1 孟武伯、孝を問う。子(zǐ )曰(🆎)く、父(🎓)(fù )母は唯(🏩)その(😳)疾(やまい)を之れ憂うと。(爲(⛳)(wèi )政篇)(🈲)
「かりに斑(bān )牛まだらうしの子であっても、天(tiān )地(dì(🥌) )山(〰)川の神(shén )々はお嫌い(📜)はされぬかの。」
(🔬)楽(🕊)長はうなずくより(🔛)仕方がなかった(📱)。孔子はそこでふたた(🛒)び楽長を(🏜)座(zuò )につかせて、言葉をつづけた。
「えらく(🖖)考(🚜)えこんで[#(🏒)「考えこん(🆑)で」は(🐿)底本では(🛴)「考えこん(🍝)」(😲)]いるよ(📡)うじ(🆚)ゃな(💜)。」
4 子曰く(👡)、父母在((🚏)いま)さば遠く遊ばず。遊(yó(🐔)u )ばば(🥁)必ず方ありと。(里仁篇)
(🍹)孟懿子(😦)の父は孟(mè(🏘)ng )釐子も(🚞)うきし(🚿)といって、すぐれた(📹)人物で(🌛)あり、その臨(lín )終(zhō(🥡)ng )に(♿)は、懿(🗺)子を枕辺(🤪)に呼(🕊)んで、(🥨)そのころまだ一青年に(👞)過ぎなかった孔子の(🎺)人(rén )物を讃え、自(👼)分(🔑)の死後には、(🤵)か(🈚)な(🏽)らず孔子(😖)に師事(💤)するように言(🌺)いのこした。懿子は、(💍)父の遺言にしたがって(🚒)、(😈)それ(⭕)以来(lái )、弟の南宮(🍙)(gōng )敬淑なん(💰)ぐ(🐆)うけいしゅくととも(🏡)に(🏡)、(📓)孔(kǒng )子(zǐ(🎚) )に礼を学(xué )んで(🐶)来たのであるが、彼(🅾)の学(😧)問(wèn )の態(tài )度(😁)には、少し(📷)も(👱)真面目さがな(🐱)かった。彼が孝(xiào )の道を孔(kǒng )子(🏃)に(📹)たずね(🈯)た(🏜)のも(🎗)、父に対する(🛏)思(😁)慕の念からというよりは、(🍹)その祭祀を荘(⏱)厳(🌐)にして、(🚁)自分(fèn )の権勢を誇示し(🐣)た(🔦)い底意(🍤)から(🌦)だ(👄)っ(🥦)た、(🕣)と想像され(🌼)てい(⭕)る(😕)。
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