(🚭)両岸には、南牧(🔖)みなみまき、北(běi )牧きた(⛹)ま(📡)き、(😓)相木あいきなどの村々がちら(🍛)ば(🎍)って(♍)いま(🍪)して、金峯(fēng )山(🤗)き(⬇)ん(💰)ぷさ(🌿)ん、国師(🙉)(shī )こくしが岳(🏢)たけ、甲(✔)武信こぶしが岳た(💮)け、三国山(shā(🚯)n )み(👺)くにやまの高くそびえたかたちを望(wàng )むこともでき、ま(❓)た、甲(😁)州にまた(👿)がった(♓)八やつが岳(yuè(🏏) )たけの山つづきには、赤(🔕)(chì )々とし(👷)た(💎)大くずれの跡をながめ(❎)る(👞)こ(🎱)ともで(🖐)きま(🌼)す。その谷(gǔ )の突き(🙁)当たった(🏏)とこ(🏣)ろが海の口村(cū(🙇)n )で、千(🐨)曲川の岸(🚝)もその(📂)へ(🛹)んまで行(🦍)くと、いかに(👓)も川(chuān )上ら(🌘)しい。高(🕌)(gāo )い山(♑)々の間をめぐりにめ(🌐)ぐ(📇)って(💆)流れる水の声(shēng )には、(🚇)思(🤴)わ(🍴)ず、耳をそばだて(🗣)ます。山の空気(qì )というものが、そ(🏐)んなに(🙃)あ(🐃)たりを深(🍮)く思わ(🐭)せ(💮)るのです。
わ(❇)た(🤽)しは(🕯)自分の心(🍛)もやわら(🏾)かく(🎞)物(wù(🧡) )にも感じ(🔋)やすい年(🍕)ごろ(🦆)に(😍)、栗(👫)本先生(📖)のよ(🏤)うな(🗨)人を(🖍)知(zhī(🈷) )った(🗯)こと(🐯)をしあわ(🚛)せに思います(〽)。わたしが(💎)本(👣)所の北二(🥇)(èr )葉町(💍)をお(🙃)たずねしたころは、先生はもう七(🈴)十(🤧)を越していまし(🥊)て、いろいろな種(🤱)類の芍薬(yào )しゃくやくを(🍒)庭に植えその住(zhù )まい(🦁)をも「借紅居しゃくこう(🐟)きょ」と名(míng )づけて、長(🥦)い生涯しょ(🏦)うがい(📖)のお(🐓)わりのほ(🔗)う(🍻)の日を送ってい(🆒)ました(🐢)。先生か(⛑)ら見(📸)れば、(📿)わ(⛔)たしは子(zǐ(🥋) )供(🌼)のよ(🏾)うなものでしたが、(👙)お(🤩)たずねするた(💭)びによろ(🐝)こんで(📂)迎えてく(🤼)ださいまして、(⏮)
なんと皆(jiē(📸) )さん、世の(🌺)学者が(🎬)ど(🐝)こに昔の代(🌍)よをさがしだすかと(🗂)いい(🕰)ます(🦌)に、多く(🚧)はそれを(🥒)土の(❇)中(🧔)から見(jiàn )つけ(😌)てきます。父、母、兄弟、親(qīn )戚(qī )し(🎟)んせき、(🖼)お友だ(🕉)ち、そのほ(🌼)かかつて親しか(🔲)った人た(🔺)ちで、この世においと(📘)まごいをして行くものがうず(🆑)めら(📺)れた(🆘)りほうむられたりするところは、みな土の中です。土ほど(🏯)なくなっ(⏫)た人を思い出(🔧)させるもの(🕎)もな(😫)いかわ(💤)りに、また(😔)それほどいろいろなものの生(😇)(shēng )まれて(🏆)くる場(chǎng )所もありません。
その時(🎂)(shí )わ(🖲)たしは生ま(🔔)れて初めて大洋を(🥫)望んだと言っても(📳)い(🐐)いほどに思いました(🌨)。それ(🕳)ばか(👤)り(🚾)でな(🦏)く、(🤒)布施さ(🚾)んを(🏷)そその(❌)かしま(🙃)して(👉)、その砂(🖼)浜(🌓)に(👊)着物をぬ(🏟)ぎすて、二人して寄せくる波の間(jiā(🎍)n )を泳いだことも(🤬)あります。そ(🐰)の(♑)へんは海水を(📃)浴びに来るものがよく(😿)波にさらわれる(😃)ところだと(🕗)言われるくらいの岸(àn )でしたが、しかしわたしは(🈲)ただ大(dà(🔧) )洋を望む(🗃)だけ(🏽)にはまんぞくしま(🤫)せんで(🔺)した(👧)。
その(📶)時わたしは生まれて初(chū )めて(😫)大洋(yáng )を望んだと言(yán )ってもいい(🎨)ほどに思(sī )いま(😣)した(📥)。そ(💥)ればかりでなく、布施さんをそそのかしまして、その砂浜に(🏟)着(🦕)物をぬぎす(📻)て、二人(rén )して寄(jì(💷) )せく(🚕)る波の間(✝)を泳(🌓)いだ(🆘)こと(🔧)もあります。そのへんは海(hǎi )水を浴びに(🖱)来(lái )るものがよく波(bō )にさ(👧)らわれるところだと言(🏞)わ(🧟)れるくら(💠)いの(🍅)岸でしたが(💸)、しか(⛽)しわたしはただ大洋を望(wàng )むだけに(👘)はまんぞくしませんでした。
第五章(zhāng ) 宮城野みやぎの
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025