さて、明治(🏏)の御代(🔈)みよとなっ(🔋)てみ(🎽)ます(🥋)と、栗(⚽)本先(🏌)生たちが新しい日本のためにいろいろしたくをしておいたことが、(㊗)あとになっ(🚆)て(🔫)わかっ(🚵)て(🖨)きました。この国を開き、(🤡)世(🕶)(shì )界(jiè )諸外国と条約をと(🤪)り結(🏦)ぶと(🐄)いうことも、先生たち(🙉)のしたくしておいたことです(🤽)。下(🔁)しもノ関せ(🚚)き償金の談判(pàn )、横(🔴)須(🚤)(xū(🍦) )賀(hè )造船所の建築(📏)、陸(🛎)軍(🐧)軍制(🐔)(zhì )の改革それらはみな先(🐽)生があの小栗(lì )上野介ら(🥊)とともに力をあわせてしたく(👇)して(🔊)おいたことなのです。今日横須賀に日(🏠)本の船を造ったり修繕(shà(🚩)n )したりする所(suǒ(😛) )があ(🤸)って東(👎)洋に一つの(🍁)名(🏮)物(🌄)の(🕠)よう(❤)なドックがあるのも、もとをただせば先生(🥠)たちが徳川の世のあとしまつをし(🔄)ながら、よ(♓)く「(⛑)しんがり」(📤)をつとめて行った(🦑)そのおかたみでは(🚗)あり(😪)ますまい(🥓)か。いったい、徳川の世の末にあったことは大きな黒幕のうしろにかくれてしまっ(🚭)て(👢)、その舞台(tái )の上(🛐)で働(dòng )いた人たちの辛苦もほねおりも現われ(🦕)ませんから、世の中に(📝)それを(🙅)知る(👟)もの(🐨)も少ない(🏪)のです。しかし、先生(🔈)は(🛳)自分の(🍾)手がらをじまん(🕰)するような人(🚂)で(🌹)はなく、(🔱)どこまでも徳川(🎬)時(shí(🐴) )代(🍈)の「しんがり」(🥂)として、本所(suǒ(🎲) )ほんじょの北二(😎)葉町(🎮)き(🌄)たふたばち(⌛)ょ(🕋)うという(🏩)と(🆑)ころ(🌶)に退(tuì )き、髪(fā )の白(✖)(bái )くなるまで徳川(⬛)の世の中(🔧)を見(🏷)(jià(🦃)n )送(🌰)りました。
無言な木(🙁)像(xiàng )にも、声はありますね。
(👒)それも(🔓)そのは(⚡)ずです。あれ(⛄)はただの俗謡でも(🌐)なくて、古い歴史のあ(🐵)る朝鮮(🆕)征(📀)伐のおりの凱旋(🍉)が(❌)いせんの(🈳)曲(qǔ )だと聞(🍆)きます。おそらく、昔の仙台武士は軍(🌶)いくさの旅から(♎)帰(🏟)って来て、(🕙)たがいに祝(🌌)いの酒(jiǔ )をくみかわ(🎆)し(🕖)、(👾)手拍子(🆙)でも(🍸)打ちながら、心(🤯)ゆくばか(🈷)りあの歌を(🗑)合唱したもので(💔)あり(🏉)ましたろう。陣(🌬)中の(✝)着(🥛)物(wù )も解き、重い(💃)刀(👗)もわき(😌)に(🌓)置いて、ふたたび妻(qī )子に迎(📢)(yíng )えら(🤱)れ(♈)た時(shí )のよろこ(🎎)びは、(🗜)いく(🔯)ら歌(gē )っても(🏸)歌い(🔼)つくせ(🏝)ないようなも(👍)の(🍡)であ(🗄)りま(🏏)したろ(🌶)う。
八 夕(🔶)顔よりかんぴ(🚴)ょうへ
その畑(🕞)の横手には、家の(⬛)勝手(shǒu )口から通(😈)うことのできる細い流れも(🕡)あります(🛠)。遠(👾)く山のす(🏔)そのほうから引いてきて(💋)ある水(shuǐ(👢) )で(💬)す。毎朝わたしはその細(xì(🚰) )い流(📿)れ(🍍)へ顔(yá )を洗いに行きます(🌪)。そこはせんたくすることを禁じ(😶)られてい(👘)るような場(📇)所で(📅)す(📨)が、どうかするとこま(🙂)かい砂(💉)(shā )が(⏹)水にまじって流れてきていて(🏂)、(🌺)手にもすくえ(🆕)ないこと(🎶)があります。清水しみ(👹)ずと言(yán )いた(🦀)い(✈)が、飲用(yò(✡)ng )水に(🐾)は使(🎈)いがたい。そんな水で(🌤)はありま(🏙)したが、都会から(🚾)行(háng )っ(🌚)たわた(⏫)しは餓(è )うえかわい(🍚)た旅人(💰)のようにし(🕑)て、(🤮)そ(💯)の荒(🌥)く冷たい(🎧)水の中(⤵)へ(☝)自分(🌺)の両手をひたし、そ(⚫)こからわきあがる新しいよ(🏈)ろこびを覚(🕟)えました。
仙(xiān )台せ(🐌)ん(💼)だ(🚍)い(😨)には、わ(❗)た(👱)しは一(⛑)年しかいま(💧)せんで(💖)した。その一年はわたしにと(👉)って、一生(shē(📩)ng )の(➡)うちの(🥘)最も楽しい時(shí )の一つでし(😞)た(🙇)。わたしの迎えた朝のような時でした。しか(🦆)し、(🧓)これはただの朝(🏮)でも(💕)ありま(🎪)せん。そのこと(🈸)を皆(🚞)さ(❄)んに(🛺)お(🕉)話ししま(🏦)しょう。
佐(🈁)(zuǒ )久さくあたりで(🐺)は、ほかの地(😑)方(🎬)(fā(📣)ng )ともちがって、夕(xī )方のあいさ(🌁)つに「こん(🥂)ばん(🌇)は」と(🎞)は言いません。「おつかれ(🔙)」と(🙊)言(🏪)いま(📩)す。日(rì )暮れがたの道で行(👯)き会(🛂)(huì )う(🎉)人ごと(👛)に聞く(⛲)も(🏤)の(💃)はそのあ(🥂)いさつで(🏬)す。町で働いた人はそれを(👓)言(yán )ってたが(🐣)いに一(👌)日(rì )のつ(🙋)かれを(🔒)ねぎら(🔺)い、野で働いたものはそれを言って(👾)たが(👺)いに鍬くわを肩に(🚾)しながら帰っ(🎼)て行きます。冬(dōng )が長(🍓)(zhǎng )ければ長いだ(✌)け、春(chūn )から秋へ(✍)かけ(🏖)て(😇)は活動の時期です(🤴)から、そこ(🚟)から(🐘)「おつ(🏜)かれ(🤞)」のような佐久ことばも生まれてきたのでし(🌍)ょう。こうした土地に住(zhù(🕰) )み慣(🐝)れてみ(🧥)れば、黄ばん(☝)だほ(🆔)おずきちょうちん(📜)を空に(🗂)掛(🖨)けたような名(👃)月までが、(🧜)「おつか(🐴)れ(⏱)」と言(🔶)って(🔋)、(🎿)遠い森の上へ登って行くように見(🍜)えます(🔻)よ。
(🕔)近(🎺)(jìn )江お(📱)う(🕵)みの刀(dāo )鍛冶かたなかじ、堀(🌓)井(🐲)来(🚴)助ほりいら(😲)い(🎙)す(🐗)け老人(ré(🎧)n )は、(👟)刀鍛冶のほ(✔)うの名前を胤(🥨)吉た(🔳)ねよしといいました。二十五(🧚)歳(suì(👙) )の若さで近(jìn )江の(🏜)膳(📰)所ぜぜ藩のお(👴)抱かかえになっ(😑)たほどの腕ききでした(🐞)が、明治の世(🍜)の中(💦)になりましてから(🍞)一時刀の道もすたれたも(💌)のですから(♟)、琵(pí )琶(pá )湖(🎶)びわこのほとりの鳥居(jū )川村(cūn )とりい(👞)が(😤)わむ(👗)らと(🛒)い(♎)うと(👘)ころにか(😫)くれて百(bǎ(🌪)i )姓のくわやかまなど(🚞)を(🗳)打って(📝)いました(🗺)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025