「覺えてろ※(感(gǎn )嘆(tàn )符二(🏛)つ、1-8-75)」(📡)
十二(è(🍸)r )、三(👵)(sān )臺もの馬橇(📳)が(😚)鈴を(⏮)一(🐜)せいに、雪の廣(🏀)野(yě )に(🍐)、お(🐴)つぴらに響(🐖)(xiǎng )かせながら、前や後(➖)が時々呼びかはし(🌺)たり、物々しく、精一杯に一(🦉)(yī )散に走(zǒu )つてゐ(🎷)るうちに、それが、(🥇)不(🤭)思議(yì(🏯) )に、こそくな百(📗)姓(xìng )達(👬)の氣持を、グン/\(🧗)殺バ(⚡)ツな、誰(shuí )でも、(😫)なんでも來い、といふ氣持に引き(🌎)ずつて行(háng )つた。四(sì )十をずつと過ぎて(📁)ゐ(📣)る、普段はおとなし(💟)い房公(🐵)さ(👉)へが(🥨)、(💄)
(🚲)仕(🔎)事(㊗)が終(zhōng )つてから、母(mǔ )親が皮をむいて置いた馬(mǎ )鈴薯(shǔ )を大きな鍋(✝)に入(💯)れて湯煮を(♿)した。す(🚛)つ(👥)か(🗿)り(☔)煮えた頃それを(🐒)笊にとつて、上から鹽を(🔗)かけた。母(😳)親と源吉が爐邊(🕎)に坐(👿)(zuò )つ(🌯)て、それを喰つた。う(🥐)まい馬(👫)鈴薯は、さういふ風にして煮ると「粉(fěn )を(🎙)吹い(💵)」(🍥)た。二人は熱(rè )い(🕡)のをフウ/(👎)\吹(🕉)きながら頬ばつた。母親は(🧞)、源吉の向(💳)側(🙌)に(🈶)、安坐をかいて坐つてゐた。が、一寸すると(🌶)、芋(🕘)を口にも(🌪)つて行(💓)(háng )きながら、その手(shǒu )が口元に(💄)行かずに、……(🙂)母(🐷)親(😹)は居(jū )眠(🕛)り(📫)をしてゐた。が、手が(♋)ガクツと動くので、自分にかへつて、とにかく芋(🚸)(yù(🦎) )を口に入れ(🐕)るが、口(🎶)をもぐ/\さ(🕕)せてゐる(🛁)うちに、―(🥓)―のみ(🛄)下さ(📖)ない(👢)で(🧐)、口にためたまゝ、又(yòu )居(🚝)眠りを(💲)始めた。
(💔)源吉は、自(zì )分(🍯)がなん(✍)の(🕗)きつかけもなく(🕸)、突(tū )コツにそれを(🍳)云つたことに氣付いて(🧕)、赤くなつた。ドギ(🎿)まぎ(🤜)して「芳さ」と云つた。
源吉(jí )は然(rán )し、やつぱり外(📶)の百姓達と(🙍)同じやうに、(🧞)さ(❇)ういふこ(🎆)とを、たゞぼん(🚊)やり考へて(🕣)ゐた(🍘)((🏿)――考(kǎ(🚈)o )へてゐたとは云へない程(😗)度(🎽)で(🙂)あつた(🕝)が)が、(🙈)そのぼ(🍗)んや(🏒)りし(👝)た考(kǎ(🦊)o )へ?(👜) が(🔻)、今(📝)度は(🧘)、源吉自身(shēn )の經(🦄)(jīng )驗で、少(🕍)しづゝ形(xíng )をと(🌕)つてきた。そし(🗽)てそ(🤜)のこ(🦐)と(🛩)が、もう(🍠)一(😅)歩(😬)思ひ(🗿)切つた跳進(🤥)をしたの(🛳)は、校長(📌)先(🍰)生(shēng )の話した(🐎)ことであるやうだ(✝)つた。こ(⚽)んな簡單な、分りきつたこ(🏺)とを、然し百姓は一(yī )生がかりで(🤸)分つた、或(huò )ひは分らずに(🌈)終(zhō(🔘)ng )ふこ(📊)と(🎁)さへあつた。分(🎩)らずに終(zhōng )ふことが、かへつて多かつた(💵)。
源(😤)吉は前(🌿)方(🙊)に眼(yǎn )をや(🚖)つ(📽)た。風呂(lǚ )敷(😮)(fū )包みか何(hé )かのや(👥)うに(🏌)馬橇の上(👯)(shàng )に圓(👏)く縮こ(😆)まつて(😹)ゐる百(bǎi )姓を見ると(🐛)、そ(🔻)れが自(📣)分たち全部(🤶)の生(shēng )活をそ(🚩)のまゝ(🌄)現してゐるやうに源(yuán )吉(➖)には(👆)思(sī(🌪) )は(🕹)れた。このかまきり蟲(🏞)のやうな「敵」(😎)が分ら(🗿)ず、(🕞)分らうとも(🎻)せず、蟻(yǐ(🤘) )やケラ(🛶)のやうに慘めに暮してゐる百(bǎi )姓(xìng )達(🎯)がハ(🤺)ツキリ見えた。彼(bǐ )等(✨)(dě(♏)ng )だつ(🤐)て(📯)、然し今(jīn )こ(📒)そ、敵(😧)がどいつだ(🤛)か(🆕)、どんな畜(👥)生だか分つ(🐺)たらう。だが、こ(💔)んなに打ち(🍖)のめさ(🦃)れた善良(🍇)(liáng )な百姓達は(🕹)、も(🖋)う一(🕒)度(🎈)、さうだ今(jīn )度こそ(🐃)は、鎌(🚗)と鍬をも(🔪)つて(🎥)、ふんばつて、立(🥕)(lì(🏰) )ち上れるか! 敵のしやれかうべを目がけ(🎪)て、鍬(qiā(🔟)o )をザ(🌮)クツと打(🤸)(dǎ )ちこめる(⌚)か!
(🍝)源吉(🐙)(jí )は小さい時(shí(🏽) )から、はつきり(🐨)さう(🎯)と云(🏃)(yún )へないが、ある考(kǎo )へを持(🤕)つ(😵)てゐ(🎾)た。源吉の父(fù )親(qīn )が、自(zì )分(fèn )の一家をつれ(🧜)て、その頃では死にに行(háng )くとい(🌚)ふ(🖍)の(🐫)と大したちがひのなかつた北海(hǎi )道にやつて來、何處へ(🕷)行(háng )つていゝ(🎬)か分(fèn )らない(🛀)やうな雪(♑)の廣野(🗃)を吹雪(xuě(🤶) )かれ(🐱)な(🚘)が(🌇)ら、「死(🦒)ぬ思(🐼)(sī )ひで(🔰)」(🏻)自分達(📩)(dá )の小屋を見付(fù )けて入つ(🚷)た。その(🍄)頃(qǐng )、近所(suǒ(🎑) )を平氣で熊が歩いてゐ(🍓)た。よく(🉐)馬が(🥞)ゐなくなつた(🍫)り、畑が踏み荒らされたりした(🏬)。石(shí )狩川(🌭)の(👺)川ブ(🚟)チ(🎥)で(🐑)熊が鮭をとつ(🎷)てゐるのを、源吉の父が馬を洗ひに行(🐉)つた(📄)途中見て、眞青になつて家へかけ(🕓)こんで來たこと(🚱)があつた。夜(yè )になると、食(shí )物(🧚)のなくなつた熊(🈯)が出(🤝)てく(👯)る(😢)ので(😸)各農家では(😈)、家(jiā )の中(⛩)にド(🦍)ン(🤩)/\(💗)火を焚(fé(😁)n )い(🎐)た。熊は一番火(🍏)を(📏)恐(kǒng )れた。源(yuán )吉は小さい時(💒)の(🎨)記憶で(🕰)、(💯)夜になると、(🅾)窓か(🎹)ら熊(👇)(xió(💕)ng )が覗いてゐる氣(🛀)がして(🔇)震へ(💞)てゐ(🐫)たことを覺(🍶)えてゐる。――そ(🔑)の時から二十年近く、源吉(jí )の父親達が働きに働き通(📀)(tōng )した。
母(mǔ )親は床(chuáng )を三(sān )つ敷いた(🗃)。
誰(shuí(🔝) )か後で野生(🎡)的な(🤕)太々し(🍶)い聲で(🚷)叫(🌪)ん(🏍)だ。さういふ瞬(shùn )間(🧑)であ(🏣)つたので(🐇)皆はそ(😴)の方(fāng )を(🅱)見た。―(🗾)―源吉だつ(🔞)た。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025