「礼(🔦)(lǐ )は(📭)簡に失してもならな(🔗)いが、また(🍖)過ぎてもならな(🕔)い。9過ぎたるはな(🤵)お(🌌)及ばざるがごと(🏡)し(😣)じゃ。人(📃)間にはそれぞれ(😫)に(👳)分(🐤)(fè(📡)n )という(🎎)ものが(😲)あるが(🗓)、(㊙)その(🤚)分を(👩)上(📠)下しないところに、(👼)礼の正(👜)しい(🎮)相がある。分を越えて(🔺)親を祭(🦆)るのは、親(🌥)の靈(líng )をして非礼を享(xiǎng )うけしめ(🦌)ることになるのじゃ(🆔)。のみ(🌯)ならず、(🐏)大(dà(👳) )丈(💭)夫の(🦄)非(🤥)礼はやがて(🎀)天下(👍)を紊みだるもとになる。親の靈をして天(🗂)下(🗯)を(🚊)紊るような非礼を享けしめて、何(hé )が孝行じゃ。」
仲弓(😒)は(😖)それを(🔯)伝(yún )え聞(🌅)(wén )いて(💜)、ひ(🐌)どく感激した(🌕)。しかし(💺)彼(🧗)は、それで決して安(ā(🗾)n )心(xīn )するような人(🎞)間ではなかった。彼(bǐ(⚾) )は、自(📨)分(fèn )が孔子にいった言葉を(🐝)裏切らないように、ま(🧥)すます厳粛な自己(🔃)省察(💝)を行うことに努(nǔ )めた(🌑)。彼はかつて孔(💣)子に(🏐)「(🤼)仁」の意義を(🌓)訊ねた[#「(🔫)訊ねた」は底本(🍝)では「訪ねた」]ことがあ(🌽)ったが、その時(shí )孔(♏)(kǒng )子(zǐ )は(🔚)、
孔子は(🎊)、むろん(🚨)それ(🕳)を聞きのがさなかった。彼はきっとなっ(🛌)てそ(🔚)の門(mén )人(📰)に(📍)いった(🍴)。
楽長は(📆)、自(👻)(zì )分の見(📦)る眼が(🌘)悪いとは(🤘)ど(🚾)うしても思えなかった。で(💟)、
「そ(🐗)れに(🐰)し(🐛)ましても……」
孔子(🏊)は答をうな(🕜)がした。し(👯)かし樊遅はもう一度(🦀)(dù )「はあ(📱)。」と答えるよ(🎈)り仕(shì )方(📉)がなかった。
「もっと思い切(🗣)っ(⛵)て、自分(fèn )の心(xīn )を掘り(💘)下げて見(jià(🦎)n )な(🚧)さ(🛀)い。」
3孔子(🏠)(zǐ )は暗然(🍢)となった。彼は(🍏)女(nǚ )子と小(xiǎo )人とが、(🔛)元来(🐨)如何(🧖)に御しがたいもの(🐸)である(😃)か(🐶)を、よ(⛅)く知(📪)っていた。それは彼(bǐ(🚿) )等(💨)が、親しんでやればつ(🐅)け上り、(💰)遠(⛩)(yuǎn )ざける(📯)と怨むから(♉)で(⭕)あった(🎵)。そ(🌿)し(✴)て彼(bǐ )は、今(🏕)や仲(🏺)弓を讃めることによっ(📕)て、小(🆕)人の(🦌)心(🦓)がいかに嫉(jí(👑) )妬心によって蝕(shí )まれ(🐐)てい(💳)るかを、まざま(🧦)ざと見せつけられた(🔡)。彼は考えた。
「(🥅)お前にも(⏮)、まだ礼のこころはよくわかって(🔥)いない(🗼)よう(🍃)じゃな。」
で(🕊)、(🐣)彼は、ある日、それとなく子桑(sāng )伯子に(💚)ついての孔子(🆎)の感(🧜)想を(🐰)求(qiú )めて見(📲)た(🤲)。彼は、もし孔子(zǐ )に諷刺の意志が(💬)あ(🗝)れば、子桑(🍊)伯子の(📖)ことから(🥝)、自然、話は自分(🛀)の方(🥇)(fāng )に向(📑)い(🎚)て来(🖼)(lái )る、と思ったのである(🕴)。ところが、(🌉)孔子の答(dá )え(⏸)は極(🍧)めてあっ(⛑)さりし(🔯)たものであった。
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