「(💁)篤く信じ(🚫)て学問(wèn )を愛せよ。生死をかけて道を(➡)育(💝)て(😘)よ。乱れる(🚌)きざしのある国(⏳)に(🔩)は入ら(💰)ぬ(💽)がよい(⛲)。すで(🈳)に乱(luàn )れた国(🕡)に(🏣)は止まら(⛸)ぬ(🍗)がよい。天(tiān )下に(😇)道が行われてい(😀)る時には、出で(🥅)て働け。道(dà(🤮)o )がすたれ(🤢)ている時には、退いて身を守(shǒu )れ。国に(👸)道が行わ(🌛)れていて、貧賎(🏃)である(🐤)の(🏔)は恥だ(🌦)。国に道が行わ(⏫)れないで、富貴(⤴)(guì )であるのも恥だ。」
○ 昭公(🈹)==魯の(🔞)国君、名は稠(ち(🧣)よう)、襄(🥏)公(🕟)(じようこう)の子。
二七(qī )(一七(qī )四(sì ))
一八(📃)((🌳)二二三)
「鳥(🍇)(niǎo )は死ぬま(🤹)えに悲(🍗)(bēi )しげな声(shē(🕔)ng )で鳴き、人は死ぬま(🔞)えに善言(👝)を吐(🌒)く、と申します。これか(👏)ら(🦃)私(🐻)の(👁)申上げますこ(🚺)とは、私の最後の言(📝)(yán )葉(yè )でござ(🏺)いますから、よくおきき(🏑)下さい(🛠)。およ(📅)そ為政家が自(🚤)分の道(dào )として(⛷)大切にし(💑)なけれ(🔼)ば(🍡)な(🌁)らな(🐈)いこ(🈳)とが三(sān )つありま(🚃)す。その第(dì(👿) )一(😮)は態(tài )度を(🤤)つつ(🏸)しん(👂)で粗暴怠慢にならないこと(🕋)、その第二(è(😽)r )は(🎏)顔(yá )色を正(💃)(zhèng )しく(😒)して信(xìn )実の気持が(🌼)あふ(🙍)れ(🧥)ること、その第(❗)(dì )三は(🛹)、言葉(🌩)を叮(🤵)重にして野卑不合理に(😥)な(💹)ら(🎞)ないこと、こ(🌹)れ(🐣)であります。祭典のお供物台の並べ方(fāng )などのこまかな技(jì )術上(shàng )のことは、そ(📗)れ(🌶)ぞれ係の役人(📬)がおり(🧒)ますし(㊙)、一々(🚞)お気にかけられなくともよいことでございます。」
「ここに(♟)美(měi )玉(🏄)があります。箱(xiā(🛁)ng )におさ(👇)めて大切に(🌏)し(👸)まって(🤩)おきまし(🐲)ょうか。それと(🚸)も、よい買手を求めてそれを売(🕖)り(➖)ましょうか。」
「民(🏡)(mín )衆(zhōng )というものは、範(🐴)を示(🌨)(shì )して(😎)それ(🗨)に由(🐍)らせる(🛂)こと(🐋)は出(chū )来るが、道理を示し(🦍)てそ(🦈)れを(🧡)理解(🐖)さ(⚾)せることはむ(🃏)ずかしい(💱)ものだ。」
(🛄)先(xiān )師が道の行(🙄)われ(🔦)ないの(🕋)を(💑)歎(⛲)じて(🐑)九夷(🤢)きゅう(🥫)いの地(dì(🧝) )に居をうつしたいといわ(🐼)れたこ(🕦)と(🌲)があった。あ(💪)る人が(💷)それをき(😏)いて先(xiān )師に(✨)いった。―(🏛)―
○ 乱臣(原文)==この(👫)語(yǔ )は現在普通に(⛵)用いられている意味と全く反(😰)対(🏣)に、乱を防(fáng )止し、乱を治める臣とい(😬)う意味に用(yòng )いられ(💣)て(🦗)いる。
「共(gòng )に学(🏻)(xué )ぶことの出(🈺)来る人は(♊)あ(💒)ろ(⏫)う(🌂)。しかし、その人たちが(🌏)共に道に精進することの出来る人(ré(✋)n )であ(🤢)る(🕋)とは限らない。共に道(dào )に(⤵)精進する(🍣)こと(🐧)の(🍯)出来(lái )る(📂)人はあろう。しか(🕶)し、(🤡)そ(🖕)の人たち(🦍)が、いざという(😵)時に確(què(📯) )乎た(🔢)る信念に立っ(🎉)て行(háng )動(🏢)を共(gòng )にしうる人であるとは限(🏧)らない(♋)。確乎たる信念(🗳)に立って行(😘)動を共に(📓)しう(🔦)る人は(🐆)あろう。しかし、その人た(〰)ちが、複雑(🚶)な(♎)現(xiàn )実(shí )の諸(🛐)問題に当面(🌦)して(🌀)、なお事を誤(wù )らないで共(🍗)に進みうる人で(🆓)あると(♿)は限(🍆)ら(🦃)ない。」(🌖)
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025