「寒さに向(xiàng )う(🍐)と、松柏の常盤木(🥜)であるこ(⚡)とがよくわ(🍎)か(😛)る。ふだ(🏑)んはどの木も一様に青い(🛣)色を(😵)しているが。」
○ (👵)綱==これを「(🍦)網」の誤りと見て「一網(wǎng )打(dǎ )尽(⬅)」の意味に解する説(🙂)もあ(📩)る。しかし、当(dāng )時の魚獲(💉)(huò )法に、大(🏳)綱にたくさんの小綱(✈)を(🎼)つけ、(🐧)そ(😼)の先に釣針をつけて、(🌮)それを(🆙)水に流す(😬)方(fāng )法(fǎ(❔) )があり、それを綱(🍢)といつたというのが正しいようである(🍓)。しかし、いずれに(🧚)し(🍇)ても、本章(zhā(🔖)ng )の結局(🍥)の(🔈)意(🐸)味(🆔)に変(🚛)りは(⛵)ない。
○ 老(🔇)(lǎo )子に「善行轍迹無し」とあ(🌖)るが、至(❇)徳の境地に(⛵)ついては、老(🎙)子も(🍼)孔子も同(⬇)(tóng )一であるのが(🚼)面白い。
○ 老(lǎo )子に「(🍏)善(shàn )行轍迹無し」とあるが、至徳(🏜)の(💺)境(⛺)地(dì )について(🤦)は、老子も孔(💪)子も同一であるのが面(mià(🤚)n )白い。
○(〰) (🤼)これは孔子(😍)晩年(🔮)の言(🏤)葉(🖲)(yè )にち(🐏)がい(🍛)な(😸)い。それが単(📝)(dā(🎛)n )なる無(wú )常(🦑)観か、過(🌨)去を顧み(🗣)ての(😜)歎(tàn )声か、(🖐)或は(🕖)、た(⤵)ゆ(👕)みな(🌈)き人間(🆖)の(🎮)努力(⛔)を祈(qí )る声(shēng )かそ(🏧)もそも(🈁)また、流(🐬)転を(🦍)とお(⛔)して流(liú )るる道(🥑)の永遠性(📥)を讃美する言(🐑)葉(🕤)(yè )か、それは人(🗽)おのおの自(zì )らの心境(🧑)に(❤)よ(🚕)つて解(📧)するがよかろ(🕹)う。ただわれわれは、こうし(🌅)た言(yá(👫)n )葉の裏(💽)付けによつ(🖥)て、(🏭)孔子の他(🏥)の場合の極めて(🛄)平凡らしく見える言(yán )葉が一(yī )層(cé(🏤)ng )深(🛁)く(🏫)理解さ(🍙)れる(🤝)で(💢)あろう(🤑)こ(✔)とを忘れてはなら(👳)ない。
五(二(èr )一〇)
「鳳ほう鳥も飛(fē(🦌)i )んで来なくなった。河からは図とも出(chū )なくなった。これでは私も生(♑)きている力がない。」
「何(hé )か一(😖)つ話(🔻)してやる(🕦)と、つ(➕)ぎ(📃)からつ(💛)ぎ(🗻)へと精進し(👳)て行く(🎫)のは囘(🙁)かいだけかな。」
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