「仲弓(gō(😬)ng )もこの(🈹)ごろは仁者(🚫)の列(🏵)にはいった(🌎)か知らないが、残念(👃)なことには弁舌(shé )の才がない。」
「(🌬)う(🤵)む。で、お前はどうあ(🍩)り(🦊)た(🕍)いと思うのじゃ。」
孔(🐨)子は、ぬかりなく考えた。そして遂に一策を思(📤)いつい(🦐)た。それ(👺)は(🙂)、相手(shǒu )の用い(🤞)た策そのままを応(yīng )用することで(🔽)あ(🌹)っ(🍃)た。つまり、(📝)陽(🍺)貨(💵)の留(liú )守(shǒ(🍔)u )を見(📢)計って、謝辞を(🤲)述べに行(háng )こうという(🤰)のである。
「あ(🧘)れ(😛)もいい人(📬)(rén )物じゃ。大まかなとこ(🎶)ろ(🍇)があってね。」
「礼(lǐ )は(🤥)簡に失し(😀)ても(🍎)な(🧒)らないが、ま(🍆)た(📤)過ぎ(🌽)てもなら(🍹)ない。9過ぎたる(📘)は(🚮)なお及ばざる(♟)がごとしじゃ。人(😽)間にはそれぞれに分というものがあるが、そ(🎒)の分を(💾)上下しないとこ(🤶)ろに、礼(⏫)の正(zhèng )し(🐞)い相(xiàng )があ(🛣)る。分を越え(🆙)て親(qīn )を祭(🏫)るのは、親(qīn )の靈をし(⏺)て非礼(📃)(lǐ )を享(xiǎng )う(🚇)けし(📮)め(⛔)ることになる(🕣)のじゃ。のみならず、大丈夫の非(🌦)礼はや(🎏)がて天下を紊(wěn )みだるもと(🚴)になる。親(qīn )の靈をして天下を(❔)紊るよう(🕦)な非礼を享(xiǎng )けしめて、何が孝(⬜)行(🦑)(háng )じゃ(🤥)。」
2 子曰く、(🕌)吾甞(cháng )て終日食わず(⛅)、(🎻)終(📔)夜寝ねず、(🛬)以て思(sī )う(⌚)。益(📅)無し。学(👀)ぶに如かざる(🤼)なりと。(衛(🎱)靈(📏)公(gō(🏽)ng )篇)(🤭)
陳亢は字(🔸)あざなを子禽(♐)といった。
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