「私(sī )の足を出して見(🈯)る(😎)がいい(🧦)。私(🐩)の手を出(🥥)し(🌶)て(🕟)見るがいい。詩(shī )経に(🧚)、
一五(wǔ )(一九九)
二(🅱)六(一七三(👎))
行(🍢)(háng )かりゃ(🔣)せぬ。
子(😎)貢が(🥅)先師にいっ(🏊)た。―(🍧)―
「正(🏮)面切って道理(🚊)を説かれると、誰(✊)で(🏤)もそ(🌈)の場はなる(🐟)ほどとうなずかざるを得な(🎒)い。だ(🌤)が(👔)大(🔂)(dà )事(shì )なのは過(🐸)を改(🛑)める(🤠)ことだ。や(♊)さしく婉曲(qǔ )に注意してもらうと、誰でも気持よ(🐯)く(🥤)それに耳(🔯)(ě(📊)r )を傾けることが(🛳)出来る。だが、大(dà(🏿) )事な(🏟)の(📨)は、(🆘)その真意のある(🦖)と(🧦)ころをよく考(kǎo )えて見ることだ。いい気(qì(👉) )に(🕔)なって真意(yì )を考えて見ようとも(❗)せず、表(🚋)面だけ従って過(guò(🚬) )を(🚘)改(gǎi )めよ(🕹)うとしない人は(🎻)、私には全く手のつ(💴)けよ(📚)うがない。」
二(èr )六((🐼)二三(🤯)一)
○ (🍑)射(💔)・御(yù )=(🚱)=禮(lǐ )・楽・射(🈺)・御・書・(🛢)数の(🌿)六(liù )芸(🌿)の(🚭)うち射(弓(gōng )の(🐚)技術)と御(車(chē )馬を御する技(jì(🐙) )術(🥒))とは比(🐦)較的(de )容易で下(🌞)等な技(jì )術とされており、とりわけ御がそ(🎫)うである。孔子は戯れに本(bě(🏞)n )章のよう(❕)な(👛)ことをいいな(🦀)がら、暗(🏣)に自分(fè(🧜)n )の本(🗣)領(lǐng )は一芸(🎭)一(yī )能に秀(😜)でることにある(🖊)の(🐳)ではない、村人たちの自分(fèn )に(🏫)対する批評は的をは(🖍)ずれ(⛳)て(🔻)いる(🍾)、という意味を門人たちに(⛵)告げ、(🐾)そ(⛵)の(🛶)戒め(🖌)とした(♓)もので(🎵)あろう。
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