(🕔)客は(🤫)こうした酒(jiǔ )の(🍡)上の(🐂)話も肴さかなの一つとい(🎑)う様(yàng )子で、盃を重ねて(🛤)い(🌴)た(🎙)。
岸本はまだ二(🌴)人の子供(💇)に何(hé )事な(💎)んにも話し(🌨)聞かせて無かった。幾度(dù )いくたびとなく彼は自分の言出(💪)そうとする(🖐)こ(💪)とが幼いもの(🖐)の胸を騒(🕓)がせるであろうと考(🚓)えた(🏮)。その度(dù )に躊躇(🚿)ちゅ(🎲)う(🎑)ちょした。
ぬしなきはなを、
眼に見(jiàn )えな(🈷)い小(🏾)さな生(♎)命(🎮)(mì(💘)ng )いのちの芽(yá )は、その(🙎)間(jiān )にそろそ(🚅)ろ(🎨)頭(tóu )を持上(🍈)げ始(⛔)(shǐ )めた。節(🌩)子(🖋)の苦しみと(👭)悩みとは、それ(🤦)を(🔭)包も(👓)う包もうとしてい(📵)るらしい(💰)彼(🛀)女(♓)の羞は(🏎)じを帯(dài )びた容(🐌)子(😬)ようす(🛤)は、一つとして彼女の(🍞)内(nèi )部なかから押出(chū )して来る恐ろしい力を語っ(👎)ていないも(🐟)のはなかった。あだか(🎠)も堅い地を(🤘)割って日の(🚹)めを見ないでは止やまない(🧦)春先の筍(sǔn )たけ(🐊)のこのような(🌒)勢で。それを見(jiàn )せつけられる度(🛬)(dù )た(🗜)び(🏨)に、岸本は(🐭)注文し(🛡)て置いた(🎯)旅の衣服や(🌛)旅の鞄かばんの出来(lái )て来るのを(🚼)待遠(yuǎn )しく思っ(📢)た。
不(bú )幸な姪(zhí )めいを慰(wèi )めるために、岸本はそんな将(jiā(🥎)ng )来の戸籍(jí )の(🌛)こと(🌱)なぞまで言(yán )出(⏫)した(🐗)もののその戸籍面の母(😯)親(🕛)の名は―(🦆)―(🍻)そ(🏟)こまで押(yā(⏸) )詰(jié )めて考(♋)(kǎo )えて行く(💓)と到(dào )底そ(😴)ん(🍢)なこと(🍗)は行われそ(🆔)うも無かった。これか(🚪)ら幾月(🔇)の間、(🧖)い(🐱)か(🧣)に彼女を保護し、いか(⭐)に彼(bǐ )女を安全(🏨)な(🗜)位置(🚁)に置き得(🌋)るであ(🎸)ろ(🀄)うか。つくづく彼は節子の思(🥁)い悩ん(🍬)でいることが(🌛)、彼(bǐ )女(nǚ )に取(qǔ )って(🚝)の致命傷(🖋)にも等(👇)しい(🏠)ことを感じ(😾)た。
「あれ、旦(🧘)那(nà )だ(🏼)んなさ(💄)んは外国(guó )の方へ(👤)」と婆やが言(yán )った(🌋)。「(💘)それはまあ結(🔝)(jié )構でござ(😬)いますが(🌈)――」
と言って(🚔)、婆(pó )やがそこ(🦄)へ飛(fēi )んで来(🥧)た(🎈)頃(🏗)は(🏄)、(🌓)ま(⛵)だ二人の(🌏)子供(gòng )は泣きじゃくりを吐つ(🏠)いてい(😮)た。
最(zuì )近(🏺)に(🚰)筆を執り始(shǐ )めた草(🤚)稿が岸本の(🔸)机の上に置いて(🖌)あった。それは自伝の一部とも言(💅)(yán )うべ(🚑)きも(🍊)のであっ(🗜)た。彼の(⛔)少(💄)年(nián )時代か(🗼)ら(🔩)青年(🙀)時代(🚭)に入(rù )ろう(⛅)とする頃のことが(🕋)書き(🍦)かけ(🏍)てあっ(🤝)た。恐(💈)らく自分に取ってはこれが筆の執り納(🥙)めであるかも知(zhī )れない、そんな心持が乱(luàn )れた彼の胸の中を支配す(➗)るよう(🌡)に成(chéng )った(💘)。彼(bǐ )は机の前に(🌰)静(jìng )坐して、残すつもりもなくこの(🛃)世に残(🎱)(cán )して置(zhì )い(💙)て行こ(🏁)う(🥖)とする自分の(🏛)書(🚆)き(🚈)かけの文(🌛)(wén )章(zhā(🍒)ng )を読んで見た。それを(🛍)読んで、耐えら(💑)れるだけジッ(🧝)と耐(nà(🚰)i )えようとした。又(🚩)終(zhōng )りの方の足(🎬)り(🏚)ない部分を書き(🤭)加えよ(🧑)うともした。草稿の(👳)中(🍰)に出(chū )て来(🕘)る(🗓)のは十(🔯)八九歳の頃(qǐng )の彼自身である。
温(🙃)(wēn )暖(🌊)(nuǎn )あたたかい雨が通過ぎた。その雨(yǔ )が来(💇)て一切のものを濡(🙄)(rú )ぬらす音は、七年住(⛓)(zhù )慣(guà(👤)n )れた屋根の下(🍐)を離れ(🕠)行(📗)く(👾)日(rì )の次(🔎)第(🌩)に近(jìn )づ(🛢)くこと(🤓)を岸(🔵)本に思わせた。早くこ(🌞)の家を(🌌)畳まねば成(🎻)らぬ。新(xīn )し(🍯)い家(🌉)の方に節子を隠さねば成らぬ。それらの(🌎)用(🏛)事(shì )が実(📭)(shí )に数限(🚜)りも(🏕)無く(🐘)集って来てい(🛬)る中(🏌)で、一(yī(🚇) )方に(🤕)は岸(àn )本は(🦌)日頃ひごろ親しい人達に(🏳)それ(🌰)と(🔳)なく別離わかれを告げ(🐊)て行きた(🎮)いと(🔸)思った(📴)。出来(🔊)る(🔲)だけ手紙(👳)も(🧣)書きたいと思った。岸本はあ(🎴)る(🕓)劇場(🧣)へと車を(❄)急(jí )がせた。彼はいそ(🏡)が(😸)し(✝)い自(zì )分の身(shē(🕵)n )からだの中から(📿)僅(jǐn )わず(💀)かの(🧓)時(📟)を見(🗞)(jiàn )つけて、せ(🧣)め(🐬)て(👔)その時を芝居小(🎐)屋の桟敷さ(📃)じきの中に送って行こうとした。ある近(🏮)代劇の試(shì )演(🎸)から岸本(🤩)(běn )の知るように成(🦈)った二三の俳優(❎)がそ(⛳)の舞(📣)台に上(⛹)る時であった。前後に関(wān )係の無(🔃)(wú )い旧ふる(🐟)い芝居の一幕(mù )が(😙)開けた。人形(👃)のように(🙍)白く塗った(⏫)男の子役の顔(🕸)(yá )が岸本の眼(🚫)(yǎ(🖖)n )に映った。女の(🍚)子(⛑)にもして見たいようなその長(🔟)い袖(✴)そでや、(🕗)あまえ(🧀)るように傾かしげたその(😽)首(💾)や(♌)、(❌)哀れげに子役らしい(😷)その科白(bá(🆙)i )廻せりふまわしは、(👏)悪(🕷)戯いたずらざか(🌾)りの泉(quá(🔒)n )太(tài )や(🚈)繁と(🍽)は似(🚮)(sì )てもつかないようなも(🚷)のばかりであ(💖)っ(🕌)た。でも(👨)、(🥏)岸本は妙に(👲)心(xīn )を誘(yòu )われ(📴)た(🈶)。彼(bǐ )の胸の中(➗)は国(guó )に残(cán )して置(zhì(🍜) )いて行こう(🤪)とする(🦃)自分(💲)の子(🔺)供(🏐)等のこ(🏵)と(📏)で満たされる(👙)ように成っ(❤)た。熱い(⏭)涙がその時(shí )絶間な(🍘)しに(⏪)岸本の頬ほお(💮)を伝って流(liú(😨) )れ(➡)て来た。彼は舞台の(📣)方を見(🐑)てい(🦊)る(🚼)ことも(🏘)出(👱)来なかった。座(🏦)にも耐えられな(😌)かった。人を避けて長(zhǎng )い廊下へ(🀄)出(⚫)て見ると、そこには(🎏)幾(jǐ )つか(🗃)の並ん(💄)だ薄(báo )暗(à(📎)n )い窓があった。彼(🌡)は(🥨)その窓の一つの方へ行って、激(🛡)(jī )し(✡)く泣(qì )いた(🚇)。
「節ちゃん、(🚬)そんなに心(〰)配しない(🕶)でも可いいよ。何と(👇)か好い(🚔)よう(👦)に(👔)叔父(⏪)さ(💆)んが考えて進あげる(🛎)から(🚍)ね(🔫)」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025