三 (🛵)土と(😵)水
「荒物屋(🕤)あらものや(💉)も(🌕)やっ(🏧)たこと(😜)があるしナア。」
野菜(cài )や草花(huā )を(⏯)そ(🌳)だて(🕐)る(⚽)こと(🐨)の好きな姉は(🔮)その裏(lǐ )庭(🚠)(tíng )つづきの畑に(🥦)うりを植(zhí )え(🏅)たり、夕顔(🛌)(yá )のたなを造ら(👍)せておいたり(🍁)して(🎠)、毎朝の(♊)畑の(💤)見(jiàn )回(🚫)り(🔁)が何(🚂)よりの楽(⏫)しみ(🚭)であ(🌆)ったようです(♏)。その(🕑)へんか(🧢)ら裏山(shān )へかけては、なだらかな傾斜になっていましたから(🆗)、わたしも細い道を楽(lè )しみにし(👁)て(🥃)、枝のたれさがった夏(✈)なしのかげ、ぶどうだなのもと、また(🗑)ゆり畑(tián )の間(⭐)(jiān )などを歩き回(😅)り、年(niá(💠)n )とった百(bǎi )姓を相(🏀)手に(🌮)木曾福(🚈)島(dǎo )の(📜)風俗、(🙊)祭の(❔)夜のにぎや(🏹)かさ、耕作の上(shàng )のことなどを語りながら(🕞)いなかのふぜいを味(wè(🕝)i )わい(🍤)ました。
川上を見てきたかわずはまず岩(😌)村田(tián )いわ(🚮)むらだあたり(🚔)から始めました。あの町の大(🧙)字おお(🐍)あざ金か(🐈)ね(🙍)の(🌒)手て(👿)というと(🍟)ころの(🈂)かどに石があります。その石(🖊)(shí )が、これよ(🦊)り南、甲州(zhōu )街道と旅(🃏)人に教(jiāo )えて(🐞)いま(🐖)す。
「いえ、それはお前さ(🌉)ま(📁)の覚えちがいで(🐥)しょう。お前さまの言うのは(♊)、たぶ(🙏)ん、(🎎)おれの親ざるのことでしょう。お(🥔)れ(✖)もあの(🚲)親ざると同じように、長(🏻)いこと(🍷)こ(⭐)の棧(zhàn )橋(qiáo )に暮ら(🔭)し(🐾)ていま(➖)す。お(😸)れはちいさい時(🍩)分(fèn )からこの(🚝)木(🥗)(mù )曾川の音をきい(🕵)ていま(🏘)すが、いくら聞(⚡)いてもあきないのは、水の(🌨)声ですよ。」
五(😊) 心を入(🕢)れ替えに
方壺山人は名字みょ(📴)うじを渡(🎩)辺わたなべといい、徳川の時代に木(🍼)曾福島(💚)き(🍓)そふく(🎹)し(🏼)ま(🧥)の名君とうた(🕋)われた山(🌛)村(cūn )良(liáng )由り(☔)ょう(🖋)ゆう(🐥)公が詩(🍪)文の(🎻)師匠と頼(🖐)んだ人で、(🍏)「菁(👮)(jīng )莪(🉐)館せ(🌎)いが(🌀)かん」((🧔)良由公の建てた(🌳)学校(xiào ))の学(xué )問を興したことに(🎀)も(🦆)あ(🛤)ずか(🥨)って力(lì )のあったらしい人ですが、この人(rén )が大(👅)きな(🙂)はす(🏯)の葉を頭に(😼)かぶ(🥩)った(🐁)図がわた(🤹)しの見つ(🌽)けた(⛩)書物の中(🏇)に残(cá(🆒)n )っ(🈳)てい(👨)ました。青(🔑)いは(🤙)すの葉(yè )をかさのかわ(💁)り(🎎)とは、木曾川きそがわ(🥐)へつりに(🦏)行く人(♒)で(🅾)も、ちょっと(📈)思い付(🤯)きそうもな(🍩)いもの(💷)です。
皆さんに(🖇)も前にお話ししたように、母がなくなりました時(shí )、(🎯)わたしは郷(🌐)里(🕦)(lǐ )の神坂村(👋)み(🏘)さかむ(👽)ら(😽)のほうで(🛅)、(♟)久しぶりの姉と落ち合い、そ(😊)の葬式を済まし、父の墓をもと(💂)も(🎣)ども(🥫)とむらいまして(🍠)、その帰り(🆚)には(😶)木(🙍)曾(cé(📦)ng )福(fú )島(🐣)ま(🤵)で(🎲)姉といっ(✉)しょでした。神(🈵)坂(bǎn )村(cū(🍕)n )か(📄)ら(🌗)木曾福(🌺)島の町まで(🔦)十(shí )二里(lǐ(🆙) )です。木曾路きそ(🏄)じの深いところで(💒)す。その時(shí )は、ほかに連(liá(🤽)n )れもあ(💪)りましたが、(🎯)なにしろ山坂(bǎ(😶)n )は(🚶)多し、木曾(🐤)川きそが(🍁)わづたいの道を女の足で(🚔)は(🤛)そ(💑)う(💎)はかどらない(👿)ものですから、途中(🗺)二晩も泊(📫)まり(💒)ました。しか(🌐)し、この(🍽)道は楽しく、(🧗)それまで遠いところにいた姉がにわ(🎭)かに近(jìn )く思(sī(🕚) )わ(🍺)れてきました。そ(💀)う(📴)申(shēn )してはなんで(🐩)すが、わたしたち(🌀)の母の死が、こ(🌟)んな姉(🥖)弟(dì(🚧) )き(🍌)ょうだい(🌁)の(🆒)ものを近(🈹)(jìn )く思(sī )わせるようにしたの(👖)で(🛤)す。
小(xiǎo )諸こも(🦋)ろの竹の子は(🔷)、鴇(bǎo )窪ときく(⛴)ぼとい(🤩)う近在(zài )きんざ(🥡)いのほうか(👒)らくるわらびを見て笑い(🤠)だしま(👆)した。小諸にはこんも(🏻)りとした竹の林(🎭)と(🐈)言(yán )える(🍴)ほどのものはほとんど見当(🔇)たりませ(😫)ん。真竹まだ(🕴)け、孟宗(zōng )もうそうの類は(🏚)、(🚭)この地方には十(🔗)分(fèn )に(🌃)成長(🎃)しません。でも、細(xì )い竹(zhú )のやぶがありまして、春先(xiān )にはそこから細い竹(📤)の子(🎼)が頭を(🌥)持ち上げま(🌒)す。
橘翁(wēng )さ(😆)まはか(📽)なり遠(yuǎn )い先(xiā(📵)n )のこ(🛣)と(🍮)を考(🍦)えておい(👬)た人と(😶)みえます。その(🚓)こ(✖)とをここ(🌅)にすこしお話ししてみ(🕡)れば、もともと高(🚌)瀬の家の先(xiān )祖は代々木(🤦)曾福(🍙)(fú )島のお関(🚦)所番(fān )をつとめた(🗨)武(wǔ )士(shì )で(🕖)あり、高瀬の(🌳)兄(💥)(姉の夫)の父親(qīn )の代(🕸)には砲(🈸)術(🕴)(shù )のご(🐀)指(🥪)南番(fān )(指導の役)までしてお関所を固めたもので、したがって部下に使われる(👩)人たちもす(🆒)くな(🚫)くな(🔏)か(📸)ったの(🈵)ですが、(🆑)そ(🐸)う(🕊)いう身分(🔜)の低(🎎)い士族は多く(🥀)貧(pín )しかっ(💇)た(🥌)の(🙆)で(🐎)す(🎹)。橘翁(wēng )さまの(⏺)製薬(⛅)は(⛅)、部下(🏾)の人たち(🧙)に(🤗)も(📉)内職(zhí )を与え、(👘)土(tǔ )地のうるおい(🌸)にもなるように、との願(yuàn )いか(🕵)ら始めたことらしい。高瀬で造(🗳)(zào )り出した奇(🍸)応(yī(🌟)ng )丸き(🦊)おうがんは、木曾(😚)(cé(🆚)ng )山でとれる熊くまの(🐁)胆いを(🈴)土台にして、そ(🌇)れにシ(🗂)ナ朝鮮のほ(🧣)うから来(🍌)(lái )る(✒)麝香じゃこう(🐕)やに(🔒)ん(🐓)じんなぞを用(🚽)(yòng )い、(💳)形(xí(🎛)ng )もご(🥋)く小粒な飲みい(🆙)い(⛰)丸(🥈)薬として(🚳)金(🎨)粉きんぷんを(🔺)か(📏)け(💅)たものですが、正直な材(⛅)料(🐕)が(🔥)使ってあるもの(🤓)です(🤺)から小児(💕)に飲(🐠)ませるに(🐸)いいと言(🛒)われ(🗓)て、だんだん(🗨)諸国にひろまったもののよ(♉)う(📵)で(🅾)す(🖐)。
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