○ 孔(kǒng )子と顔淵(yuā(🐺)n )とのそれぞれの面目、(🤟)並に両者の(🛹)結びつきがこの一章に躍(🤦)如とし(🚒)ている。さすがに顔(🔫)淵の言葉(yè )であり、彼なら(🅰)では(🤑)出(👂)来な(🈁)い表(biǎo )現(🏮)(xiàn )であ(🌵)る。
○(🔠) これは孔子晩年の言(🔈)葉(🚹)にちがいない。それが単(dān )なる(💉)無常(🦆)観か、過(guò )去(🧟)を顧(👄)(gù )み(🚤)ての(🏔)歎声か、或(⤵)は、(⌚)た(♑)ゆみなき人(rén )間の努(💝)力(🖋)を祈(❓)る声(shēng )かそもそもまた、(😋)流(liú(🍔) )転を(😤)とおし(💄)て流(liú )る(🍠)る道の永遠(🏳)性を讃美(měi )する言葉か(🤶)、(🌊)それは人おのおの自(zì )らの心(🚝)境によつ(👾)て解す(🔋)る(🧓)がよ(🧛)かろ(🔦)う(✍)。ただわれわれは、(⛴)こ(🍝)うした言葉(yè )の裏付(fù )けによつて(🕉)、(😘)孔子の他の場合(🔊)の極め(💑)て平凡らし(🐊)く見(🐧)(jiàn )え(🏒)る言葉が一(yī(🗑) )層(céng )深(😚)(shēn )く理解(jiě )さ(🏎)れるであろう(🙂)ことを忘(🏥)れて(🔚)はならない。
大宰(🚳)たいさいが子(zǐ )貢にたずねていっ(🎊)た。――
とあるが(👀)、もう私も(❄)安心だ(🏭)。永い間、お(📖)それつ(🏓)つしんで、こ(😖)の身(🔴)(shēn )をけがさないように、どうやら護りおおせて来(👑)たが、こ(💕)れ(🗞)で死ね(🧦)ば、(😹)もうその心(xīn )労も(🌃)な(♒)く(🚷)なるだろう。ありがたいことだ。そう(🏬)で(🎺)はな(🐼)いかね、みんな(🔄)。」
先師(🏥)が川のほとりに立っ(🚄)て(📦)いわ(⚾)れた。――(🚐)
こころま(🌇)どわ(👶)ず、
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