6 子、(🍗)四を絶(jué )つ。意(👞)なく、(🚟)必(🍗)なく(❤)、固なく、我なし((🎗)子罕篇)
そう決心(✂)し(🚟)た彼は、翌(yì )朝(chá(💆)o )人をやっ(🤕)て、(💉)ひそかに陽貨(huò(😪) )の動(dòng )静を窺(🐭)わせた。
そ(💙)の瞬(🙅)間(🤸)、彼はちらと自分の(🏀)眼の前に(⚫)あ(🗡)る光(guāng )が横(héng )切るよ(🍢)う(⏲)に感じ(😷)た。孔子(🏖)の眼の光である(🎶)。湖(hú )のような静(jìng )かな、しかもかす(🦃)かに微笑(🚙)を(🍄)含(há(🕺)n )ん(🚥)だ(🕺)孔(💫)子の(🤴)眼(yǎn )のかがや(📋)きである。彼は、ふと(💌)何か思(sī )い当(dāng )ることでもあ(🔪)ったように立上った。
使者の(🕝)報(bào )告にも(🚊)とづいて、孔(🎰)子が陽貨(huò )の家を訪ね(🎺)たのは、午近いころ(🍗)であった。すべては豫(🎢)期どお(⏸)りに運んだ。彼(bǐ )は留守(shǒ(👶)u )居(jū )のも(🍏)のに挨拶をこと(🌶)づけて、安(ān )心し(🌃)て帰(🌗)(guī )途(tú )についた(🐢)。ところが、どうし(🍰)たことか、その(🚎)途中で、ぱったり陽貨の(🚱)馬車(😆)に(🦏)出(chū(💜) )っくわしてしまったのである(👝)。
1 子曰(➡)く、詩(🎈)三百(💲)(bǎi )、一言(💔)以て(😕)之を蔽(🏯)う。曰く(🔵)、(🏮)思い邪((🧦)よこしま)なしと。(爲政篇(piān ))(💧)
樊(fán )遅は喜んだ。それ(🔱)はそ(📢)の中に、(🕟)「違わない」と(🌝)いう言(🏄)葉が見つかったか(🗜)らで(🤢)ある。しか(🤱)し、数秒(miǎ(💯)o )の後に(🌨)は、(🥑)彼の頭は(🐢)却っ(🛂)てそ(🥑)のために混乱しはじめた。という(🧞)のは、さっき孔子のい(👈)っ(💫)た「違わない」と、この(🤺)言(⏬)葉(🚄)の中(👣)(zhōng )の「違(wé(🥨)i )わな(🖕)い」と(🕋)は、まるで意味が(🔣)ちがってい(🗯)そうに思えたか(🍥)ら(😖)である。後(📚)の場(chǎng )合の「(🎩)違わない」は、第一(🎚)(yī )、父(🚅)母の存(🐇)命(🗑)(mìng )中(🚄)のことである。それ(🚿)に(♋)、前(qiá(🐌)n )後の関係(⏩)から判断しても(🚳)、初一念を貫(guàn )けと(🥕)いう(😐)意味に相違ない。父母(mǔ )を亡く(⛷)した(🔡)あとの「違わない」ということ(🐠)が、それと同じ(🐀)意味(💅)だ(🖕)とは(🍧)、(🚴)ど(⌛)う(㊗)しても思えな(🔞)い。言葉が同じな(🚽)だけに、彼はいよ(🤪)いよ判(🎨)断(duàn )に苦しんだ。
田圃に(🐼)は、あちらに(🚘)もこち(🍑)ら(🛩)にも(🙃)、(🚤)牛がせっせ(🏤)と土(tǔ )を耕(🗄)していた。
「如何(hé(🎰) )にも、そ(🏡)れは知(🤵)者(🛀)(zhě )と(♈)は(🍌)云え(🏞)ませぬ(🐭)。」(🏢)
4む(🕤)ろん(📶)彼は、(🐥)仲(zhò(🕐)ng )弓の問題に(👕)かかわりなく、これまでにもその点(🗡)に力を(🔍)入(🌶)れ(🎼)て門人(rén )た(💓)ちを(🗂)教育(yù )して来(lá(📄)i )たのである。彼がつとめ(🆘)て「利」につ(📤)いて(🍹)語ることを避け(😆)、たま(💊)たまそ(🤚)れを語(🏹)る(📂)こ(🕍)とが(💴)あっても、常に(📞)天命とか、仁(🌓)と(👂)かいうようなことと(🐅)結びつけて話すように注意して来(📥)たのも、そのた(🏀)めである。ま(🌑)た彼は、(📆)機会ある(👟)ごとに、門(mén )人(ré(📣)n )達の我執を戒(jiè(⏩) )めた。そして、「5(🔜)自(🌂)己の意(yì )見にこ(🏣)だわって、無理強い(🚕)に事を行(🎻)った(🎗)り、禁(👽)止したりするの(🆗)は(🌏)君(jun1 )子の(🍧)道でない。君子の行動を律(🙂)す(💲)るものは、たゞ正義あ(🕘)る(👉)のみだ。」と説き、(🕸)6彼自身、細心(🎙)の注意を払って、臆断を去り、執着を(✍)絶(jué )ち、固陋を矯ため、他との対立に陥らぬようにつと(🔮)めて(🕌)来(🌩)たものである。
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