季(jì )孫き(🏄)そん、叔孫しゅくそん、(😑)孟(📗)孫もうそん(🛅)の三氏は、ともに桓公の血す(👇)じをうけた魯の(🐶)御(yù )三(sān )家で(⏩)、(🍁)世にこ(🍥)れを三桓かんと(🍅)称(chē(😜)ng )した。三桓は(🏚)、(🦓)代々大夫(🚪)の(🕯)職を襲(🗄)つぎ、孔子の(📠)時代には、(♍)相むすんで政治(💿)をわ(👧)たくし(🌻)し、私財(cái )を積み、(💓)君主を(😼)無視し(🥇)、あるい(🏚)は(🏚)これを追(zhuī )放する(🌗)ほど、専横の(🌻)かぎりを(🗄)つくして(👩)、国民(mí(⛺)n )怨嗟(🌉)の(🧚)的になっていた(🤫)。
(🔖)孔子(zǐ )は楽長を座に(🔏)つかせると、(😎)少し居(🚗)ずま(🐁)いをくず(😯)して云った。
門(mén )人たち(🧗)は、その日特に孔(🍷)子のお(🍑)供(🐿)を(😳)命ぜられたこと(🤔)を、非常に(🤷)光栄に感じた(🚬)。彼等は如何に(🛹)も得(😙)意(🥈)(yì )らしく、※(「口(🔬)+喜」、(⛄)第3水準1-15-18)々(🍉)と(😝)して孔子のあ(⏸)とに従(😋)(cóng )った(🆔)。
「でも、近々行(háng )われ(🎊)るお(👠)祭は、ず(🐭)いぶ(❇)んご鄭重だと(🕐)いう噂ですが……(⚪)」(🌖)
(もし、孟孫氏に、は(🏵)なはだしい僭(🤞)上(shàng )沙汰でもあれば、それは孟(mèng )孫氏(shì )一家(jiā )の問(wè(😨)n )題だけでなく、(🌭)魯(🔶)の国の問(wèn )題(🚯)(tí )であ(🛀)り、ひいては天下(🥜)(xià )の道義を紊ることにもなる。それに、万一、自分に一(🔼)応(yīng )の相談をした、とでも(📆)云(💀)(yún )いふらされると、こ(🙆)れ(🈴)か(🌤)ら自(zì )分がやって行(🌨)こうとする政治(🕊)の精(jī(😆)ng )神(🈯)を、傷ける(💁)ことにもな(💞)る。出(chū )来(♌)(lái )れ(🚉)ば、自分のいった意味を、はっきりさして(🤙)置くに越した(✨)ことはない。しかし、祭(👹)(jì )典の(🦁)計画について、直接(jiē )の相談もうけないで、こ(🔸)ち(📋)らか(🕞)らそれ(📛)を云い出すのも非礼(😉)だ。何と(🧕)か方法はないものだろうか(📐)。)(🦑)
「はっ(😏)き(🔑)り掴めない(🦇)にしても(💊)、何か思(📬)い当(dāng )ることがあ(✍)るだろう。」(😸)
「(🌒)それ(🖊)が実(⛔)に(🍏)妙な(🌛)きっか(➕)けからで(🧔)ござ(🔯)いまして…(📸)…」
そ(🚦)う決(👼)心(💂)した彼(bǐ )は、(🌶)翌朝(🥥)人を(🔶)やっ(Ⓜ)て、ひそかに陽貨の動(dòng )静(jìng )を窺(kuī )わせた。
「樊遅(📮)!」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025