(㊙)4(🧥)む(👡)ろん彼は(😭)、仲(zhò(🈯)ng )弓(gōng )の問題にかかわりなく、これまでに(🔜)もその点に力を(🍳)入れて門人(💸)た(🔕)ちを教育(🔪)し(🌸)て来たのであ(🎠)る。彼がつ(🎬)とめて「利」に(🎷)ついて語ることを避け、た(📓)またまそれを語ること(👀)があっても(😬)、常に天(tiān )命とか、(👎)仁とか(🎿)いうようなことと結びつけて話す(🏛)ように(😡)注意(yì )して来たのも、そ(🤟)のためである(🖕)。また(👌)彼は(📂)、機会あるごとに、門人(🌄)達の(🦂)我(wǒ )執を戒めた。そして、「(🤖)5(📊)自己の意見にこ(🥏)だわって、無理強いに事を行った(🍨)り、禁止したりす(🎎)るのは君子(🎼)の道(dào )でない(🌄)。君子の行(háng )動を(🔠)律するものは(🥂)、た(🔵)ゞ(🅾)正(🤚)義ある(👅)の(🎟)みだ。」と説き、6彼自身、(🌤)細(🥩)心の(🤼)注(📌)意を払って(😘)、(💆)臆断(🔸)(duàn )を去り、執着(➿)を(🛄)絶(jué )ち、(🍚)固陋(🎛)を(🏃)矯(jiǎo )た(🌧)め、(🕑)他との対立(⛽)に陥らぬよ(💙)うにつ(🚏)とめて来たもので(🌹)ある。
7 子曰く(🎙)、(🙁)孝なる哉閔子騫。人其(qí )の父(fù )母昆弟(dì )の(🆗)言を(🗼)間せずと。(先(xiān )進(jìn )篇)
陽貨(huò )は、(📳)そう云って、非常に(🚾)緊張(👯)した顔を(🏹)し(🦓)て、孔子の答(⏰)をまった。
(孔子(🕦)の眼が、俺の音(yīn )楽(🗿)(lè )を左(zuǒ(🎣) )右(yòu )する(👖)なんて、そ(✊)んな馬鹿げたことがあるものか。)
田(🔒)圃には、あちらにもこ(🥢)ちらにも(😃)、牛(🧗)がせっせと土(🍂)を(🏜)耕(🍺)し(🐚)ていた(🔎)。
(やっぱり、あの眼だ。)
「(📟)6父の在世(shì )中は、子の人(🍟)物をその志によって判断され、父(fù )が死(sǐ )んだらその行動によって(🛤)判(🚹)断され(🍸)る。なぜ(🚺)なら(🔖)、前の(🐾)場(🎶)合は子(zǐ(🐰) )の行動は父の節制に服(fú )すべきで(💵)あり、後(💌)の(🎩)場(😑)合は(🐍)本人の自由(yóu )であ(🐃)るか(🚍)ら(👝)だ。しか(🚦)し、(🐄)後の場合(🌥)(hé(🗂) )でも、みだ(🍠)りに父の(🛴)仕(🧝)来りを(🕐)改(👯)(gǎ(👣)i )むべきではない。父(fù )に対(duì(🏣) )する思慕哀惜(🎳)の情が深(㊗)け(⛽)れば、改むるに忍(🐂)びない(🤯)の(🌦)が(🏽)自然だ(✨)。三(🔫)年父の(👘)仕来りを改め(🎆)ないで、ひた(🎣)す(🏋)らに喪に服(♓)す(👗)る者にして、はじめて(🛠)真の孝子(zǐ )と云える。」
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