人の(📪)一生はふしぎなものですね(🚨)。来助老(lǎo )人のような刀鍛(🤳)冶が近(jìn )江の片(🐥)(pià(🎬)n )いなかに埋もれぎりになって(😏)しまわないで、また(🚝)東京に出る(😏)日(🎹)を迎(yíng )え(🗣)ようなぞと(🌎)は、(🕔)老(🥀)人自身(shēn )ですら(🥊)夢にも思わなかったことで(🐞)しょう。日清戦争が来てみると、来助老(🌈)人(rén )のような人の腕(🏧)の役に立(📒)つ時がもう一度来たのです(🎦)。ちょ(🔜)う(😒)ど(📨)わたしは、東(⛹)京湯島ゆ(📧)しま(⛰)のほうにいて、(🥩)郷里くに(🐑)か(🌯)ら上京し(🗝)た母と(🕳)ともに小さな家(🛢)を借りている時でした(✅)。ある日、来助(zhù )老人(🧔)がそ(🐄)の湯(tāng )島(dǎo )の(🖌)家へた(💊)ず(😌)ね(🤞)て来てくれまして、
九(⛅)(jiǔ ) 玄関番(🔸)
さて、明治(zhì(🔮) )の御代(dà(🏯)i )みよと(🗄)なってみますと、栗本(běn )先生たちが(🎑)新し(🥀)い日本のためにい(📟)ろいろ(🈯)し(🅰)た(👇)く(🧓)を(🤓)してお(💙)いたこ(🛰)と(🏍)が、(💷)あとになってわかってきま(🌿)した。この国(🕘)を開(kāi )き(😅)、世界(🌓)諸(zhū(🍟) )外国と条(tiáo )約をとり結(🖊)ぶという(👹)ことも、(🍖)先(xiā(🔤)n )生(shēng )たち(🛁)のしたくしておいたことです(🔝)。下しもノ(🌻)関せき償金の談判、(🕙)横須賀(hè )造船所の建築(📈)、陸軍(jun1 )軍制(🍄)の改革それらは(🍭)みな先生があの小栗上野介(📘)(jiè )らとともに力(😬)を(✏)あわせ(🚻)てしたくし(🎀)てお(🎙)いたことなのです。今日(😜)(rì(📧) )横(🚼)須賀に日(rì )本の船を(😔)造ったり修繕した(🚟)りする(🈂)所が(🙍)あ(🔍)って東洋に一(yī )つの名物(⏫)(wù )のよ(🕓)う(🏿)な(😊)ドックがあ(🥈)る(📜)のも、(🥚)もとを(🌩)ただ(👶)せ(🤦)ば先(xiān )生(shēng )たちが徳川の世のあ(🥢)としまつ(🗒)をし(🌟)ながら、よく「しんがり(💁)」をつとめて行ったそ(🎎)のおかたみではありますま(✍)いか。いったい、(🏒)徳川の世の末(❄)(mò )にあったことは大きな黒幕(mù(♐) )のうし(📒)ろにかくれて(💑)しまって、そ(🥂)の舞台の(♋)上(shàng )で働いた人(rén )たちの辛苦もほね(➡)お(🗿)り(😓)も現われませんから、世(shì )の(🐮)中にそれを知(⭕)るもの(🧠)も少(🏅)(shǎo )な(🍶)いのです。しか(💥)し(⌚)、先(🔑)(xiān )生(shēng )は自(🍎)分の手がらをじ(🏑)まんするような(🍎)人で(🔭)はなく、ど(🕢)こ(👊)まで(🖥)も徳川(🌏)時代の「(🚰)しんが(👼)り(🌵)」(🐀)とし(💐)て、本(běn )所(🗻)ほん(🌫)じょ(♍)の(📶)北二(èr )葉(🏸)町きたふたばちょうとい(⏮)うところに退き、髪の白(🏞)くな(🌛)るま(🎠)で徳川の世(shì(😀) )の中を見送りました。
わらびはこの話を聞い(♉)ていましたが、(➕)やがてこう答えました。それは草(cǎo )木と生まれ(👧)まして、新しい(🆗)生命を願わない(🌜)もの(🅱)はありません。た(♍)だお前さんに(🐖)は土を割って出(🐜)て(⏰)行く(🐵)剣先のよ(🤩)う(🙋)な(🦋)親ゆずりの力(📤)があ(🌽)る。わたしには(🍵)そん(🐷)な親ゆずりのとがったも(🚭)のがない。ですから(🌆)、背(🍀)を(😮)曲(🦌)(qǔ )げたあか(🐢)ごのようにして出て行かないこ(🔌)と(🤓)に(👹)は(🌔)、土を持ち上(shàng )げるこ(😂)とができません(💟)。ある(🍲)ものはす(😸)く(🍇)す(🥞)く(💻)と(⛸)ひ(🏛)と(⬇)息(🐿)に延び(🔈)、あ(📝)るも(🍳)の(📺)は頭をたれな(😍)がらゆっくりと延(🎈)(yán )びます。しかし、それは(🗺)同(🦊)じことですよ、(✒)と。
小(🖇)諸の(✍)荒町あらま(🔢)ちには、髪を昔風のチョン(🌵)まげに結んだ(🔯)鍛冶(♏)屋(wū(😅) )かじやさんが、(💭)たった一人残(🏩)っ(🦆)ていました(🔄)。明治の(🎿)御(🔻)代(dài )みよと(📌)なっ(🔐)てから、(🏩)そういう風俗はすたれ(🔯)、みんな(🌳)簡(jiǎn )易で軽便な散(sàn )髪(fā(🤬) )に(👓)移りまし(🍹)たから、これは小諸へんに見(🐯)(jià(🐫)n )ら(🛑)れる最後(📱)の(👳)チョンまげでありましたろ(😘)う。もっとも(🈯)、手ぬ(🔬)ぐ(👾)いで(📚)う(🛑)しろはち巻きに(📹)した(🥌)だけでも、からだが引(😦)き(📣)しまるように(🚿)、昔(xī(😝) )の人がかたく髪を束(shù )ね(🗽)、その(🔟)根を細く強い元結もとゆ(🛶)いで引(🍼)きし(📍)めて、頭(tó(🗝)u )に(💓)力を入れたろ(💽)うかと(🙊)思いますと、いちが(😓)いに(🌻)それをはやりお(🐪)くれの古くさ(🧓)い風(📆)俗(🔬)(sú )として笑えませ(🏋)ん(🚦)。おそ(🏐)らく荒町の鍛(duàn )冶屋さんも、鉄の(😒)槌(chuí )つちを握る時の助けとして、一生そんな(🌂)チョンまげで通したの(😧)で(🌱)しょ(🤱)う。この鍛(duàn )冶屋(wū )さんは、(🌆)わたしたち(😇)の学(xué )校(❤)の(🐶)体操教(🚖)師で大(dà )井さん(🚐)という人(😒)のおとう(♑)さんでした。わた(🐤)しは大井さんを通して、(🌟)この(🗳)鍛(duà(😙)n )冶屋の(🏰)おとうさん(🖤)にくわを一丁頼みました(👇)。さ(🐁)あ(🕞)、これです、(🍱)これがおやじの打ったくわですと言って、(🙉)大井さんがさげてきてくれたの(🈹)を(🌫)見ましたら、(📢)な(😶)る(🎩)ほどチョンまげ(🚳)で通す(🧙)ほど(💉)の人の気象(🏋)が(🌌)そのがっしりとした柄のつい(🙊)た(🚭)一丁(🛳)の(🔝)くわにもあらわれていました。
布施ふせ(🤺)さん(💗)はそ(🤮)れをよく覚えていて、あ(⛷)る日わ(🐛)たしに歌(💬)っ(🍱)てみせてくれました。ど(📌)うして布(bù )施(shī )さん(🥇)の口からそ(🕎)んな(🤢)古い歌の節(jiē )が(♌)出(chū )てきたかと言(yán )いますに、君の家がらはこの地方(♋)(fāng )の(🤔)郷士とし(🥁)て代々仙(xiān )台侯(🥨)(hóu )に(🛐)仕(shì(🤹) )えて(👒)きた(🙋)歴史がある(🦃)からでした。あの「(🐥)さんさしぐれ」(💱)の歌(🦆)(gē )は(🎪)、甲高(gāo )い女の声(shē(🙆)ng )よりも、む(🤷)しろ(🏒)低いところを歌(gē )える男の声(shēng )に(🏢)適し(🔯)ていて、ゆっくり歌うべきもの(🌅)だ(💹)そうで(👧)す。あ(🌕)れをわ(🕝)た(🌽)しに(💩)歌(gē )って聞(wén )かせる(🕕)間、しばらく布施さんは「時」とい(🌩)うものも忘れ(🐴)ているようでした(🅰)。い(🌏)かに(❗)もゆったりと迫(⚫)らない(🎢)でしかも深く聞え(🤱)る古風な歌に耳(ěr )を傾けていますと、その抑揚(yáng )のある(👡)節の一(🗑)(yī )つ一つが実に長(zhǎ(🚰)ng )く(⬇)つ(🛑)づいて行(háng )きま(😓)し(🏄)た(🌍)。切(⏪)れたかと思(💂)う(👯)と、(🙀)まだ(🌄)続(xù )いているようなも(🏌)のでした。
物(⛹)にさ(➰)きが(😨)けす(🥣)るの(🗨)と、しんが(🌓)りをつとめるの(🥎)と(🚴)では(🌪)、どっ(🏔)ちが勇(yǒng )気がいるでしょう(🎽)。前(qián )のほうの人は進んでと(🌐)げのあ(⛏)るいばら(🎃)の道を切(qiē(💠) )り開いて行くので(🚰)すから勇気(⛸)がなくてはかなわないこと(🔲)ですが(🥖)、(🛂)あとのほうの人(ré(🎞)n )とて勇気(👣)が(😯)いるこ(🤽)とにか(😚)けてはそれに劣(🐧)りません(🎦)。
「それはうらやまし(🉐)い。わ(📀)たしは(😂)十の年に郷里(lǐ )く(📁)に(🗜)を出(chū )たものです(😆)から、(➗)久しぶりにここ(👣)を通(tōng )ります。でも、(✍)山(🌚)育(yù )ちは争われないものとみえて、(🛎)わ(🥐)た(🍩)しの顔を見ると、山ざる(🐸)、(🛥)山ざる(🌽)と(👸)いう人がよくあります。」
小諸こ(🏩)もろの四季は(🏨)四月(💄)、五(💶)月(yuè(💫) )を春とし(👐)、六月、七月(yuè )、(🌴)八(🆔)(bā )月を夏とし、九月(yuè )、十月(😿)を秋と(📸)し(🗽)て、(🚰)十一(yī )月から翌(🚀)三月の末までは冬が続きます。冬(💡)は五か月も(💺)の長さにわた(🕸)るのです(🦍)。春(🕳)は東(dōng )京(jīng )あたりより一(yī )月もお(📣)く(📍)れま(📕)して(🔒)、梅(💧)の花がようやく四(sì )月に開き、(🐲)秋(qiū )は都より一(yī )月(yuè )早く来て、霜(shuāng )にぬれた葉は十(shí )月(yuè )に(📀)はす(🥤)でに赤く(😭)な(🦌)ります。十(shí )月の二十三日(🙋)ごろとい(🙂)いますと野べに(🥉)初(chū )霜を見、十一(yī )月の七(🕖)日(🗿)ごろには初雪が浅(qiǎn )間(🔄)へ(🌖)来(lá(🤦)i )ました。
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