かれは視線(🔴)を転じ(📳)て、(🚊)そっと先生の顔(👚)をのぞいてみ(🤢)た。すると、ふし(🚌)ぎなこと(🥌)に(👄)は、先生のいつもの端然たんぜんたる静坐の(🔷)姿(zī )勢がいくらか(🈹)くずれている。顔を(🚁)すこし伏(fú )ふせ、その(🚍)眉まゆの(👖)間には(🏝)深いしわさえ見えるのである。次郎(🚤)は、先(xiān )生が気(🛴)分でも悪(è )くなったの(💺)で(🕸)はないか(📒)、と思った。
大河(⛎)は、それでも同じ調子で(👪)打ちつづけながら、
「すいぶん(💢)、ちゃっかりしているなあ(🌱)。」
「そうか。ちょっと(🏥)、たず(🍕)ねたいこ(🐮)とがあ(🐄)る。すぐ、ここに呼(hū(💣) )ん(🛸)でくれ。」
朝倉(cāng )先(xiān )生は、(🍒)かつて次郎(láng )に、「(㊙)現在の日本の指(zhǐ(🛁) )導層の大多(🧟)数は、(🧕)正面から(🥌)は(😷)全く反対(⛴)(duì )のでき(🤼)ないようなこと(🌻)を理由にして、自(🌿)(zì(🌺) )分たち(🌻)の立場(👯)を正当(dā(💊)ng )化した(🚝)がるきらいがあるが、そ(🏠)うしたずる(🍌)さは、ひとり(🆕)指導層だ(🌔)けに限(xiàn )られたこと(🍣)では(🍊)な(⏫)いよう(🌱)だ。たいていの(👥)日本(běn )人は(👷)、何かというと、(📑)表面(💆)(miàn )堂(🌚)々とした理由(🧦)(yóu )で(🔎)自(🐸)分(fè(💵)n )の行動を(👻)弁護した(🆔)り、飾(shì )かざったりする。しかも(😅)、それで他人(ré(🕔)n )を(🗨)ご(🌖)まかすだ(😸)けでなく、自(zì )分自(zì(👓) )身(shē(⏸)n )の良心を(🎁)ごまかし(💢)て(⛸)いる。それを(⏯)ずるいな(💮)どとはちっとも(🕒)考え(📴)ない。こ(🔶)れは(♐)おそろし(👵)いことだ(🎖)。友(yǒu )愛(🏬)塾の一(yī )つ(🌜)の大(🌗)きな使(㊗)命(mìng )は、共(gòng )同(🕢)生活の実(shí )践じっせ(🐻)んを通じて、(😰)青年(🃏)たち(🤼)をそ(👪)うしたずる(🔰)さから救(🙉)い(👣)、真(zhēn )理に対(🐸)(duì )してもっと誠実な人(ré(✉)n )間にしてやることだ。」と(👙)いう(🧟)よ(🛤)う(👴)な意味のことを、(👰)いったことがあっ(🚔)たが、(🏃)次郎は、便所の中(zhō(🌫)ng )から(🚌)、(😹)飯島(🍏)の(🌯)うし(🎼)ろ姿(🗄)を見おくりながら、その言(⛏)葉(🗣)を思いおこ(🌦)し(📥)、今さら(🐊)のように、大(👬)きな困難にぶっつ(🆒)か(🐇)ったような気がしたのだ(🧦)った(🍈)。
次郎は、そう言(➕)って(🕳)、槌(chuí )を柱に(🍎)かけ、事務(🐴)室の(🥅)ほうにかえりかけ(✖)た(🚐)。す(📟)ると、(👪)そ(🎿)の時まで眉(méi )根(🌍)まゆ(💛)ねをよせる(🏌)よ(📈)うにしてかれの(🤶)顔(🚤)を見つ(✔)めていた大(👰)河(hé )が、急(jí )に、(😦)真赤(Ⓜ)な歯ぐきを(😊)見せ、(💢)にっと笑った。そして、(🎋)
「次郎さんの板(bǎn )木(🎓)の打ちかたには、行事の性(xìng )質(🥜)や、(🚀)そのときどきの(🔹)必(🍍)要(yào )で、少しずつ(⏫)ちがっ(🤾)た調(dià(👧)o )子が(💵)出(🖼)ま(🚷)すわね(🦓)。あたしは(🥗)、それがい(🏉)いと(🐝)思(😳)(sī )いますの。そ(💾)れでこそ、(😠)そのときどきの気分が出(🚟)るんですもの。板(bǎn )木(⭕)だ(🏛)っ(🗄)て、打ち(🙊)かた次第(📃)しだい(🗑)では(🧡)芸(🗓)(yún )術になりますわ(🎖)。あたし、次郎(láng )さん(🤱)の(🛐)板(bǎn )木(mù )の音を(🐬)きいていると、い(📑)つ(♉)もそ(🚜)う思い(🤝)ますのよ(🕊)。先生には叱しかられるかもし(🌚)れないけれ(🐐)ど、(👍)今朝(🦀)の(✖)打(🍗)(dǎ )ちかただって、頭か(😄)ぶせにわる(🚲)いとば(🕥)かり(🏗)いえない(⤴)んじゃないかしら(💚)。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025