二四(二二九(jiǔ(🧒) ))
○ 摯(zhì )==魯(lǔ(🕶) )の楽官(💕)ですぐれ(🤯)た音楽家であつた。
「人材は得が(📮)たい(🕗)とい(🍩)う言葉があ(🎿)る(🔠)が、それは真実(🍹)だ。唐とう・虞ぐ(🛤)の時代をのぞ(🕛)いて、それ以後(🈁)では、周(zhōu )が最も人材に富んだ時代である(🗝)が、それでも十(🧕)人に過ぎず、(😏)しかもその(❤)十人の(🍶)中(🕗)一人(🙀)は婦(fù )人で、男(nán )子の賢臣は僅(😾)か(🏠)に九人に(🎰)すぎ(🏰)な(🌈)かった。」
○ こ(🍐)れ(🎮)は孔子晩(🌽)年の(👾)言(yán )葉(yè )に(🏎)ち(🌪)がいない(🤧)。そ(👅)れが単なる無常(cháng )観(🧞)(guān )か、過去(🎾)を(🕋)顧みての歎声か、(🕉)或(huò )は、たゆみなき人(🍭)間の(🏚)努力を祈(⛄)る(🛀)声かそもそもまた、流(🚣)転をとおして流(liú )るる道(🚱)の永(🏺)(yǒng )遠性(🧚)を(💱)讃美する(Ⓜ)言葉(yè )か、(🚜)そ(🌈)れは人(🕠)お(📡)のおの(📴)自らの(🐴)心境(😵)によつて解するがよかろう。ただわれ(🕦)われは、こうした言葉の(🚫)裏付け(🌘)によつ(🍛)て、孔(kǒng )子の他の場合(🐲)(hé )の極めて平凡らしく見える言葉が一層(🌦)深(💐)く理解されるであろうことを忘れては(🍞)ならない(😞)。
「かりに周公ほどの完璧な才能(néng )がそなわ(🌳)っ(🏂)ていて(🏠)も、(🍝)その才能にほこり(🈳)、他人の(😪)長(👑)所を認めないよう(🐩)な人(🎡)で(🗾)あるなら(🎠)ば、もう(🌨)見ど(🛹)ころ(🏎)のない人物だ。」(🥑)
○(🌯) 孔(kǒng )子(zǐ )自(zì )身が当時第一(💉)流(liú )の音楽家であつ(🥐)たこと(🛒)を忘れ(🈺)て(🆓)は、こ(🏆)の一章(👩)の(💑)妙味は半減する。
○ 本章は一(🎰)六九章(zhāng )の桓(huán )※(「魅」の「(🎙)未」(🌭)に代え(👞)て「(💩)隹(🚤)」、第4水準(zhǔ(😞)n )2-93-32)の難にあつた場合の言葉と同(tóng )様(🛃)、孔子(🎆)の強い信念と気魄と(🔐)をあらわした言(yá(🕹)n )葉で、論(lùn )語(yǔ )の中(🦎)(zhōng )で極(🍗)めて(🚔)目(mù )立(♒)(lì(🎛) )つた(🤤)一章(🔀)である(🤐)。
「(🍉)熱狂的(🤞)な(🛵)人(🌋)は正(zhèng )直(🍌)なものだが、(⛵)その正直さがなく、無(wú )知な(🅿)人は(👇)律(🔝)義な(🔫)ものだ(👁)が、(✋)その律儀さがなく、才(🕙)(cái )能(👺)のない人(ré(😖)n )は信実なものだ(🚉)が、その信(xì(🍠)n )実(🥫)さがな(Ⓜ)い(🗞)とすれば、(🤞)もう全く手(🛵)(shǒu )が(🗨)つけられない。」
○ 同姓==魯(🛢)の公室も(🅾)呉の(👴)公室も共(gòng )に姓(xìng )は「姫」(き)で(🔏)、(🍵)同姓(🍲)であ(💤)り、遠く祖先を同じく(💇)した。然るに(➗)、礼(🔤)には血族結(⬇)婚を絶(🐒)(jué )対(🛫)にさ(🤛)ける(🎶)ため、「同姓(🔙)(xìng )は娶(qǔ )らず」と規定してい(🔸)るのである。
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