隊流の(👑)不動の姿(👝)勢でしゃちこ(🔩)ばって(🈂)いた。そ(🍏)して、(🥦)次(💤)郎が肩かたから力をぬか(🌿)せ(🚃)ようと、どんなに骨(gǔ )をおっても、(🛥)なかなかそうは(🏗)な(🌚)らな(🕑)かった。これに反し(💏)て、飯島は最初(✔)か(🛍)ら(🤱)、ごく器(🎎)用に正(🌦)し(💉)い(🖇)姿勢をとっていた。もし(💺)かれが、(🚔)おりおりうす目をあけて朝倉先生(shēng )の顔をのぞく(🆚)ようなことさえし(🗽)なか(🙎)ったら、かれの静坐は、塾生(shēng )の中でも、最もすぐれ(🈹)た部類(lèi )に(😤)属して(👃)いたのかも(⌚)しれなかったの(🕺)である(🥙)。
凍(👄)こおりついたような冷たい空(🔠)気をやぶって、板木が鳴りだした。そとはまだ、真(🎖)(zhēn )っ暗(àn )である。白木(mù )綿しろも(🚙)めんの、古ぼけたカーテンのす(🥁)き間から、硝(Ⓜ)(xiāo )子(🍵)戸(🕠)ガラスどご(🎺)しに、大きな星がまたた(🥜)いているのが、はっきり次郎(🎸)の眼に映った(➿)。
就寝しゅうしん(🐲)は九時半、(🎲)消燈し(🏐)ょうと(🐔)う(〽)十(shí )時ときま(👯)ったが、懇談(tá(♈)n )会を終(zhōng )わったとき(🙏)には(🍐)、すでに九時半(🕰)を(😃)すぎてい(📰)た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025