七 秋を迎えて
「行(háng )徳ぎょ(🎉)う(🕦)とく」
(➕)富津ふっつに滞在して(⛄)いる知り人(➡)の安否を尋(🖖)ね(😊)たあと、そ(📄)の漁村(cūn )から歩いて(🌊)行けば房州ぼうしゅうのほうへ出(💑)られる道(dào )の(👺)ある(👞)こと(🎏)を知り(🏁)ました。鹿野山かのうざんと(🖕)いう(📋)山一(🔰)(yī(🎍) )つ越せば(🍘)、日蓮(😝)にちれんの(📪)誕生寺た(👛)んじょうじで知られた小(xiǎo )湊こ(👍)み(🖊)な(🈶)とへ出られることを(🈸)も知(zhī )り(🥏)ま(🧕)した。かねて(🧚)わたし(🧡)は日(🈶)蓮の『高祖遺(⚪)文(wén )録こうそいぶんろく(🔚)』とい(👚)う本を読みまし(🚺)て、あの鎌(🚅)倉(🤘)かまく(⏹)ら時代(dài )に名高い坊さ(😝)んの生まれた地(dì(🎯) )方(👦)を見たいと思(⏮)っ(⛹)ていたのです。それ(🕓)にあの書(🐎)物(🕵)を(🐫)わたしが(🤬)手(🎖)に入れたの(👻)は普通(tō(🐖)ng )の本(〽)屋でも(🐏)なくて、(🖍)東京日(rì(😜) )本橋(❎)人形町の袋物屋でした(😅)。藤(téng )掛ふじかけ(🏺)なにがしという日蓮(😨)宗に(✴)ちれ(🎸)ん(🌟)しゅう(💞)の信者で、頭(tóu )のはげた(🎳)隠居さんが一そろ(🍒)い九冊(🚱)ばかりの(🧗)、あ(⏫)い(➰)色の表(🛅)紙(zhǐ(⏮) )のつ(🏉)いた、こ(🏉)ころもち小形の和(📚)(hé )本を奥(ào )の戸(hù )だなからさがしだ(🉐)し(🎫)てきて、そ(🦔)れをわたし(⏭)に売(👢)(mài )っ(🖇)てくれました。そんな思(sī )い出までが手伝っ(🦈)て(🤥)、(📹)わた(🕑)しの足を(🌶)小湊(cò(🕞)u )の(🐌)ほうに向(🛹)けさせたのです。山(shān )越し(😾)はかな(✂)り寒い時だ(🌒)と(🦒)も聞きま(🦄)し(💢)て、白い(😗)毛布(bù )に(👼)くるまりそれにきゃはん、わらじばきというおもしろ(🐉)いなり(🔥)で出か(💯)けま(🚧)した。
一〇 か(🐦)わずの(💉)見学
二 チョンまげ
まだ年若(🌥)な(📟)こ(📰)ろ(🚉)に、わたしも(👀)諸国の旅(🥦)(lǚ )に出たこと(🎦)があ(😻)ります。今のように乗り物(wù )もそう便利な(🕸)時(🚠)世では(🌤)なく、汽(💎)車で行かれな(👘)いと(🌦)ころはわ(🤲)ら(🐚)じがけ(🚻)で、毎日七(🏃)里ぐらい(🌊)の道(dà(👍)o )を(🧔)歩きました。そのうちに、(📢)だ(🥗)い(🤽)ぶくたぶれてきたものですか(🛷)ら、しばらく石(😲)山の茶丈ちゃじ(📩)ょうというところを借り旅(🐚)の足を休め(🏌)ました。そ(🍜)のへ(🌗)んのことをすこしお話し(😊)し(📮)て(📙)みれば、近(🔚)江の石山は古(gǔ )い歴史のあ(🚳)るところ(🐎)でして、国分山(shān )こくぶ(😞)やまをう(🌚)しろにし、(🚌)湖水(shuǐ )の(🤦)ながめも前にひらけていまして、(🗑)大きな巌石が(🤛)んせきの間(jiān )に名高いお寺が建(🏆)ててあるのです。茶(⌚)(chá )丈(🐶)とは、このお(🆒)寺の門前にあり(⏬)まし(👁)て、以(🍱)(yǐ )前には(🚥)参(🧟)詣さんけいに集まって来る諸(🚯)国(🥛)の人たち(🍶)のためお茶の接(jiē(🖊) )待をし(🔹)たところ(📄)だ(🏰)そうですが(🐩)、わたしが行っ(〽)た時(shí )分はもう(🔇)お茶の接待(dài )もすたれて、(📳)ただ大き(😂)な古い茶がまだけが残っていました。
一〇 かわずの見(🕗)(jià(🤬)n )学(xué(❄) )
(🏇)橘翁(♑)き(🥐)つおう(🍌)さまの始めた薬はそんな時(➕)(shí )の(🏄)役(yì )にも立って、町へ(🦆)集ま(🎾)って来た博労(🧢)が帰(guī )りがけに、よく(💋)姉の(🗼)家へ立(lì )ち(🦊)寄り、いく袋となく高(gāo )瀬(💚)(là(👝)i )の薬(🖇)(yào )を求(📐)(qiú )めて(🛐)行くと言います(💅)。聞(🈹)いてみ(📲)れ(😐)ば、博労はひいている馬(mǎ )に(🥩)高(🚍)瀬(🛥)の薬(🗨)を添え、それを木曾駒きそ(🚱)ごまの証拠として、ほ(🈲)かの買い(👁)手(shǒu )へ売り(🚠)渡(🥄)す時(🥊)に用い(🚹)るとか。一度ひ(⭕)ろまった薬はど(🕎)んなところで、ど(📚)んなふうの木曾(céng )みやげにな(🌬)るものとも知(🕐)れませ(🃏)ん。こ(🥏)れには橘翁(wēng )さま(🚞)も(🛁)草葉(😑)(yè )の(🎸)か(📙)げで(🍾)、に(🥚)が笑いしていられる(✊)ことでしょうか。
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