乳母の(🚾)お浜(🌯)(bā(📨)ng )には、(🔣)次(cì )郎は、それ(📥)からも(💖)、たび(📏)た(👾)び手紙を出(🏕)した。返事には、(➕)いつもきまっ(🉑)て、(🚨)一(🍭)番になれとか(⛹)、偉(wěi )い人になれとかいう(🤸)ようなことが書(shū )いてあ(👁)り、また、それ(🤐)と(💂)なく、今(😔)度(⛏)(dù )の母との(🤭)折合いがう(📼)まく行(🧔)っ(👲)ているか(🚌)どうかを、知りたいような文句がつらねてあった。次郎は、(🐡)しか(🍀)し、その(🚚)い(🐰)ずれにも(🚀)、たい(🐒)して(💗)心を動かさなか(🍟)った。彼は、そうした手紙によって、お浜の自(zì )分に対す(💬)る(👊)愛(ài )情を十分(🍯)に味(🐾)わい(❣)な(😿)がら(🍌)も、す(❕)でに一段と高いとこ(🥨)ろに立(🔇)って(➖)、そ(⬅)の中の文句の意味を読(🐫)(dú )もうとする気持(🍈)になっていた(⛽)。そ(🍣)れはちょうど、(👳)多(😌)く(🏚)の大(dà(🎚) )学(💭)生が故郷の(🍋)母から来る訓戒(jiè )の(🙇)手(🎶)紙を読む(🥂)時(⚪)の(⛓)気持(🧛)と(🌑)、同じよう(📼)なものであったらし(🏴)い(🍜)。
彼は、(🏼)いつの間に(📿)か(🔽)、演説でも(🏩)する(🚢)よう(📏)な(📕)態(tài )度にな(📠)って(👣)、つ(🔠)づけ(😙)た。
次郎は大沢(🐖)には答(dá )えないで、恭一(yī )の方(⛴)(fāng )を見(jiàn )た(🍞)。そして、
(♓)次(🛰)郎は、そう言われて(🚁)、(🎪)ま(🗃)だ何か言い足(zú )りない(🛳)様な(🚖)気がした。そしてちょっ(🔦)と考(kǎo )え(🔬)てから、
「その(🥉)新(xīn )入(rù )生、ちびの(🐊)くせに、い(👪)やに落ちついて(🏂)い(🍿)たっていうじゃな(🏀)いか。」
「大沢君っていうよ(🔸)。僕(pú )の親(📲)友(yǒu )で、同(🛵)じクラスなんだ。」
「狐もさすが(📶)に(👇)面喰(🆓)っ(🔟)たろう。」
「どこの奴(📹)かね。……おい、(🤺)本(🍥)田君、知らんか(🔦)。君と同(tó(🎩)ng )姓(💶)(xìng )だが。」
「(🍩)弟? そうか。そう言え(🏟)ば、今度君の弟(🍑)が(🤣)入学試験(🕰)を(🍘)うけるって、いつか言(🤖)っていたよ(🤺)うだね。」
(😇)だが聰(👄)明な(🌐)読者(zhě )ならば、彼のそうした行(háng )為の(🎇)裏に、いつも一脈の(✅)哀愁あ(🏼)いしゅうが流(liú )れていたことを決し(🛥)て見逃がさなかったはず(🥅)だ。実(shí )際、(🖇)哀(āi )愁は、次郎にとって、過(guò(🛠) )去十(shí )五年間、(🌂)切っても切れな(🐩)い道づれであったとも言えるのである。彼(bǐ )の負(🥥)け(😒)ぎ(💇)らい、彼の虚(xū )偽(wě(🎱)i )きょぎ、(⏸)彼の反抗(💡)心(🐤)と(🛏)闘争心、(🌼)およ(🙍)そそうした、一見哀愁(🚟)とは極(jí(🏅) )め(🎼)て縁遠いように思わ(🐞)れるものの(🎤)すべてが、実は哀愁のやむにや(👐)まれ(🛄)ぬ表現であり、自然が彼に教え(💳)た(🐌)哀愁か(🎌)らの逃(✂)路だ(🥙)っ(📥)た(🦎)のである。そ(✍)して、もし「自然の叡智え(🐫)いち」と(🎅)いうものが(🎇)疑(🔀)えな(🌽)い(🐏)もの(🍤)だとする(⛑)ならば(🔩)、(😎)次郎(⏹)の心(🖋)が(😔)そ(👗)ろそ(🦉)ろと詩(🙋)に(😙)ひかれていったと(🍻)いうことは、必(👮)ずし(🥕)も不(🛁)似合なこ(🤘)とではなかったであ(💓)ろう(🏑)。というの(🔮)は、何人も自(zì )己(jǐ )の真(👣)実(⛺)を表(🤑)現(xià(📽)n )してみたいとい(💐)う欲(🔖)望(🥩)をいくぶんかは持(chí(👞) )ってい(🏁)るし、そして、哀愁の偽(wěi )りのな(🔂)い表現には、詩(🔗)(shī )こそ(🧀)最もふさ(⬅)わ(❤)しいも(🤣)のだからで(🤴)ある。
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