「有能(🚶)に(💎)して無能な(🏫)人に教(jiāo )えを乞(qǐ )い、多知にして(📭)少知の(🥓)人(rén )にも(🐤)のをたずね、有(yǒu )って(🚯)も無きが(😡)如く(📛)内に省(shěng )み(😵)、(🧔)充実してい(🌐)ても空虚なるが(🚭)如(➰)(rú(🌓) )く人に(🕣)へり下り(🕐)、無法を(📚)いいかけられ(🥗)ても相(🔐)(xiàng )手(📭)になって曲直を争わない(❕)。そういうことの出来た人がかって私の友(yǒu )人(🔐)にあったの(🍣)だ(🌸)が。」(➗)
○ 摯==魯の(🔋)楽(lè )官ですぐ(🔽)れた(💏)音楽家であつた(😈)。
二四(二(🥖)(è(🎎)r )二(è(😺)r )九)(🙉)
色よ(🦍)く(😢)招く。
三三(一八○)
「私が何(😿)を知って(🏓)いよう(🕊)。何も知(zhī )ってはい(🏑)ないのだ。だが、(🏖)もし、(⏺)田舎の無知な人が私(🅱)に物(wù )を(🤮)たず(💮)ねることがあるとし(👏)て(🦗)、それが本気で(⭐)誠実(shí )で(🐨)さ(🈲)えあれば、私は、物(wù )事の両端をたたいて(🏡)徹底的に(🏊)教えてや(🛀)りたい(🎺)と思う。」(🔈)
○(🎸) (🔎)老子に「(🥑)善行(👪)轍(🛡)(zhé(♉) )迹無(wú )し」とあるが(🥀)、(🙆)至徳(dé )の境(📗)地(dì )につ(💶)いては、老(👪)子も孔子も同一である(💆)の(⤵)が面白い。
「道を(💞)行(🧡)おうとす(🍒)る君(🖇)(jun1 )は大器(qì )で強靭な意(yì )志(🏖)の持(chí )主(🐖)(zhǔ )でなければならない。任(rè(🌉)n )務が重大でしかも(🐱)前途遼遠(yuǎn )だ(📡)か(🐕)らだ。仁(📱)をも(🖌)っ(🆑)て自(zì )分(😤)の(🔯)任(🥧)務とする、何と重(🤢)いではないか。死(sǐ )にいたるまでその任務はつづく、(🎍)何と遠い(🛢)ではな(🦔)いか。」
子罕しかん第九
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