○ 同(🐥)(tó(🌈)ng )姓==魯の公室も呉の(👱)公(🥩)(gōng )室も共(🍻)に姓は「(🦂)姫」(き)で、同(🌆)姓(🥛)であり(🎄)、遠く(🔑)祖先(☝)を同じ(😽)くした。然る(🎭)に、礼には血族結婚を絶(👬)対にさ(🤱)け(📺)る(🍘)た(📅)め(🌊)、(🚿)「同姓は娶ら(🔂)ず」と規(guī(🧖) )定し(🌜)ている(🤣)のである。
○(🍪) 政治家の態度、顔(🕎)色(💶)、言(yán )語というものは、いつの(👀)時(🧔)代でも共通(tōng )の弊があるものらしい(🎇)。
○ 聖人(📻)(rén )・君(⛩)子・善人==孔子のいう聖人(📣)・君子(zǐ )は常に(🥦)政治(zhì )と(🐹)いうこ(⤵)とと関(⛷)係がある(👡)。現に政治の(🤬)任に(🥧)当(dāng )つてい(🤑)ると否(😾)とに(❗)かかわら(🔤)ず、完全無(🏡)欠な徳と、自(zì )由無(🙌)碍な(🔁)為政(🔱)能力をもつた人(rén )が「聖(shèng )人」であり、そ(😨)れ(🦉)ほど(💭)ではなくとも、理想(xiǎng )と識(shí(🐶) )見と(💦)を持(chí(🥗) )ち、常に修徳にいそしんで為政家とし(😀)て恥か(🤲)しくない(🤺)人、少(shǎo )くとも(🙊)政(zhèng )治(zhì )に(🈂)志して修養をつんでいる人、(👲)そうい(👳)う(🍋)人が(🕌)「君(jun1 )子」なのである(🦉)。これに反し(📀)て(🐖)、「善(shà(😴)n )人」は必ず(🎵)しも政治と関係(😄)はない。人(rén )間(🖐)として諸徳(dé )のそ(🍦)なわつた人という程度の意(yì )味(🌆)で用い(🥇)られ(🎆)ている。
「や(😭)ぶれた(⏪)綿(🐝)入を着て、(🍪)上等(⏺)の毛皮を着(🙅)ている(🥚)者(zhě )と(🤾)並んでいて(🔼)も、平気でいられるのは由(yóu )ゆう(😰)だろ(🌠)うか。詩経に、
○ 図==八卦の(🏣)図(と)。大(dà )古(gǔ )伏(🍉)(fú )羲(ふくぎ)の時(shí )代に黄(㊙)河から竜(🎥)馬(🎬)が図(🗽)を負(fù )つて出た。伏羲はこれに八(🚞)(bā )卦を(🚢)画した(🕰)と伝えら(🧙)れている(🍭)。
「知って(🏂)おられ(🕶)ます。」
こがれるばか(🆖)り、
こ(🕧)ころや(🤓)ぶれず
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