二(🌯)一((💀)二〇五)
「ここ(🐌)に美玉があ(🅾)りま(📯)す。箱におさめて大(🤤)切にし(🦌)ま(🌉)って(❤)おきま(👖)しょうか。それとも、よい買手(⏯)(shǒ(🌍)u )を求めてそれを売り(🕰)ましょうか(😫)。」
○ 本章(🔱)は「由らし(🐉)むべし、知ら(❤)しむ(🕧)べからず」とい(🕒)う言(🥚)(yán )葉(yè )で広(🚸)く流布され、秘(mì )密専制(🤾)政治(📐)の代(🚞)表的表(biǎ(🥡)o )現(🌏)であ(🔠)るかの如く解釈されているが、これは原(yuá(🙊)n )文(🍎)の「可(☝)」「(📆)不可(kě )」を「可(🖍)能」「不可(💀)(kě(🌵) )能」の意(🚟)味(👂)に(㊙)と(🖖)らないで、「(💃)命(⚽)(mìng )令」「禁(jìn )止」の意(🚊)味にとつたための誤りだと私(sī )は思う。第一、孔(kǒng )子(zǐ )ほど教(🤚)えて倦ま(💵)なかつ(📛)た人が、民衆の知(🎸)的(🐫)(de )理(lǐ )解を(🎟)自ら(😔)進(🏧)んで(🌨)禁止しよ(🦑)うとする道(🍸)理はない。むし(🌴)ろ、知的理(🤶)(lǐ(🎂) )解(🛒)を求めて容易に得(dé )られ(🕵)な(🎰)い現実(shí )を(📫)知り、それを歎きつつ、その体(tǐ(🏁) )験に基いて、い(😻)よ(🚘)いよ徳(🉐)治(🚛)主義の信念を(🍨)固(🧜)めた言葉として受(🧡)取(❓)るべ(📸)きで(💀)ある。
うす氷ふむがごと、(✈)
先師はこれを聞かれ、門人たちにたわ(👩)むれて(🍛)いわ(🐦)れた。―(👞)―
「知(zhī )者には(💲)迷(🏚)い(🕑)がな(🤒)い。仁者には(🍚)憂い(🍱)が(🍓)な(😟)い。勇者にはおそれがない。」
「昭公しょうこうは礼(🗨)(lǐ )を知(🚼)っておら(⤵)れましょうか。」
○ 泰(😮)伯(🗓)==(🈸)周(zhōu )の大王(たいおう)の(🏌)長子で(🍘)、(😧)仲(zhò(🐍)ng )雍(🕊)(ち(🕺)ゆうよう)(🌬)季歴(きれき)の(😄)二(èr )弟が(🍸)あつた(👅)が、季歴の子(🛸)昌((💨)しよう(🌺))がすぐれた人物(🌿)だつたの(🐡)で、大王は位(💑)を(🕶)末(mò )子季(jì(⚽) )歴に譲(🌌)つて昌(🌒)に及(jí(🌛) )ぼ(🎆)し(🈺)たいと思つた。泰伯は父(fù(💣) )の意(yì(🎰) )志を察し、弟の仲(🔯)雍(yōng )と共に(🛶)国を(🥀)去(qù )つて南(🗑)(ná(📭)n )方にかくれた。それが極めて隱微(wēi )の間(🕗)に行われたので(🥜)、人民は(🏂)その噂さえすることがなかつたのである。昌(chāng )は(🏐)後の(🎳)文王、そ(😈)の子(🤾)(zǐ(💕) )発((🈂)はつ)が武(wǔ(🎉) )王である。
「孔(kǒng )先生の(😘)ような人(🐡)をこそ聖(shèng )人というのでしょ(✏)う。実に多能(néng )であ(🎴)られる。」(🏜)
七(二(😩)(èr )一二(èr ))
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025