二一(二(😺)〇五(wǔ ))
「ここに美玉(yù )があります(🏌)。箱に(🌀)おさ(🤡)めて大切にしまって(⏸)お(🤾)き(🀄)ましょうか。それとも、(📅)よい買(mǎi )手(shǒu )を求(qiú(🎄) )めてそれ(🌵)を売りましょうか。」
○ (🦑)本章(🛸)は「由(🥗)らしむべし(🚀)、知らしむべ(🔇)から(🆘)ず(🧦)」という(💌)言葉(⚽)(yè )で広(guǎ(😕)ng )く流(liú )布され、(🚞)秘密(mì )専(🙋)制(zhì )政治の代表(🐑)的(de )表現であるかの(😫)如(rú )く解釈されている(🦈)が、(🍪)これは(🏫)原(💆)文(wé(💤)n )の「可(kě )」「不可」を「可(kě )能」「(🐝)不可能(🦗)(néng )」の意(yì )味にとらないで(🛫)、「命令」「禁(jìn )止」の意(🥜)味(🎨)にとつたため(📯)の誤(🚛)(wù )り(💂)だと私は思う。第一(🍭)、孔(🐖)子(🎸)ほど教(😟)え(🛸)て倦(❄)(juà(😛)n )まなかつた人が(🌲)、民衆の知的理解を自(🛺)ら(🏤)進んで(📝)禁(👯)止しよう(🔋)とする道(🌠)理(🚼)(lǐ )はない。む(🉐)しろ、知(zhī(🌋) )的理解を求(qiú )めて容易に得られ(🦉)な(➰)い現実を(🕵)知(🏺)り(🚐)、それを歎きつつ、そ(🎭)の(📯)体験(😓)に基いて、いよいよ徳(🧣)治(zhì )主(🛑)義の(🔸)信(xìn )念を固(gù )めた言(yán )葉として(🗿)受取るべきである。
うす氷ふむがごと、
先師は(🐈)こ(😞)れを聞か(💽)れ、門人たち(🥡)にた(🥃)わむれていわれた。――
「(👴)知者には迷いがない。仁(🅿)者に(💻)は(🐯)憂いがない。勇者にはおそ(🔖)れがな(🍓)い。」
「昭公しょうこうは礼を知っておられましょうか。」
○(😗) (❄)泰伯(bó )==周(🏦)の大王(たいおう)(🧐)の(✍)長子(🦆)で、仲雍((👔)ち(🛂)ゆうよう)季(😨)歴(lì )(きれき)の(🐖)二弟があ(☝)つ(🥢)たが(🕘)、(🍛)季歴(🕷)の子昌(しよ(🏛)う(🔢))がすぐれた人(🚈)物(💑)だつたの(🔍)で、大(😇)(dà )王は位を末子(zǐ )季歴に譲つて昌に及ぼした(📃)い(🚋)と(😡)思つた(🐏)。泰伯は父の意志を(👟)察し(🥌)、弟(👨)の仲雍(🗄)と共(👨)に国を(📧)去(🆑)(qù )つて南方にかくれ(♏)た(😣)。それが極めて(🏤)隱微の(🚆)間に(🧛)行われ(📊)たので、人民はその噂さ(🏐)え(🙏)すること(➿)がな(✡)かつたのである(🤲)。昌は(🐂)後の(🚮)文王(🔖)、その(🚹)子発(はつ(🍎))が武王である(🔙)。
「孔(kǒng )先生(shē(📆)ng )のような(🚵)人をこそ聖(💚)人(ré(🚓)n )という(🍳)のでしょう。実に多能であられ(😶)る。」
七(二一二)
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025